つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

iGoogle→My Yahoo!


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
11月1日、予定通りiGoogleがサービス終了。



6年もの間、ブラウザのホームページに君臨していた存在感は大きく、消えてしまうのはとてもさびしいけど、始まりがあれば終わりがある。たとえGoogleでも。

2012年7月から告知されていたので、心の準備はしてました。告知が早すぎたせいで、最初は1年前の11月1日にサービス終了と勘違いしてたけど(笑)。

iGoogle の後釜として、My Yahoo!(US版)に切り替えました。

デザインは完全に iGoogle のパクリ。それでこそ正当な後継者? iGoogle から出力したXMLをインポートできるという触れ込みでしたが、インポートはうまくいかなかった。それでも、GmailとGoogleカレンダーが使えることがわかったので、乗り換え決定! とりあえず、見た目だけでも再構築。

MyYahoo2013.png

  • レイアウト等はiGoogleに酷似。複数タブも作成可能。
  • 公式ガジェットと、ブックマークとRSSフィードは利用可能
  • Gmailガジェットは利用可能(Yahoo!MailとGmailの共用)
  • Googleカレンダーも、Yahoo!(US版)とGoogle共用


iGoogleとの大きな違いは、ユーザー製のガジェットを利用できない点。公式ガジェットもアメリカ仕様のため、日本人ユーザーにはほとんど利用価値がない。天気予報だけは英語でもどうにか。

しかし自分的には、上記だけでもかなりiGoogleの抜けた穴をカバーできそうです。
ちなみに、Yahoo! JAPANもなんかやってるけど、そっちはいろいろ全然ダメでした。

米Yahoo!のアカウントは、Yahoo! JAPANが始まる前から持ってました。最初、USとJapanで同一のIDで登録しておいたら、しばらくしてJapanのIDを別の文字列にするよう依頼が来た。言われるままにIDを変えたけど、結局17年間、USとJapanのサービスは統合されていないまま、現在に至る。


テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

【FC2ブログ】を更新しただけで、AdSense凍結解除


Category: ブログ   Tags: Google  FC2ブログ  
8月7日、「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」というメールが届きました。

お客様のウェブサイトに AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトがあり、その結果、そのウェブサイトへの広告配信が停止されていることをお知らせいたします。

(中略)

違反の詳細

Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザーの利便性を保つため、Google 広告とサイトのコンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、スクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられ、コンテンツと Google 広告が区別しにくくなるレイアウトなどが含まれます。



複数のFC2ブログにAdSenseを貼っていたので、届いたメールも複数。自分だけではなく、他のFC2ブログもやられまくっているようです。以前FC2ブログがGoogle八分にされた時のことを思い出しました。

しかし、メールの文面を読んでもいったい何が悪いのか、具体的にどこを直せばいいのかが全くわからない。

そもそも過去にこのような警告を一度も喰らったことがない。
ってことはおそらく、コンテンツには問題なし。

ただ、最近少し怠けていて、1ヶ月以上更新しなかったので、強制広告が表示されていた。

 

新旧ストリートビューが同時に見れちゃった!


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
佐世保のGoogleマップ・ストリートビューが更新されてる!


View Larger Map

ここに吉野家ができる(2009年7月)前はセブン-イレブンがあって、2009年10月に登場したこの地域のストリートビューには、吉野家ではなくすでに存在しなかったセブン-イレブンが写っていたんだけど、ついにアップデートされました。

撮影されたエリアも、以前とは異なる模様。
先日の、大幅更新のタイミングで差し替えられたんでしょうか。

Google Japan Blog: ストリートビューをご覧いただける地域が増えました

でもなぜか、昔のセブン-イレブンのストリートビューも残ってました。移行中?
更新されています。移行が完了したようです。


View Larger Map

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

Nexus 7 衝動買い


Category: 電子機器   Tags: iPhone  Google  
「Googleオフィシャル製品が、1万円台で買えちゃうのか!」

と思った瞬間、購入ボタンをポチってました。それから約10日で到着!

nexus7.jpg

はじめてのタブレット。Wi-Fiのみなので、基本的に自宅専用。

iPhoneを3個並べた程度の画面サイズ。カレンダーアプリや、あとウェブページとか動画とか見やすいです。でも、さすがに片手だけでは扱いづらいのと、スクロールがちょっとめんどい。しかし意外にも、ズボンのおしりのポッケに入ります。

Google系のアプリは最初から揃ってるので、Evernoteとかゲームとか、いくつかアプリは入れてみたけど、今のところ、とくに用途はなし。面白いAndroidアプリがあったら教えて下さい。

