つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

水森亜土&ランタン祭り


Category: おでかけ   Tags: 長崎  CD  
長崎浜屋に水森亜土さんが来る!と聞きつけて、駆けつけました。

亜土さんといえば、子供の頃からテレビで親しんできた、歌と絵のお姉さん。まだ現役で活躍されているとは素晴らしい。生で拝見するのは今回が初めて。

浜屋デパートの8階で催されたイベントは、お絵描きパフォーマンス&サイン会という構成で、ステージ上でお絵かきしながら、歌あり踊りありの、盛りだくさんな内容。

亜土さんの持ち歌の数々……「南の島のハメハメハ大王」「アレアレアラレちゃん」そして「すきすきソング」!

♪アッコちゃーん、アッコちゃーん、すきすき~~

今でも大好きなこの歌を、生で聞けるなんて感激!

ちなみに「すきすきソング」のナンセンスな歌詞は、民謡「庄内おばこ」をモチーフに、井上ひさしさん(山形県出身)が書いたそうです。

民謡「庄内おばこ」と「ひみつのアッコちゃん」

会場で嫁が買った亜土さんのCD『COW COW BOOGIE』に、サインをもらいました!

 


テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

The McCartney Rose


Category: おでかけ   Tags: ビートルズ  
先月、ハウステンボスのイベント『100万本のバラ祭り』で、ポール・マッカートニーの名前を冠した「ザ・マッカートニー・ローズ」というバラを発見。

McCartney_Rose01.jpg

ポールにバラといえば、このジャケットが有名だけど、



ザ・マッカートニー・ローズは、優雅なピンク色の花。しかも、かぐわしい!

McCartney_Rose02.jpg

べ~とる仲間・よしてるさんのブログ記事に、ポール自身のコメントが。

ザ・マッカートニー・ローズ - 庭を歩いてメモをとる

ポールはバラの作者から名前の使用許可の打診があったとき「とても名誉なことだと感じた」らしく、「父が熱心なガーデニングファンだったので、母が父の誕生日にバラの本を贈っていたことを思い出す」「このバラはピンクってのがいいよね。赤と白ならバラ戦争になってしまう」とのコメントを寄せています。



そんなザ・マッカートニー・ローズが、先日の『メレンゲの気持ち』、「石塚英彦の通りの達人」に登場。

 

テーマ : 庭木と花    ジャンル : 趣味・実用

かっぱ橋


Category: おでかけ   Tags: バナナ  買い物  
かっぱ橋へ行きました!

カッパ!
kappa_plate.jpg

ここにもカッパ!

kappa_square.jpg

調理器具がたくさん!

バナナ関連グッズも発見。

range_banana.jpg bananza.jpg

通りの向こうには、東京スカイツリー。

skytree.jpg

そしてそして、食品サンプル!

 

テーマ : 食品サンプル♪    ジャンル : 趣味・実用

雪浦ウィークと白鳥ファミリー


Category: おでかけ   Tags: 動物  長崎  
毎年5月に開催される地域回遊型イベント、雪浦ウィークへ初めて行きました。長崎さるく博のお手本になったとも言われ、昨年の長崎県地域文化賞を受賞したこのイベントは、今年で12回目だそうです。

雪川橋で、鯉のぼりがお出迎え。



「自然と暮らす ぐりーん」で、雪浦ウィーク限定の「大豆ミンチと新玉ねぎのベジタリアンカレー」(850円)と、「たかきびのハンバーグサンドウィッチ」(500円)を注文。



飯盛山 真光寺。たわんだ石段が歴史を感じさせます。



そして、雪浦川をさかのぼると、白鳥ファミリーに遭遇!

 

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

阿修羅展と、餃子の王将


Category: おでかけ   Tags: ---


九州国立博物館 | 特別展『 興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展  』

九州国立博物館へは、「若冲と江戸絵画」展以来、2年半ぶりの2回目。

7月より開催中の、この阿修羅展はすごい人気で、入場者数は50万人を突破。九州国立博物館での特別展の最多入場者記録を更新したそうな。

どうにか博物館の駐車場へ車を置いて、列に並んだのが11時頃。「2時間待ち」とか「90分待ち」とか書かれたパネルを目にしてビビッたけど、実際は1時間程度で入場できました。

暗い会場内には、照明で、まるで3Dホログラフィのように浮かび上がった仏像たち。やはり阿修羅像が大人気。ガラスケースなしで露出展示されている阿修羅像の周りを、大勢の客が二重三重の輪になってゆっくり回り、係の人が8カウント毎に停止させ、前列のお客さんを座らせるという、統制のとれた鑑賞スタイル。阿修羅像の三面六臂を360度から、じっくり堪能できました。

