つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

餃子の王将 coming soon!


Category:   Tags: ---
osho1.jpg

長崎新聞ホームページ:餃子の王将が5月に佐世保出店(4月24日)

餃子の王将 佐世保四ヶ町店、開店準備中です。長崎県内では第一号店。

学生時代には週一ペースで通っていた、餃子の王将。それが佐世保へやって来るなんて、個人的には援護艦隊よりも断然歓迎しちゃいますよ。

※ 大阪王将は、長崎県へ進出済み。

以前もブログのネタにしたり、わざわざ福岡で食べたりしたあの味が、ついに地元(しかもかなりの近所)で食べられる!

いよいよ来週オープンです。わくわく!


テーマ : 中華料理    ジャンル : グルメ

特濃ミルク8.2のレアキャラ


Category:   Tags: ---
久しぶりに特濃ミルク8.2を買ったら、中の個別包装に違うデザインが混じっていたので、3種類集めてみた!

tokuno82_rare.jpg

(下段は通常版)

とりあえず確認したのは上の3種類。1袋にどれかが入っていることがあるみたいです。
追記:「全部入り」も存在しました。

キャンディーの包み紙みたいな頭に水玉模様。
このキャラクター、牛ではないっぽいんだけど。

 

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ

膳菜家のトルコライス弁当


Category:   Tags: トルコライス  
9月16日はトルコライスの日 記念日定め長崎名物PR強化(8月23日)

長崎市の「ながさきの『食』夢市場運動推進委員会」(事務局・同市ながさきの食推進室)は9月16日を「トルコライスの日」、9月を「トルコライス推進月間」と定めた。1950年代に同市で誕生したとされるご当地グルメ「トルコライス」の魅力について、今年から各種行事などを通じPR強化に乗り出す。



本日はトルコライス・イブってことで、久々のトルコライスネタを。

長崎駅構内で販売されていた、トルコライス弁当を食べました。

tr00.jpg

膳菜家というところが作っているようです。「こだわり地産地消」と書かれた、イラストでメニューを説明したパッケージが楽しい。800円。

中身は、ジャ~~ン!

tr01.jpg

おしぼりと一緒に、箸とスプーンが入ってました。

どの料理も、丁寧に作ってるなーという印象で、デザートのブドウまで、しっかりおいしかったです。ポテトサラダは、もうすこし食べたかったかも。

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ

GOPANカフェで米パンを食べてきた!


Category:   Tags: パン  
harajuku.jpg

原宿にある、

zipzap.jpg

ZipZapというレストランで、

GOPANの米パンを試食しました。

GOPANは、サンヨーが開発した、家庭のお米からパンが作れる、世界初のライスブレッドクッカー。生産予定を上回る予約注文が殺到したため、発売日を1ヶ月のばした(10月8日→11月11日)という、人気の新製品。

ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン) | 三洋電機 (公式サイト)

GOPANで作った米パンを、このお店で試食させてもらえるというので、偵察がてらランチ。

表参道のおしゃれなカフェにオジサンが集結! 狙いは“お米”で焼くパン「GOPAN」|ダイヤモンド・オンライン

 

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ

カブトムシが下痢?【3】


Category:   Tags: 昆虫  
2006年2007年に続いて第三弾。



永遠の謎「カブトムシの下痢」について、今年もウェブ上に質問が寄せられていました。その中から、気になるコメントをピックアップ。

カブトムシにスイカをあげると下痢するから良くないというのは本当ですか - Yahoo!知恵袋

事の発端は、某昆虫ゼリーメーカーが売り上げを上げる為のキャッチコピーとしてパッケージに「スイカをあげると下痢をするかも?」「安全なゼリーをあげましょう。」等とかなりグレーな表現をした事が、何時しか伝言ゲームの様に内容が豹変しスイカをあげると下痢で死んでしまう・・に変化してしまったのです。



「スイカをあげると下痢をするかも?」ってパッケージに書かれた昆虫ゼリー!?
それ、見てみたいなぁ~。目撃情報を募集します!