テーマ : Androidタブレット    ジャンル : コンピュータ

ChromeでJavascriptを一発無効化する拡張機能


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
たまに、右クリックがきかないウェブページがありますよね。記事や画像をコピーしたい時や、Evernoteでクリップしたい時とか、邪魔。

そんな時は、Javascriptを一時的にオフにすればいいんですが、Google Chromeではその設定がオプションメニューの奥深く(オプション>高度な設定>コンテンツの設定)にあるので、切り替えが面倒。オフにした後、すぐまたオンに戻さなきゃいけないし……。

chrome_javascript.png

そんな不満を解消してくれる、便利ツールが登場しました。「Quick Javascript Switcher」という拡張機能です。

Javascriptのオン/オフを、ツールバーのボタン一発で切り替え。

ページ毎に設定可能なので、何度もオプション画面を開いてオン/オフを繰り返す必要がなくなるし、しかも、一度オフにしたページを記憶してくれるっぽい!

Quick Javascript Switcher

英語で書かれてますが、手順は簡単。

  1. chrome://flags を開いて、「試験運用版の拡張機能API」を有効にする。そしてChromeを再起動。
  2. 拡張機能をダウンロード→インストール。


6467eecb4ce5fe94faacd509bfc705c3.png

すると、Chromeの拡張機能ツールバーにアイコンが追加されます。

4f565eee0d9f053f1f446e7f2091cbba.png

クリックするとアイコンの表示が変わって、Javascriptが無効化されます。

62ab67e006db4e0e8acf0af56be68533.png

再びクリックすれば元通り。
かゆいところに手が届くツールです。いろいろと捗りますよ~!

テーマ : ウェブブラウザ    ジャンル : コンピュータ

My PlusClout Score


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
Google+での影響力、らしいです。



戦闘力……たったの4.4か……ゴミめ……

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

Google+の「+1'd」って?


Category: PC・インターネット   Tags: Google  iPhone  
Google+、7月10日から始めました。

Googleによる新しいソーシャル・ネットワーク・サービス。さっそく、新しもの好きなネットユーザーたちが集まって、いろんな楽しみ方を探しているようです。

まだ50人くらいしかフォローしてないけど、自宅PCには、Start G+ というChrome拡張を入れて、TwitterやFacebookとも連係。それから、同じくChrome拡張の 1-Up for Google+Plus One Cha-Ching! を入れて、「+1」ボタンで音を鳴らすようにしています。

そして先日、Google+のiOSアプリ がリリース。さっそく iPhone にインストールして使っていたら、そのお知らせ欄に、こんなメッセージが。

plus1.png

+1'd it.

これは、自分の投稿やコメントに、誰かが「+1」ボタンをクリックしてくれたという通知です。Twitterの「☆(お気に入り)」や、Facebookの「いいね!」と同様の機能です。

でもこの「+1'd」って表現、何と読むんだろう?

ググッてみたら、「正しい+1の発音と使い方」というタイトルの記事を発見。
The right way to pronounce and use “+1″ (or PlusOne) | Manas Datta

それによると、「plus-oned」でいいみたい。まぁそのまんまですが。ウェブ版では、「◯◯さんがあなたの投稿に +1 を付けました」という日本語の表現なんだけど、Google+アプリは今のところ英語版なので。

Google+の「+」は、+1のプラスでもあるのかな?
ちなみにGoogle+では、特定の相手にコメント(mention)する場合、Twitter同様「@」を使えるほか、「+」も使えます。

月太郎のGoogle+ページ: http://gplus.to/877

(Google+に参加してみたい人がいたら、メールアドレスを連絡してくれれば、招待します。)

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

iPhoneでもGoogleぐるぐる~


Category: PC・インターネット   Tags: iPhone  Google  
iPhone版「Google翻訳」アプリが登場!

iPhoneが通訳に Googleが翻訳アプリ公開 - ITmedia News

アプリ版でも「ぐるぐる」は健在です。
しかも、女性の声でしゃべる!
(現在はWeb版でも読み上げ対応しています)

google_tr_iphone1.png

ぐるぐる読み上げられると、また楽しい。

※ 2011年7月頃から、「ぐるぐる」言わなくなりました。

音声認識は15言語、翻訳は50言語以上、読み上げは23言語に対応。
読み上げ未対応の言語でも、iPhoneを横にすればテキストが拡大表示され、相手に文字で伝えることができます。

google_tr_iphone2.png

ぐるぐる遊びはともかく、実用性は高そうですね!

利用にはネット接続が必要だけど、海外とか、外国人に話しかけられた時など、iPhoneが通訳代わりになってくれるかも。自分的には、英語圏以外で頼りになりそう!


以下、関連ネタ。

 

テーマ : iPhone    ジャンル : コンピュータ

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    590位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    174位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

