つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

iPhone 5s


Category: 電子機器   Tags: iPhone  
昨夜、直近のauショップにてようやく機種変更!

iPhone5s.jpg

一月ほど前にウェブで予約していたんですが、意味なかったなぁ。
「iPhone 5s」即日持ち帰り可能に 3キャリアとも全色で - ITmedia ニュース

もったいないとらんど」が流れる店内で、旧機種(4s)の下取りもお願いしたところ、裸族ゆえ落とした傷が数ヶ所あったので、店員さんが裏に持ち込んでチェックし出したりして、下取りは若干ヒヤヒヤさせられたものの、セーフ!満額ポイントもらえました。

しかし帰宅後、設定の移行で問題発生。前夜にiTunes(Windows版)で作成したバックアップからの復元がうまくいかなくて……

iPhone_backup.png

パスワードなんて設定した覚えがない!!

無視して適当にいじってたら、アプリだけはiTunesから転送されてきたんですが、iPhoneの画面にはズラズラと未整理のアイコンが並ぶだけで、各アプリのユーザーデータが引き継がれていない模様。Evernoteはクラウドなので問題ないけど、連絡先は真っ白だし、長年遊んだゲーム(対戦ズーキーパーとか)も初期設定になってしまってる~!

これはやばい。う~~ん、バックアップのパスワードって??

ウェブを検索してみると……

ipod のバックアップファイルのロックを解除できない: Apple サポートコミュニティ

apple のサポートに電話しました。
その際教えてもらったのが、使っているブラウザが記憶している他のログインサービスのパスワードを片っ端から入れていく、というものです。

私の場合、yahoo のメールサービスのパスワードでロックが無事解除されました。



要は、ウェブブラウザで入力したパスワードの中のどれかが、iTunesのバックアップのパスワードになるらしいのです。

……なにこの糞仕様。ていうかバグじゃん!

 


テーマ : iPhone5s    ジャンル : 携帯電話・PHS

Nexus 7 衝動買い


Category: 電子機器   Tags: iPhone  Google  
「Googleオフィシャル製品が、1万円台で買えちゃうのか!」

と思った瞬間、購入ボタンをポチってました。それから約10日で到着!

nexus7.jpg

はじめてのタブレット。Wi-Fiのみなので、基本的に自宅専用。

iPhoneを3個並べた程度の画面サイズ。カレンダーアプリや、あとウェブページとか動画とか見やすいです。でも、さすがに片手だけでは扱いづらいのと、スクロールがちょっとめんどい。しかし意外にも、ズボンのおしりのポッケに入ります。

Google系のアプリは最初から揃ってるので、Evernoteとかゲームとか、いくつかアプリは入れてみたけど、今のところ、とくに用途はなし。面白いAndroidアプリがあったら教えて下さい。

テーマ : Androidタブレット    ジャンル : コンピュータ

iOS版「対戦ズーキーパー」


Category: ソフト/ゲーム   Tags: iPhone  ズーキーパー  
iPhoneでZOOKEEPER!

「今後の無料アップデートで、さらに内容充実していきます!」とのことなので、個人的には対戦モードを期待してます!



あれから1年あまりが過ぎ……

なんと、iPhoneで遊べる対戦ズーキーパーが、本当にリリースされました!

対戦ズーキーパー 1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, パズル
販売元: KITERETSU INC. - KITERETSU.INC(サイズ: 16.2 MB)
全てのバージョンの評価: (10,925件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応


対戦☆ZOOKEEPER(公式ページ)

1人遊び用「ZOOKEEPER DX Touch Edition」とは別のアプリで、こちらの新作は無料で遊べますが、オプションで課金制。

ウェブ版の対戦ズーキーパーを、若干ルールを変更し、コンパクトにまとめています。1CP(チャレンジポイント)で1ゲーム。CP回復時間は通常30分(現在、オープニングキャンペーンにより6分)。始めと終わりの挨拶は4種類。シャッフル、ブラシ、赤ワインの「おたすけアイテム」は健在。

ゲームそのものは、ウェブ版とほぼ同じ。体力を消耗してなくてもハートが出現するなど、ゲームバランスが若干異なる印象はありますが、連鎖が最重要なのはここでも同じ。タッチパネルや画面サイズに合わせて、ウェブ版をうまく再現したといえるでしょう。

iTunesのゲームセンターへのログインが必要。ゲームを進めていけば、背景やデコレーションや、あいさつなどのアイテムを増やすことができるので、やりこみ要素も十分です。

