つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Twitter 7周年!


Category: PC・インターネット   Tags: Twitter  
最初のツイートから、本日で丸7年。

877x_1st_tweet.png

Discover your first Tweet | Discover

当初(アカウント名:877)は知人もいなくて、何をつぶやいていいのかわからん状態が続いたけど、このゆる~い繋がりに今ではすっかり慣れました。

ツイッター」と呼ぶのにも抵抗なくなったし。


テーマ : Twitter    ジャンル : コンピュータ

あなたのツイートは大丈夫?「surveys」ハックにご注意を!


Category: PC・インターネット   Tags: Twitter  スパム  
Twitterのサブアカウント(放置状態)で、心当たりのない英文のツイートが、ほぼ毎日1回ずつ投稿されているのに気づきました。11月20日からずっと。

  • Aweesomeee! I earned $165.09 this week so far taking surveys. http://apps.facebook.com/3530…
  • I love this! I got $107.66 this week filling out a couple of surveys. http://apps.facebook.com/5020…
  • Sweeeet! I got $179.32 so far doing a couple of surveys. http://apps.facebook.com/1390…
  • This rocks! I made $101.03 this week just taking some surveys. http://apps.facebook.com/2052…


……といったパターンの繰り返しで。言い回しを微妙に変えているだけで、どれもが「アンケートに答えるだけで、今週は××ドル稼いだよ!」みたいな宣伝です。

これらすべてのツイートにFacebookページヘのリンクが貼られていますが、クリックすると転送されて、別の広告ページヘ移動します。リンク先のページが以前のPinterestハックと似ていたので、同じ犯人かも。

これはどうやら、Twitterのパスワードがハックされ、外部からツイートが投稿されている模様

すべてのツイートに共通する単語は「surveys」。そこで、Yahoo!リアルタイム検索で「survey」を検索してみると…

「surveys」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

surveys01.png

800以上のTwitterユーザーが、同様のスパムをツイートしています。検索結果によると11月17日からは、不定期の休みを挟んでほぼ毎日ツイートが行われている模様。

surveys02.png

ターゲットのTwitterアカウントは放置アカウントが大半です。まぁ普通に使っていればそのうち、身に覚えのない英文ツイートが紛れ込んでいるのに気づくと思うけど、まだ気づいていないユーザーもちらほら。

というわけで今回も、アカウントを完全に乗っ取られるわけではなく、1日1回の英文ツイート以外に実害はなさそうなので、これは「パスワードが漏れてるよ!」という警告だと解釈して、とっととパスワードを更新しておくのが吉でしょう。

今回ハックされた私のサブアカウントも、パスワードを変更したら、英文ツイートは投稿されなくなりました。

テーマ : インターネットセキュリティー    ジャンル : コンピュータ

Pinterestアカウントをクラックされた!


Category: PC・インターネット   Tags: スパム  Facebook  Twitter  
自分のTwitterログに、身に覚えのないツイートを発見。
一昨夜と昨夜の1時台に2回、いずれもPinterest(ピンタレスト、画像共有サービス)へのリンクが張られている。






リンクをたどってみると、自分のPinterestページから、2枚の画像が共有されている。もちろん、身に覚えはない。Pinterestは、今年1月に登録したけど、ほとんど使ってないんだもの!

また、アカウントをクラックされちゃった!(前回はYahoo!メール

Pinterestから、TwitterだけでなくFacebookにも同じ内容で投稿されていた。

共有された画像は、こんなの。

opiniongathering.png

よくわかんないけど、英語の宣伝文句とURLが書かれた画像。ご丁寧に、Pinterest、Twitter、Facebookなどのロゴまで添えられている。

どうやら、Pinterestのアカウントがクラックされ、Pinterestでの共有(Repin)が2件ほど、TwitterおよびFacebookとの連係を介して投稿された模様。2度めの投稿から半日後、Pinterestからも注意喚起のメールが届いた。「あなたのアカウントに不審な動きがありました」ってタイトルで……

Someone just logged into your Pinterest account from a new location in Japan. To protect your pins, we've put your account in read-only mode - no changes can be made to your pins or account settings until you secure it with a new password. After you create a new password, your account will be fully functional.



「日本の新しい場所から、何者かがあなたのPinterestアカウントへログインしました。
パスワードを変更するまでの間、あなたのアカウントをリードオンリーにします。」

(犯人は日本在住?)

Pinterestにログインしたら、トップページにもパスワード変更を促すメッセージが。忠告に従って、Pinterestのパスワードを変更。今回もLastPassを使って、強力なパスワードに設定した。これでひとまずは安心かな?

ツイートされたテキスト「this is so interesting! Cant wait for next ones!」や「this is so interesting! I cant wait to do more!」でTwitterを検索すると、(私を含め)けっこうな数のツイートがヒットします。日本人は少ないみたいだけど、おそらくみんな被害者です。

というわけで、皆さんも気をつけて!


関連:今回の事件を扱った記事。ツイートされたテキストを検索して発見。Pinterestって、楽天と提携してたのね。

“Omg this is so cool!” Pinterest hack feeds spam to Twitter and Facebook | Naked Security

テーマ : インターネットセキュリティー    ジャンル : コンピュータ

熊がつぶやく! Charatter (きゃらったー)


Category: PC・インターネット   Tags: Twitter  動物  
以前、犬の首輪につけるとTwitterでツイートするという玩具デバイス「Puppy Tweet」を紹介しましたが、けっきょく日本ではリリースされなくて、しかも評判はイマイチだったみたい。

今度は熊です!
日本のメーカーから!

