つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

粉瘤事件 パート2


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
粉瘤事件
粉瘤事件 その後

2005年に起こった、粉瘤事件の続編です!

あれから3年。今年の9月上旬、前回の患部と同じ箇所が疼きだした。

日を追うごとに痛みは増大し、歩くのにも支障が出てきたが、前回の治療(皮膚を小さく切って、膿を外に染み出させるため体内にガーゼを差し込み、そのガーゼを毎日交換する)の痛みがトラウマで、病院へ行くのを躊躇していた。1週間ほど経過すると、痛みはさらに激しさを増し、擦れるのでズボンを履くのもつらい状態に。

アテローム復活!

患部もただれてきて、これはさすがに、週明けには病院へ行かないと……。症状が軽いうちに病院へ行っておくべきだったか……と、後悔の念が生まれる。

しかしその週末、自宅でごろ寝している間に、ただれた患部から知らないうちに若干量の膿が漏れ出し、下着にはピンク色のシミが。前回は初めてだったのでここでパニクって、外科へ駆け込んでしまったが、今度は少し冷静に「このまま膿が出れば、持ち直せるのでは?」と考えた。

案の定、ガーゼで患部を覆って清潔を心がけて2~3日過ごしたら、膿の漏出は止まったので、ガーゼも外した。いつしか患部のただれもなくなり、カサブタとなって消え去った。

それからすでに1ヶ月ほど経過したが、結果的に、今回は病院に通わずに、粉瘤をやり過ごすことができた模様。手術で根絶しない限りは、また3年周期でやってくるかも知れないけど、3年前の治療の苦痛に比べれば。


テーマ : 医療・病気・治療    ジャンル : 心と身体

BCLの神様、逝く


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
BCLの神様・山田耕嗣氏、逝去 | From Webmaster | ラジオNIKKEI

BCLの世界でおなじみの山田耕嗣氏が
昨日8月19日夜、癌のため逝去されました。67歳でした。



植木等さんの時もそうだったけど、今朝、自ブログのアクセス履歴から、山田耕嗣さんの死を知りました。67歳、肝臓癌だったそうです。

つい2ヶ月前、「再び始めるBCL」という記事で、山田先生のことを書きました。本屋で手にした本に掲載されていた記事で山田耕嗣さんの健在を知り、その嬉しさで「再び始めるBCL」という本を買ったようなもの。だから、突然の訃報はショックでした。

kampf我流ラジオライフ:山田耕嗣先生の遺影 - livedoor Blog(ブログ)
山田耕嗣氏の通夜しめやかに | Webmasterのきもち | From Webmaster | ラジオNIKKEI

「空翔院導耕淡波信士」という戒名、
先生にぴったりですね。



あちらでも、ジョン・ニューマンさんたちと楽しくやって下さいね。
山田先生のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

8月28日発売の「ラジオマニア2008」には、民放AM局のベリカードが原寸大で掲載された、「山田耕嗣ベリカードコレクション 民放AMラジオ編」という付録がつくそうです。

kampf我流ラジオライフ:山田耕嗣ベリカードコレクション - livedoor Blog(ブログ)

テーマ : BCL    ジャンル : テレビ・ラジオ

佐世保・乱射事件


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
「(犠牲者の倉本さんは)目のクリクリっとした、かわいい娘やったよ。」

つい最近まで、スポーツクラブ・ルネサンス佐世保の会員だった、同じ職場のIさんのコメント。

人一倍おしゃべり好きなIさんは、クラブの受付にいた倉本さんにも、よく話しかけていたようだ。また、犯人の馬込を、ロッカールームで見かけたこともあるという。背が高く、目立つ体格だったので印象に残っているが、「ムスーとしてしゃべらん感じ」で、彼と会話を交わしたことはなかったと。

佐世保散弾銃乱射事件:まとめ(長崎新聞)

「キチガイに刃物」の典型といえるこの事件。銃の所持に関しては、制度の不備もあろうが、それ以前に、彼の奇行に不安を感じた地元住民の訴えを、警察がまともに受け止めていれば、今回の惨劇は避けられたのではと思えてならない。それなのに、警察のコメントは責任逃れに終始する。

警察対応に限界 うやむやは“適正”(スポニチ)

【12/28:リンク追記】警察の対応と、新聞報道に感じたモヤモヤが、掘り下げられている記事
警察も新聞もぶざまに動転した佐世保乱射事件(オーマイニュース)

警察は、第一の標的は倉本さんだったとの見方を強めている。

被害者女性にストーカー被害、佐世保銃乱射犯だった(ZAKZAK)

 女性に興味がなかったという馬込容疑者は、スポーツクラブに通い始めてからこざっぱりした服装になったという。しかし、11月中旬ごろには以前のような目つきが悪い状態に戻ったといい、知人の男性(35)は「あこがれの倉本さんとの関係に勝手に失望し、被害妄想を起こしたのでは」などと語っていた。



彼の身なりが元に戻ったのは、想いを寄せていた倉本さんに、彼氏の存在が発覚したのが原因だろうか。犯人は事件の3日前、この彼氏にも住所などを尋ねており、もし真面目に答えていたら、彼氏も標的にされていた可能性がある。

【12/25:リンク追記】彼氏は眼中になかった?
佐世保乱射、倉本さん狙った犯行と断定…交際男性押しのけ追う(読売)

凶行の動機は、ストーカー行為で嫌われた腹いせだったのか。ならば事前に、手当たり次第に元同級生を誘い出そうとしたのはなぜか?定職と家族を持ち、まっとうに生活していた彼らを、憎むべき“世間”の代表者として選んだのか?振られた相手の女性に銃を向けるという、男として卑劣で最低な犯行を、“大量殺人”でカモフラージュするためか?それとも、単なるギャラリーとして彼らを呼ぼうとしたのか。

事件の真相が、この先どこまで明らかになるのかはわからないが、人間が持っている心の闇を、負の方向に極限まで増幅させると、あのような残酷な行動が取れるのかと思うと、恐ろしくなる。

事件で亡くなったお二人の冥福と、肉体的・精神的被害を受けた皆さんの一日も早い回復を、心よりお祈りします。

 

テーマ : 許されない出来事    ジャンル : ニュース

また長崎市長が撃たれた!