クワガタは砂糖水だけでも生きていけますか? - Yahoo!知恵袋

砂糖水やスイカを与えると下痢をして短命になるという話をよく聞きますが、これについては疑問です。

固形の排泄物を出す生き物なら水溶便になることで下痢状態であると判断できますが、元々カブクワの排泄物は固形ではなく液体状です。
そのためそもそも下痢をするのか自体疑問です。
(中略)
昔はスイカを与えていたから夏が終わる頃にはすぐ死んだとか長生きしなかったという話も聞きますが、それは単に飼育に飽きてたりして、きちんと世話をしなくなった人が多かったのではないでしょうか。



こちらは、飼育歴30年のベテランのコメント。やはり「下痢」は、昆虫ゼリー業者の、子供に向けた売り口上、脅し文句と考えるのが妥当に思えてきました。

昆虫もお金を出して手に入れる時代。高価なカブトムシは、多少自腹を切ってでも長生きさせたいと思ってしまいそう。子供のそんな心理にへつけ込んだ商売、だったのかなぁ?(家電の保証延長サービスにも似ているような。)

それから最近では、大きな海外のカブトムシとか売ってるけど、そのような昆虫ビジネスは生態系を乱すんじゃないかと思ってます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

ほっともっとのトルコライス


Category:   Tags: トルコライス  
新発売のトルコライスを買ってきました!

turkishrice1.jpg

ほっともっとの前身・ほっかほっか亭でも以前、まんぷくトルコライスが期間限定で発売されましたが、約3年の歳月を経て、ふたたび長崎名物トルコライスの登場というわけです。

カツ+ハンバーグ+ナポリタンスパゲティというラインナップは前作と同様ですが、ハンバーグはカレーあえで、さらにスクランブルエッグが加わっています。あと、まんぷくトルコライスでは異様に多かったスパゲティが、今回は無難なバランスに落ち着いて。「量より質」って感じかな? スパゲティのケチャップ感がよかったです。

でもやっぱり、ご飯は白米じゃなくてピラフがいいなぁ。今回は、レギュラーメニューに落ち着くんだろうか?

テーマ : お弁当    ジャンル : グルメ

サンウミノのフルーツサンド


Category:   Tags: 原田知世  長崎  
2月16日、「はなまるマーケット」のゲストで原田知世さんが出演

先週からスタートした「eyja」ツアーの告知もしてましたが、ゆるい雰囲気の中、普段はなかなか聞かれない家族の話やプライベート写真など、たいへん興味深い内容。番組レギュラーの薬丸さんとはデビューが同じ1982年ということで、「ザ・ベストテン」当時の思い出など、トークもはずんでましたねー。

TBS「はなまるマーケット」(公式サイト、知世さんの出演した回)

「今朝のおめざ」は、知世さんの故郷、長崎・サンウミノのフルーツサンド!

fruits_sand.jpg

「新鮮で彩り豊かなフルーツを、弾力のあるふわふわのパンと、こだわりの自家製生クリームで挟んだ、上品な味わいです」と、紹介されてました。原田知世さんのコンサートのMCでも「長崎へ帰ると必ず食べる」と話していた、フルーツサンド。これが番組に登場するとは!

昨年12月18日、長崎駅前のアミュプラザ長崎にもウミノの支店「カフェ&バー ウミノ」ができたんですが、そのお店にも、フルーツサンドの写真に「長崎出身、あの有名女優さんのおすすめ」と書かれてました。ただし、注文したフルーツサンドができあがるまで、時間がかかることがあったので、列車の待ち時間には気をつけて。

以下、サンウミノの情報です。

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

日食&まるごと桃


Category:   Tags: iPhone  
eclipse090722.jpgきょうの日食。

午前中はあいにくの曇り空だったけど、雲の隙間から、かろうじて見れました。遮光板とか何も準備してなかったし、逆に曇ってて見やすかったかも。

本日11:00頃の、ほぼピーク状態の画像です。手元にiPhoneしかなかったけど、どうにか撮れてました。原寸のまま、200×200でトリミング。


marugoto_momo090722.jpg

きょうのデザート。

お菓子工房いくたのまるごと桃!430円。

3年前にもネタにしたけど、ずっしりと食べ応え満点の桃、その中に注がれた上品な甘みのクリーム、そして桃を支えるさくさくタルトのハーモニーは、やっぱりおいしい夏の味覚。この日の夜はなぜか涼しくて、そのおいしさを引き立ててくれました。「まるごと桃」は、7月限定だそうです。

【本日ダウンロードしたiPhoneアプリ】
tumblr gear, Meteor Lite, NHK時計, フルーツハンドブック, テレビ番組表, BatteryStatus, Now Playing, MiniPiano (すべて無料)

テーマ : iPhone 3GS    ジャンル : 携帯電話・PHS

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