ただしリアル熊じゃなくて、熊のマスコットがしゃべるそうです!



口をパクパクと動かせながらツイートを読み上げてくれる「きゃらったー」には、“つぶやくま”という名前がつけられています。まん丸な目と、尖らせた口が特徴的。タイムラインに表示されているツイートのほか、リストにまとめられたツイートも読み上げることが可能です。


Twitterのツイートを読み上げてくれるおもちゃ「きゃらったー」11月下旬発売 - はてなブックマークニュース

専用アプリをインストールしたiPhoneやWindowsパソコンに接続すると、Twitterに流れているツイートをこの「きゃらったー」が音声で読み上げる、ということみたいです。バッテリーは、単4電池×2本。

微妙にかわいくない(笑)けど、どんな声でしゃべるのかな?
リストを使って、特定の誰かのツイートだけを「きゃらったー」につぶやかせるってのも面白そう?

「きゃらったー」宣伝用のTwitterアカウントはこちら。

つぶやくま@きゃらったー (charatter_PR) on Twitter

テーマ : Twitter    ジャンル : コンピュータ

犬がツイートする「Puppy Tweets」は8月発売?


Category: PC・インターネット   Tags: Twitter  動物  
犬用Twitterガジェット「Puppy Tweets」(マテル社)が、Amazon.com に掲載されてました!

8月1日発売予定。色はブルーとピンクで、いずれも29.99ドル



首輪に本製品をセットすると、マイクとモーションセンサーが犬の行動を分析し、PCに接続したUSBレシーバー経由で(飼い主が設定した)犬自身のTwitterアカウントにツイートする仕組みのようです。

日本では発売されるのかなぁ?

もちろん、日本からでも購入可能だと思うけど、日本語版が出なければ、英語でしかツイートできないかも?

puppytweet.jpg
Puppy Tweets by Mattel (公式サイト)
※公式サイトには「6月1日発売」と書かれていますが、まだ発売されていない模様。


関連ページ:
マテルから犬用Twitter首輪 Puppy Tweets
Puppy Tweets will turn your Pooper into a world-class twitterer (Updated: with hands-on pictures!) -- Engadget

テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット

注意!TwitterのDMを偽装してID・パスワードを盗もうとするメールが届いた


Category: あやしいやつら   Tags: Twitter  
Twitterから、「Direct message from ××××」というメールが届いてました。

××××さんは、Twitterでフォローしている人(相互フォローではない)。ちなみに、日本人。単にフォローしているだけの関係の人から、ダイレクト・メッセージですと? Twitterのログを見ても、DMは届いていないし……



メッセージの内容は、「ur on here」に続いて、短縮URLのみの英文。

なんか怪しい!

とは思いつつ、興味本位でクリックすると……

fake_tw_dm-02.png

この先は危険!」と、Twitterによる警告!
さらに先へ進むと、

fake_tw_dm-03.png

警告:フィッシング サイトの疑いがあります」。
わくわく。その先は……

 

テーマ : Twitter    ジャンル : コンピュータ

(劇団)ひとりじゃないよ


Category: 音楽   Tags: 原田知世  Twitter  CD  
ナタリー - 皆藤愛子ら女子アナ6人の朗読と高橋幸宏の音楽がコラボ

セント・フォースに所属する6人の女性キャスターの朗読と、高橋幸宏の音楽がコラボしたCDブック「Try Little Love ~チギレグモノ、ソラノシタ~」が2月3日にリリースされる。

この作品は2枚のCDからなり、CDには皆藤愛子、長野美郷、杉崎美香、中田有紀、高樹千佳子、望月理恵の6人が、石井裕之の短編小説集「チギレグモノ、ソラノシタ」を朗読した音源と、高橋幸宏の楽曲が互い違いに収録される。

収録曲は原田知世と高橋幸宏のデュエットソング「ひとりじゃないよ」や、知世がコーラスで参加した幸宏のボーカル曲「Try Little Love」、そしてこれら2曲のインストバージョンを含む全9曲。これらの楽曲には権藤知彦、高田漣が演奏に参加している。



収録曲「ひとりじゃないよ」の作曲とボーカルを担当した、原田知世さんと高橋幸宏さんが、この曲に関するコメントをTwitterでつぶやいていたので、またまたTogetterで追ってみました。



劇団ひとりじゃなくて(笑)、Twitterのイメージにもマッチした楽曲、ってことですね。
12月7日に歌入れ、12月11日にミックスされた「ひとりじゃないよ」を収録したCDブックが、本日リリース!


テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

pupaがTwitterに全員集合!


Category: 音楽   Tags: 原田知世  Twitter  
1月13日、高田漣さんがTwitter開始。



わーい、pupaが揃ったぞ。

1号

堀江博久
2号

高田漣
3号

原田知世
4号

高野寛
5号

権藤知彦
6号

高橋幸宏


2010年に入って、pupaが活動再開。
曲づくりやセッションも、すでに始まっているようで、メンバー同士、Twitterを通じてコミュニケーションを交わしています。メンバーの誰かがpupaのことを「クラブ活動のようなバンド」と評したように、和気あいあいとした雰囲気の中、新しいプロジェクトが進行中。

1月18日には、pupaの新年会が開かれたそうです。
この時の集合写真も、権藤さんがTwitter経由で投稿。

pupaのハッシュタグ「#pupa」も登場。
高野寛さんに至っては、作った曲の仮タイトルが「タイムライン」って!

pupaのメンバー全員をフォローしたリストは、こちら!

http://twitter.com/877x/pupa

関連記事:原田知世さん、Twitterデビュー (pupa再始動?)

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    154位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

