つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Evernote 5周年!


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
7月5日、Evernoteからメールが届きました。
この日に5周年を迎えたEvernoteからの、感謝のメール。

Evernote5.png


私は6,500万人中、1,090番目のユーザーでした!

ちなみに利用開始は、2008年3月4日です。

こちらこそありがとう。これからもよろしくね!

 


テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

CamiApp FastEver Edition


Category: 雑記   Tags: Evernote  買い物  
FastEver Edition - CamiApp<キャミアップ> - コクヨS&T

手書きノートをスマートフォンで撮影すると、最速で Evernote にアップロードできるという、スマホ対応ノート。

表紙のデザインに惹かれて衝動買い。しかも、一気に全種類!

KOKUYO_CamiApp_FastEver_Edition.jpg

数量限定らしいし、そんなに高くなかったので……。

スマホ対応ノート「CamiApp FastEver Edition」を数量限定発売|プレスリリース|コクヨ

同じく表紙に Evernote ロゴがあしらわれた、Evernote スマートノートブック by Moleskine も、いずれ買うつもり。

【楽天市場】ノート・紙製品 > ノート > camiapp(キャミアップ):コクヨS&Tショーケース

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

Evernoteにスパム!(Yahoo!メールがクラックされた?)


Category: PC・インターネット   Tags: スパム  Evernote  
Evernoteに、身に覚えのないノートが2件投稿されていた。

先週土曜日の午前中(ちなみにその時間は寝てました)、
自分のYahoo!(US)メールから、Evernoteの投稿アドレス宛に送信されたもの。

evernote-spam01.png

届いたメールは2通で内容は同じ。タイトルは「Look what i found here」。
URLのリンク先は、在宅ワークの広告ページ(英文、RUドメイン)。
つまり、スパムメールがEvernoteに投稿されていた。

同じ日時に同じ内容で、職場メールアドレスにもメールが届いていた。

evernote-spam02.png

送り主は、自分のYahoo!(US)メールアドレス。

Yahoo!(US)メールは十数年来ほとんど使ってなかったが、ごく最近、iPhone用のメールとして使い始めていた。

メールの宛先は4件で、Yahoo!メールのCONTACTS(アドレス帳)に登録されていたメールアドレス4件と一致。うち2件が、Evernoteの投稿用メールアドレス。しかしこれら4件のアドレスは全て自分用なので、送信されたメールは全部、自分宛。とりあえず、他人様に迷惑が及ばなくてよかった。

しかし……いったい誰が、俺様のYahoo!メールを使ったのだ?

 

テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ

NOTEMARKのカラーバリエーションは8色?


Category: 電子機器   Tags: Evernote  文具  
前回の記事: EVERNOTEリンクペン NOTEMARK

引き続き、Evernote便乗関連商品のNOTEMARKについて、もう少し調べてみました。

NOTEMARKは、香港の会社「Sunwell Concept Ltd.」の製品。

NOTEMARKのブランドサイトらしきものは、2種類ほど発見。
caドメインの緑色のサイトと、netドメインの黒地のサイト(コンテンツ少ない)。

NoteMark ←情報満載。取説も掲載
NoteMark...remembers every word ←工事中?

それから、香港で催される展示会のサイトにも、会社と商品が紹介されていました。

NOTEMARKのカラーバリエーションは、8色もあるらしい!(赤、橙、黄、緑、青、紫、茶、灰)

notemark-color.jpg

この8種類が実際に販売されているのかどうかは不明ながら、上記のサイトはけっこう「緑モデル推し!」な感じだし、Evernoteファンならば迷わず緑を選びたいところだけど、日本国内向け販売は、グレー1色だけの模様?

 

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

EVERNOTEリンクペン NOTEMARK


Category: 電子機器   Tags: Evernote  
サンコーレアモノショップの新製品、NOTEMARK

太めのペンの外観…
notemark01.jpg

本体にEVERNOTEのロゴ!
notemark02.jpg

本製品「EVERNOTEリンクペン「NOTEMARK」」は、
ボールペンにカメラとボイスレコーダーを内蔵、更にEvernoteとのカンタン同期機能も併せ持った、情報強者ならばチェックせざるを得ない製品です。



内蔵メモリ(0.9GB)に画像や音声を記録して、USB経由でPCに取り込んだデータをEvernoteへ転送できるという、多機能ボールペン。連携には、Evernoteのインポートフォルダ機能を利用。本体の充電も、USB経由で約2時間。

カメラ機能使用時には、赤色LEDレーザーフレームにより撮影範囲を指定。
notemark03.jpg

なんと、レーザーフレームにもEVERNOTEのロゴが!
notemark04.jpg

こ、これは……なかなか気合の入った、Evernote便乗商品。ちょっと欲しいぞ!

