つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Fouhi Kanko Bus


Category: 雑記   Tags: 長崎  


東彼観光のロゴ…
Tの真ん中の横棒いらなくね?


CamiApp FastEver Edition


Category: 雑記   Tags: Evernote  買い物  
FastEver Edition - CamiApp<キャミアップ> - コクヨS&T

手書きノートをスマートフォンで撮影すると、最速で Evernote にアップロードできるという、スマホ対応ノート。

表紙のデザインに惹かれて衝動買い。しかも、一気に全種類!

KOKUYO_CamiApp_FastEver_Edition.jpg

数量限定らしいし、そんなに高くなかったので……。

スマホ対応ノート「CamiApp FastEver Edition」を数量限定発売|プレスリリース|コクヨ

同じく表紙に Evernote ロゴがあしらわれた、Evernote スマートノートブック by Moleskine も、いずれ買うつもり。

【楽天市場】ノート・紙製品 > ノート > camiapp(キャミアップ):コクヨS&Tショーケース

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

ひんがらめっかち


Category: 雑記   Tags: ---
ふと、「ひんがらめ」という言葉が気になって、検索してみたら、「ひんがらめ」って標準語なの?

斜視 - Wikipedia

斜視(しゃし)とは、片方の目は視線が正しく目標とする方向に向いているが、もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態のことをいう。

俗に眇(すがめ)、ひんがら目(ひんがらめ)、藪睨み(やぶにらみ)、ガチャ目、ロンパリ、寄り目と言う。



「あんな目をひんがらめって言うんだよ」って子供の頃、たぶん母親あたりから教えてもらったんだと思う。他の地方ではこの言葉を耳にしなかったこともあり、今までずっと「ひんがらめ」は長崎の方言だと思っていた。でもどうやら違ったみたい。不謹慎な言葉だから聞かなかったのかも。

さらに調べていたら、人生最大級の懐かしいフレーズに出会ってしまった。

めっかち」!

めっかちの意味 - 国語辞書 - goo辞書

一方の目が見えないこと。また、両目の大きさにかなりの差があること。



この「めっかち」も、視覚障害を揶揄した言葉らしいんだけど、幼い頃から今までずーっと、意味を知らないまま記憶の片隅に残っていた言葉。

その謎の言葉「めっかち」との出会いは、『トムとジェリー』だったのです!

 

テーマ : ことば    ジャンル : 学問・文化・芸術

Evernote:お気に入りバーのショートカットを削除する方法


Category: 雑記   Tags: Evernote  
※Windows版

Evernote for Windows アップデート: お気に入りバー登場 « Evernote日本語版ブログ

お気に入りバー、よく使うノートブックやタグなどを登録できて、便利ですよねー。
でも、いろいろ追加しすぎて整理したい時は、どうします?

Evernoteでお気に入りバーに登録したショートカットを削除するコツ | POPOLOG

お気に入りバーとアカウントパネルやノートパネルの間に濃いグレーの枠があります。削除したショートカットをその枠にそ~っとゆっくりドラッグするとドラッグ中のショートカットが消えます。消えた場所でドロップすると削除することができます。



なんと、公式の回答が「現在の仕様ではデフォルトに戻すのみ」だったそうですが、実は上記の方法で、項目の削除が可能です。

実際にやってみました。



ユーザーが登録した項目以外に、「ノートブック」「タグ」など、デフォルトの項目も削除できます。

上のように、一発でいける場合もありますが、これがなかなか難しい。

もう少し確実に削除できる方法を見つけたので、紹介します。

削除したい項目(ここでは「Evernote」)を、上か下にドラッグしてお気に入りバーの外に移動し、そのままUターンして、元の項目をなぞって通過させると、お気に入りバーから項目が消えます。

言葉ではわかりづらいかもなので、こちらも動画でどうぞ。

「上→下」の場合。



「下→上」でもOK。



お気に入りツールバーの編集機能は、たぶんそのうち実装されると思うけど、当面はこの方法でしのげますよ!