Category: (´;ω;`)   Tags: 長崎  
テレビのニュース速報を見て戦慄が走った。その後のニュースでは、事故現場の生々しい映像が映し出された。地面にうつぶせになった伊藤一長市長、そして運び込まれた救急車の中の血まみれの顔……。微グロ映像に大騒ぎする嫁に、「イヤなら見るな!」。

伊藤長崎市長、銃撃され重体 容疑者、殺すつもりだった (朝日新聞)

 逮捕されたのは、長崎市風頭町、指定暴力団山口組系「水心会」会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。調べに対し「伊藤市長を狙った。殺すつもりだった」と容疑を認めているという。県警は背景や動機などを追及しているが、市発注工事の入札などに絡んで市長との間に以前からトラブルがあったという情報もある。



本島市長の銃撃事件(1990年)は、「天皇の戦争責任はあると思う」という発言が発端だった。今回は、事件の背景は異なるようだが、公共工事に暴力団が絡んでるのか?トラブルがあったとして、それは市長の責任なのか?

長崎駅前周辺で20時前という時間帯は、人通りの多さでは微妙だが、(取材のため)報道陣も控えていたという選挙事務所前でのおぞましい暴力行為に、強いショックと憤りを覚える。この国に、ヤクザも拳銃もいらない!



この日ウィキペディアでは、長崎市長銃撃事件 (2007年)伊藤一長水心会、そして城尾哲彌といった項目が、新規に登録されている。思えば、植木等さんが亡くなられた直後もウィキペディアはすごい盛り上がりだった……不謹慎とは言わないが、なんだかな~。

 

テーマ : 許されない出来事    ジャンル : ニュース

最悪クローゼット・コンテスト


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
IKEA Worst Closet Contest 当選者発表

最悪クローゼット・コンテスト!これはすごい。家具のIKEAだからこそできる企画ですな。クローゼットだけに、女性の勢力が強いようで。受賞者の皆さん、おめでとう。

3月は、卒業・引越しの季節。片付けきれないたくさんの荷物に囲まれて、ボーゼンとしている人もいるのでは?

自分は人一倍ズボラで、中途半端に収集癖があり、物が捨てきれず、片付けも上手にできません。今回、それを裏付ける貴重な資料を発見したので、恥を忍んでここにご紹介します!

 

テーマ : 片付け・収納・お掃除    ジャンル : ライフ

原付転倒事件


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
破損したバックミラー今朝、駐輪場の一番奥に置いていたスクーターがうっ倒れとった!

右ミラーは割れ、地面には破片が散乱。これから出勤なので、呆然とそれを眺めている余裕もなく、横たわるスクーターを起こした。が、キックスターターをどんなに蹴ってもエンジンがかからない!

(注:セルモーターはずいぶん前から使用不能状態なので、起動手段はキックのみ)

 

新年早々


Category: (´;ω;`)   Tags: バナナ  デスノート  ビートルズ  タモリ  
年末年始に持参した本+買った本+頂き物鍵束を失くした・・・

ずっとカバンに入れていたつもりだったのに、どこで紛失したのか、心当たりが全くなくて。本当に自宅から持ち出したのかどうかさえ疑わしい(が、念のためといって持って出たらしい)。あんなにかさばるキーホルダーなのに。

紛失に気づいたのが、仕事始めの前夜!
深夜のため自宅でバタバタするのにも限界があり、仕事始めの翌日は急遽休みを取ったけど、それでも見つからないし、心当たりも思い浮かばない。バイクの鍵がなければ通勤にも支障がある。超へこんだ。

年末年始は、福岡から太宰府経由で実家というプチツアー行程だったので、移動先や交通機関を書き出して電話で問い合わせたり、実家にも捜索依頼したが、今のところ手がかりなし。本当に心当たりがないので、鍵が戻らなくてもいいからその時の映像があれば見てみたい、と思ったほど。

しかし本日、ガラクタの中から原付のスペアキーを発見。
とりあえず、通勤の足は取り戻すことができた。そのうち自宅か実家から、ひょっこり現れることを期待しておこう。

ATOK日本語ドリル


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
ATOK presents 日本語ドリル

日本語は得意なつもりだったので、軽い気持ちで挑戦してみたら…意外に難問が多くて。全20問の採点結果は、100点満点の49点でした!ショック!

学校教育や一般常識では答えられないレベルの問題が多かった気もするが、それにしても正解率が半分以下とは屈辱的。私の場合、「かなづかいが弱点」だそうですが。

「ATOKの校正支援機能なら、かなづかいの間違いも、その場で指摘し、正しい表現と詳しい解説を表示してくれます…」なんて、ATOKのPRも入ってるけど、日本語バカを増やしているのはIMEだろ!と思ったりする。

パソコン、シリーズ第二、高確、サンプル音源聴。これ全部誤用です。言いたいことはわかるんだが、言葉づかいの乱れたブログはつい読み飛ばしてしまう。最近は、テレビ番組のテロップでもこのような変換ミスが目につく。まぁ49点では偉そうに言えないけどね!

関連: ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    590位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    174位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