発売後に即完売、Evernote連携ペン「NOTEMARK」の魅力とは? - デジタル - 日経トレンディネット
赤色レーザーで撮影枠を投影、ペン型カメラが発売に Evernoteに連携、音声も録音


テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

Evernote:お気に入りバーのショートカットを削除する方法


Category: 雑記   Tags: Evernote  
※Windows版

Evernote for Windows アップデート: お気に入りバー登場 « Evernote日本語版ブログ

お気に入りバー、よく使うノートブックやタグなどを登録できて、便利ですよねー。
でも、いろいろ追加しすぎて整理したい時は、どうします?

Evernoteでお気に入りバーに登録したショートカットを削除するコツ | POPOLOG

お気に入りバーとアカウントパネルやノートパネルの間に濃いグレーの枠があります。削除したショートカットをその枠にそ~っとゆっくりドラッグするとドラッグ中のショートカットが消えます。消えた場所でドロップすると削除することができます。



なんと、公式の回答が「現在の仕様ではデフォルトに戻すのみ」だったそうですが、実は上記の方法で、項目の削除が可能です。

実際にやってみました。



ユーザーが登録した項目以外に、「ノートブック」「タグ」など、デフォルトの項目も削除できます。

上のように、一発でいける場合もありますが、これがなかなか難しい。

もう少し確実に削除できる方法を見つけたので、紹介します。

削除したい項目(ここでは「Evernote」)を、上か下にドラッグしてお気に入りバーの外に移動し、そのままUターンして、元の項目をなぞって通過させると、お気に入りバーから項目が消えます。

言葉ではわかりづらいかもなので、こちらも動画でどうぞ。

「上→下」の場合。



「下→上」でもOK。



お気に入りツールバーの編集機能は、たぶんそのうち実装されると思うけど、当面はこの方法でしのげますよ!

参考ページ:
Removing items from the favorite bar - Evernote User Forum

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

Evernoteにフォームを埋め込み


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
本日で、Evernoteを使い始めて4周年。毎日のように利用し続けた結果、現時点のノート数は、18,000を超えました。

こちらは最初から入っていた「ウェルカムノート」。クローズドベータ版を使い始めた日付(2008年3月5日)が残っています。

Welcome_Evernote.png

というわけで、4周年の記念に小ネタ。

Evernoteのソースを編集すると、ノートにフォームを埋め込むことができます。
ただし、そのノートが原因で、同期できなくなるみたい。
こちらが、ノートのサンプル。

fc2blog_ID_search.png

FC2ブログのユーザーIDからブログを開くフォームです。
Evernoteのノートから、ウェブブラウザを開きます。

たとえば、上図のテキストボックスに「877」と入力してボタンをクリックすれば、当ブログ『つきつき日記F』がブラウザに表示されます。

ソースは、以前も言及したことのある耳呈さんのブログ記事から拝借。

フォームを埋め込む方法は、
エクスポートしたブランクノートに、上記ソースをコピペして、インポートで戻すだけ。
ノートの背景色を変える時と同じように、ENEXファイルを編集するわけです。

しかし、このノートが原因で、Evernoteは同期に失敗します。
仕方がないので、ノートをローカルノートブック(同期しない)に移動しました。

Evernoteのノートから、単なるURLリンク以外のこともできるのが面白いなーと思ったんですが、使い道が思い浮かばない……。なにかアイデアがあったら、教えて下さいね!

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

Evernote:コピペなしでノート内の画像を編集する(for Windows)


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  



上記は、おととしの、Evernote 3.5 に関するツイートですが……

当時は気づいてなかったけど、コピペしなくても添付画像を回転できることがわかりました。Evernoteの添付ファイルはローカルに保存されるので、そのファイルを編集して上書き保存すれば、添付画像が差し替わるとゆーわけです。

すでにいろんなブログで紹介されていますが、上記ツイートのフォローも兼ねて、添付画像を右回転させる手順を紹介します。

※ デフォルトの画像ビューワ/エディタは、IrfanView。かれこれ15年も愛用しています。

1.回転したい画像をダブルクリック(または、右クリックでエディタを選択)
  →エディタで画像が開かれる

evernote_rotate1.png

2.エディタで画像を右回転(IrfanViewでは「R」キーを押すだけ)

3.画像を上書き保存(IrfanViewでは「Ctrl+S」)→上書き確認で「OK」

4.完了

 

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    590位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    174位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