無料では連続2ゲームが限度で、消費したCPは時間が経てば回復するので、お金をかけなければ、時間をおいて続きを遊ぶことになりますね。CPを一気に補充できるパワーボトルや、対戦で有効な「おたすけアイテム」は有料で販売ということになってます。

CP最大2では、1ゲームの後で再戦を申し込んでも残りゼロの可能性大だし。
あと、ウェブ版にはあった「ひとりで練習」モードが見当たりません。これはちょっと辛い。

というわけで、さっそく遊んでみましたが、これが意外に、なかなか勝てなくて……。
こちらでもまた、修行を積む必要がありそうです。

taisen_ZK.png

テーマ : iPhone    ジャンル : コンピュータ

au(KDDI)がiPhoneで「待ちうた」対応開始!


Category: 電子機器   Tags: iPhone  
「iPhone」および「Windows (R) Phone」における「待ちうた」楽曲購入開始について | トピックス | KDDI株式会社

このたび、各提供会社にてiPhoneおよびWindows® Phoneに対応した「待ちうた」購入サイトを提供することにより、auかんたん決済を利用して、従来のauケータイおよびauのAndroid™ 搭載スマートフォンと同様にお好みの音楽やボイスを購入し、「待ちうた」として呼出音に設定することが可能となります。

これにより、全てのau携帯電話にて「待ちうた」サービスをご利用いただけます。



auがiPhoneを発売開始してから、7ヶ月にしてやっとですよ。

iPhone 3GSでソフトバンクに切り替えるまではauユーザーで、「待ちうた」も利用していたので、去年の12月に再びauに切り替えた時、また「待ちうた」が使えると思ってチェックしたんだけど、その時点では未対応だった。「待ちうた」を提供している各購入サイトの対応が整ったってことかな?

上記ページに「ご利用方法」も記されているけど、これが非常にわかりづらくて。けっこう苦労してしまったけど、どうにか登録&設定できた。どんな「待ちうた」を設定したかは、電話をかけた人だけのお楽しみ!

ちなみに、ソフトバンクでも、2012年3月より「待ちうた」サービスを開始したけど、利用できるのはAndroidだけみたいです。

テーマ : iPhone    ジャンル : 携帯電話・PHS

バナナめこ


Category: バナナ   Tags: バナナ  iPhone  
bananameko.png

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」で発見された、新種のなめこ。なんとバナナ型!

なめこ図鑑、最初の30種は先日ようやくコンプリートして、さらに追加された「変種なめこ」24種に挑戦中。そのうちのひとつが、バナナめこでした。

変種すぎて、なめこに見えない・・・w

おさわり探偵 なめこ栽培キット 1.4.1(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ファミリー
販売元: BeeworksGames - Beeworks co.,Ltd.(サイズ: 20.7 MB)
全てのバージョンの評価: (7,576件の評価)

テーマ : iPhone app    ジャンル : ゲーム

AnimotoがInstagram対応


Category: PC・インターネット   Tags: iPhone  
Animotologo.gif

2007年から何度か紹介している、スライドショー動画を作成するウェブサービス。

ANIMOTO:写真と音楽でクールな映像を作る
白熊&黒豚制覇!突発的鹿児島旅行!
animoto holidays!
iPhoneアプリ「ANIMOTO」で、30秒ビデオを作る!

そのAnimotoが、機能拡張!

animoto_instagram.png


従来通り、スタイル選択→BGM選択→画像選択、といったカンタン手順ですが、Flickr、Picasaなどに加えて、Instagramの画像も利用可能になりました。さっそく、Instagramの画像で作ってみた動画がこちら。

Make your own slideshow with music at Animoto.



iPhoneアプリが大人気のInstagramは、一般の画像投稿サイトからするとコンパクトな画像なので、Animotoと相性がいいと思います。

それから、AnimotoのiPhoneアプリも更新されてました。なぜかアップデートではなくて、新しいアプリと差し替えだけど。iPhoneアプリのほうはInstagram未対応だけど、iPhoneで撮った画像を使ってこっちでも作ってみましたよ。

 

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

iPhone 4S (KDDI)