そういえば、萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」にも阿修羅王が出てましたね。異形キャラ好きな自分が、次に見たのは迦楼羅(かるら)像。カラス天狗の原型になったとも言われています。

それから、康慶作の四天王像
角川アニメ映画『幻魔大戦』で、幻魔コンビのザメディとザンビが、これとそっくりの仏像から登場するという印象的なシーンを思い出した。踏みつけられている邪鬼は、ザンビそのもの。

会場限定の公式グッズとして、阿修羅像のフィギュアが販売されていたそうだけど、合計14,000体はすでに完売。その結果プレミアがついて、定価2,980円の海洋堂のフィギュアには、アホみたいな高値で売られています。誰が買うんやそんなもん。

その代わりに、こちらをどうぞ!

 

テーマ : 仏像    ジャンル : 学問・文化・芸術

門司港レトロはバナナ天国!


Category: おでかけ   Tags: バナナ  
GWには門司港・小倉へ旅行に行ったんですが、連休直前の突発的飲み会が災いしたのか、体調面は最悪。しかしながら、門司港レトロのおみやげショップはバナナ商品だらけで、テンションは上がりまくり。もしかすると門司港は、日本随一のバナナ天国かもしれません。

まずは、降り立った門司港駅の構内で目にした、バナナ焼きカレーの看板。昼飯はここにしようかと思ったんだけど、見つけきれずに挫折。ここにあったのね。次の機会には必ず!

この日は、門司港レトロフェスタの2日目。花火のイベント「レトロ花火ファンタジー」をお目当てに訪れたんですが、あいにくの雨模様。気温も低くて、軽装の我々はガクブル状態。それでも駅前のステージでは、ビートルズのコピーバンド演奏や、バナナの叩き売り実演などが催されてました。

門司港レトロの名物は、バナナの叩き売りと、焼きカレー。ここ門司港は、バナナの叩き売りの発祥の地だそうで。これにこじつけた、お菓子を中心としたさまざまなバナナ関連商品が、おみやげショップに並んでおり、その種類の多さには度肝を抜かれました。今回はその一部をご紹介。

 

テーマ : ■*福岡県 北九州市*■    ジャンル : 地域情報

さよなら六本松、さらば田島寮


Category: おでかけ   Tags: ---
とあるイベントに絡めて、先週末久しぶりに福岡へ遊びに行ったら、宿のテレビで、九州大学六本松キャンパスが今月末で閉鎖されるというニュースをたまたま目にした。当時をしのばせる映像として、ふんどし姿の学生たちによる樽神輿(田島寮祭の映像:後述)などが映った。今回も行き当たりばったりの旅。六本松キャンパスがこれで見納め。ならば行くしかない!と、2日目(3月21日)の午後にジャックのケーキを食べた後、西鉄バスに乗って、本当に久しぶりに六本松を訪れた。

From 2009-03-20~21 Fukuoka


映像地図で見る

後日調べたところ、九州大学六本松キャンパスの「さよならイベント」は、次のような内容。

  • 「あゝ、思いでの六本松」(写真展・DVD上映会)3月21日 10:00~17:00
  • 田島寮閉寮式 3月21日 15:00~ (懇親会:18:00~)

九州大学キャンパスの移転に伴い、六本松キャンパスが閉鎖されると噂には聞いていたが、今年度限りとは知らなかった。今回はまったくの偶然で、メモリアルイベント開催の当日に福岡を訪れたことになる。

 

テーマ : ★大学生活★    ジャンル : 学校・教育

ランタンフェスティバル


Category: おでかけ   Tags: 長崎  祭り  映画  トルコライス  
From 2009-02-09 lantern

長崎ランタンフェスティバルを見てきました~。

実は、藤原紀香主演のミュージカル「ドロウジー・シャペロン」を見たついで、と言っちゃなんだけど、ブリックホールへ行ったのは初めて。人生二度目のミュージカル(最初に行ったのは「バディ(バディ・ホリー物語)」)は、ゴージャスで楽しかった! 本人をして「自分のカラダが今まで生きてきて 一番好きかも~」と言わしめた、藤原紀香のプロポーション。そして、小松政夫、木の実ナナ、尾藤イサオ、中村メイコの超大御所。それから小堺一機、川平慈英、なだぎ武、瀬戸カトリーヌ、梅垣義明といった濃い面々。そんなスターの皆さんを、生で見られただけでも幸せ。

スタンディングオベーションに感激♪ (Norika's Diary)

そのあと、中華街へ移動して、ランタンフェスティバルを見学。長崎市では比較的新しいイベントであり、正直なじみも薄いんだけど、その賑わいに、それまでの行き詰った観光都市・長崎の印象とは違う、新しいパワーを感じた。

 

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    590位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    174位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