参考ページ:
Removing items from the favorite bar - Evernote User Forum

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

特濃ミルク8.2 レアキャラ大集合


Category: 雑記   Tags: ---
大量の特濃ミルク!



特濃ミルク8.2のレアキャラを、大量に集めてみました~!
やはり3種類だけのようです。

この牛っぽいキャラの正体は、UHA坊やなのか?
輪郭は、ほぼ一致してるけど……

uha-boya.jpg

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ

Evernote Win 4.2で日本語検索できなくなった時は?


Category: 雑記   Tags: Evernote  
evernotepad.pngEvernote for Windows 4.2.0で作成・編集したノートが、日本語検索できなくなるというトラブルがありました(4.2.1で修復済)。

Evernote User Forum • View topic - 【不具合】Evernote 4.2.0 日本語による検索が出来なくなります


4.2.0ではさらに日本語モードでノートのエクスポートができない問題も発生し、相変わらず日本ユーザーへの配慮が微妙に足りないなーと感じますが、先日リリースされた4.2.1ではこちらも修復されています。

Evernote421_release_notes.png

 ※4.2.1版に自動更新されない場合は、公式サイトでダウンロードできます。

しかし、4.2.1にバージョンアップしても、4.2.0で作成したノートは検索できないままのようです。

4.2.0で作成したノートを検索できるように修復する方法は、とりあえず次の3通り(4.2.1へのアップデートが必要)。

  1. 4.2.0で作成したノートを、4.2.1で再編集する。
  2. 4.2.1で、インデックスの再構築を行う。
  3. Evernoteを再インストール


2つ目の方法は、デバッグメニューを使ったデータベース最適化の裏技。こちらの記事を参照のこと。

デバッグメニューを使ってWindows上のEvernoteをスピードアップさせよう! : ライフハッカー[日本版]

ノートの数が多いと、2つ目と3つ目の方法は処理に時間がかかりそうなので、その場合はノートをひとつずつ再編集(タイトルや文面を編集)したほうがいいと思います。自分もノート数が1万を超えており、再編集の方法で修復するつもりです。

4.2.0のリリースは1月18日なので、それ以降に作成・編集されたノートが対象となります。

 

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

banado


Category: 雑記   Tags: バナナ  
ホテルの看板。

banado.jpg

banado = バナナとドーナツ

banado_logo.gif

きわどいネーミングだけど、イラストはかわいい。

テーマ : ホテル    ジャンル : 旅行

ケータイプリンで免許更新


Category: 雑記   Tags: ---
運転免許証の更新期限が今週いっぱいなので、本日、更新手続きへ行きました。

写真が必要だけど、画像はデジカメで撮影するからいいとして、自宅のプリンタは故障中だしどうすべかと思っていたら、携帯から送信した顔写真を、セブンイレブンで免許証サイズに印刷してくれるというサービスを発見。

証明写真が200円!携帯証明写真「ケータイプリン」(セブン-イレブンでプリント)

k-pri.jpg
(サンプル)

iPhoneで満足の行くセルフ撮りができる自信がなかったし、画質も疑問だったので、画像はデジカメで撮影。PCからの送信には未対応(fromを差し替えたPCメールも不可)なので、デジカメ画像をiPhoneへ転送し、softbank.ne.jpのアドレスから「ps@506.k-pri.jp」宛に送信。折り返し、プリント予約番号がメールで届きます。

その予約番号をセブンイレブンのマルチコピー機に入力後、200円を入れて待つこと1分、プリントアウト。これはお手軽!

しかし出力された用紙は、枠に沿ってカットする必要があったので、また自宅へ帰ってハサミでジョキジョキ。

で、ふたたび外出し、警察署へ行って更新手続きを完了。6月22日以降に交付される新免許証は、ICカードになる模様。ICカードなんか必要とは思わないけど、移行したのでしかたなく。

[月] IC免許証、これもカード利権?

そして今回は残念ながら、ついに視力検査に引っかかり、「眼鏡等」になってしまいました。まぁ、運転時にはほとんどメガネしてたので、今まで通りなんですけどね!

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    454位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    125位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