Category: 電子機器   Tags: iPhone  
iPhone4s.jpg

白の64GBにしました。

そして、ソフトバンクからauに乗り換え

auショップからソフトバンクの窓口に電話して、MNP予約番号をもらう手続きが、思った以上にウザかった。通話中ウェブブラウジングできないとか、絵文字が化けるとか、au版iPhoneがソフトバンク版に劣る点を並べたて、いちいち「よろしいですか」と確認された。あと、更新月以外の解約なので、9,975円取られるそうだ。なんだそれ。そんな脅しや説得で、決心が揺らぐことはないのだ。

最新機種 iPhone 4S はいまいちインパクトが弱く、なかなか買う気が起きなかったんだけど、いろいろあって今年中にau版iPhoneに買い換えようと決断した。

家族がauユーザー。というか自分も、iPhone 3GSを買ってソフトバンクへ乗り換えるまでは、auだった。

その3GSも、iOS 5 になってから日本語入力がもたつくようになり、諸操作にストレスが伴うようになってきていた。最新のOSは、二世代前の機種の使い勝手を低下させ、これ以上使い続けることに不安が生じた。

もちろん、ソフトバンクは通勤中や店内などで圏外になる確率が高く、電話としての使い勝手に加えて、バッテリーの消耗が激しくなる(らしい)のも問題だった。

あと、ハード面でも限界が近づいていた。
今日まで使っていた3GSがこれなんだけど、

iPhone3gs_2011.jpg

何度か地面に落としたりした結果、上面が削れてイヤホン端子が歪み、側面の音量ボタンが欠落。満身創痍だったけど、道具は傷ついてなんぼだし、タッチパネルは健在だったので、どうにか使えていた。しかし最近、バッテリーのほうも安定しなくなり、残量50%程度でも勝手に電源が落ちて起動できなくなる事態が頻発した。

帰宅後、iTunesでアプリを移行。
Evernoteがどうしても同期に失敗するので、再インストールで解決。

スピーカーが2個になってる。携帯電話でステレオ音声は不要と思うが、3GSに比べると、音がよく聞こえる。そんで、カメラのシャッター音がやかましい。3GSでは片手でもシャッター音を抑えられたが、今度は指を2本使う必要がありそう。4Sでは右側スピーカーだけ塞げばいいみたい。

各種アプリも、4Sではサクサク動いて快適。日本語入力時とか、iTunesでパスワード入力画面の表示が遅いみたいな、ジワジワくるモタモタはひとまず解決。

とりあえず、4Sでも裸族を続けるつもり。

テーマ : iPhone    ジャンル : 携帯電話・PHS

Google+の「+1'd」って?


Category: PC・インターネット   Tags: Google  iPhone  
Google+、7月10日から始めました。

Googleによる新しいソーシャル・ネットワーク・サービス。さっそく、新しもの好きなネットユーザーたちが集まって、いろんな楽しみ方を探しているようです。

まだ50人くらいしかフォローしてないけど、自宅PCには、Start G+ というChrome拡張を入れて、TwitterやFacebookとも連係。それから、同じくChrome拡張の 1-Up for Google+Plus One Cha-Ching! を入れて、「+1」ボタンで音を鳴らすようにしています。

そして先日、Google+のiOSアプリ がリリース。さっそく iPhone にインストールして使っていたら、そのお知らせ欄に、こんなメッセージが。

plus1.png

+1'd it.

これは、自分の投稿やコメントに、誰かが「+1」ボタンをクリックしてくれたという通知です。Twitterの「☆(お気に入り)」や、Facebookの「いいね!」と同様の機能です。

でもこの「+1'd」って表現、何と読むんだろう?

ググッてみたら、「正しい+1の発音と使い方」というタイトルの記事を発見。
The right way to pronounce and use “+1″ (or PlusOne) | Manas Datta

それによると、「plus-oned」でいいみたい。まぁそのまんまですが。ウェブ版では、「◯◯さんがあなたの投稿に +1 を付けました」という日本語の表現なんだけど、Google+アプリは今のところ英語版なので。

Google+の「+」は、+1のプラスでもあるのかな?
ちなみにGoogle+では、特定の相手にコメント(mention)する場合、Twitter同様「@」を使えるほか、「+」も使えます。

月太郎のGoogle+ページ: http://gplus.to/877

(Google+に参加してみたい人がいたら、メールアドレスを連絡してくれれば、招待します。)

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    193位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

