つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

約束です


Category: かぐや姫作品   Tags: CM  CD  かぐや姫  
20050203023449s.jpgかぐや姫はデビュー当時からコウモンセン、いや六文銭と縁があった。

かぐや姫の初ステージ(1971/9/25 日本青年館)にゲスト出演していたり、ファーストアルバムの穴埋め?として「雨が空から降れば」のカバーを承諾したり。

「約束です」は、その六文銭の及川恒平・小室等コンビが書き、かぐや姫が歌った作品。

夕暮れどき 雲はスミレの匂いがする
それは つましい明日の前ぶれ……

アレンジは至極シンプル、これといった間奏もなく地味な作品だが、ハーモニーの美しさが心に残る。

この曲はタイメックスという時計の会社のCMソングなのですよ。いい曲なのでレパートリーに入れたわけです。(南こうせつ)



「約束です」は元々、腕時計メーカー・タイメックスのCMソングとして書かれた。よくよく歌詞を見ると、「時」に関連するキーワードが随所にちりばめられており、スポンサーを意識して書かれたことがわかる。しかし、『かぐや姫おんすてーじ』に収録されたこの曲が、腕時計のCMソングとして使われ、さらにノベルティグッズとして片面ソノシートが製作されていたという事実は、わりと最近まで知らなかった。

かぐや姫も1972年当時はまだヒット曲に恵まれず、彼らのオリジナル作品ではなく、「出発の歌」(『おんすてーじ』のMCでも言及されていた)のヒットですでに実績のあった六文銭のコンビに、CMソング作曲の依頼があったのではと思われる。

かぐや姫がTVアニメ「海のトリトン」のテーマ曲(アニメの内容とかけ離れていたこともあり、後にエンディングテーマに格下げとなる)を書き、須藤リカと連名で同曲をシングルリリースしたのも、1972年。デビュー直後の彼らは売り込みのためにタイアップに挑んでいたようだが、「トリトン」も「約束です」オリジナルバージョン(原題は「約束」)も、かぐや姫のアルバムには未収録。とくに「約束です」は、当時のソノシート以外では聞くことのできない、貴重な“お宝音源”だった。

その「約束です」が2011年、まさかのCD化!



激レア音源「約束です」、39年を経てついにCD化!!

今回リリースされたCDは、CM音楽制作会社、ON・アソシエイツ音楽出版で制作された作品の中から、同社代表である大森昭男氏が選曲したアンソロジーの第二集です。当時CMソングとして作られ、録音された「約束です」は、クラウンの音源ではなかったために、かぐや姫のアルバムには収録されませんでした。

それが今回、めでたく初CD化!コアなかぐや姫ファンなら必携のアイテムです!



リリース日が震災直後だったせいか、予約していたAmazonからは「入荷時期未定」のメールが届き、地元はおろか福岡市のタワーレコードでも見つからず、苦労の末、先日ようやく手に入れて聞いてみたら、当時の”お宝”ソノシートと全く同じ、2分半のフルバージョンが収録されていた。長生きはしてみるもんだ。ありがたやありがたや。

「約束です」の作詞を担当した、及川恒平さん自身によるコメントはこちら

 ちなみに、僕はCMソング歌手?としてでびゅーもしている。
普段歌っていたものがCMソングになったというのではなく、
ネラッテ書かれた歌をである。

車はいつも走る、地平線を目指して
車はいつも、いつも、いーつーもー。

 という、タイヤメーカーのわけのわからないものだ。
作詞はなんと別役実。



別役実さんといえば、「雨が空から降れば」の作詞。それから、べつやくれいさんの父親。そして及川さんが歌うこのCM(実はタイヤメーカーではなくて、石油メーカー)も、今回のCDに収録されていたりする。

ところで「約束です」は、タイトルと歌詞の一部が、オリジナルのソノシート版と『かぐや姫おんすてーじ』版とでは異なるんだが、誰が変えたんだろう? 及川さん、ご存知ですか?

約束です(作詞:及川恒平/作曲:小室等)

収録アルバム:おんすてーじ


テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽

ちゃお!


Category: 音楽   Tags: 映画  CM  
崖の上のポニョ先月末、「崖の上のポニョ」を観ました。「ダークナイト」と二夜連続で。どっちも、評判どおり、とっても面白かった。

藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う「ポニョ」の主題歌は、メロディが、シューマンの「楽しき農夫(Fröhlicher Landmann)」という作品に似ていると指摘されてたので、聞いてみたら……

YouTube - 楽しき農夫 Frohlicher Landmann von der Arbeit zuruckkehrend
楽譜

こりゃーたしかに、ポニョのAメロと似てますな。

そしてポニョの歌詞なんですが、

ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン
おててはいいな つないじゃお!

崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ 歌詞情報 - goo 音楽



手も足もなかった魚のポニョが、人間の姿になって手や足を得て、とっても嬉しい気持ちが伝わってくる歌詞だけど、私は映画館でこの箇所を聞いて、「カリメロ」を連想してしまったのです。

 

テーマ : 崖の上のポニョ    ジャンル : 映画

MELI-FALI / PePe California


Category: 音楽   Tags: CD  CM  飲みもの  MP3  
うちの相方が、キリン「桃のフルーニュ」のCMで流れる音楽を気に入ったそうなので、調べてみたら、CM情報のページを発見。

世界のKitchenから
「桃のフルーニュ」篇 

曲名:MELI-FALI
作曲:KB(PePe California)
アーティスト名:PePe California(ペペ・カリフォルニア)

公式サイトを発見。「PePe California」は、日本の3人組バンドでした。

Pepe California(公式サイト)

KB、Mitcho、Toshiの3人による、東京代表多幸感ダンスバンド。2000年にリリースされた『LLAMA』をきっかけに一挙に人気沸騰。 2002年のアルバム『The Nice Nice』以降はライヴ活動を精力的に行う一方で、その後の2枚の12インチ、最新作『Yes I do』は幅広いDJから熱烈な支持を獲得。2007年に入って飲料メーカーのTVCMで楽曲が使用されるなど、クラブ、野外フェスからお茶の間までをも虜にするそのサウンドは、形容するなら「夢のような音」。



Pepe California: PEPE、CM決定?

7年前 無知なぼくらはテクノのつもりで作ってた
DEMOのシンセフレーズをGUITARや口笛に差し替えてった
よくわからず作ってた 
MELI-FALI作ってる途中 悩める青年だった僕は一人インドに旅に出たりしてた
いろいろ必死だった もがいてた 諦めかけてた
そしてインドから(8kg痩せて)帰ってきたら トシとKBが完成させてた曲なんだ
ぶっちゃけ聴いた時 「ビミョ~」って思った 「変な曲!」って自分達自身思ってた

だけど当時イケイケだった雑誌「relax」の編集長やら
SPIRAL RECORDSのボス達やらが食いついてきたんだ



CMで流れる「MELI-FALI」という曲、繰り返される口笛のメロディーが印象的で、浮遊感・清涼感があり、実際に飲んでみた「桃のフルーニュ」の味(ネクターっぽい)とも共通する雰囲気を持っている。キリンのCMって、流行歌手とのタイアップといった安易な方法でなく、あくまで商品のイメージに合わせた選曲をしている。今回はそれが絶妙に決まっており、よく見つけてきたなーと感心する。

さて、この「MELI-FALI」は、どのアルバムに入ってるのかな?と、ディスコグラフィのページを開いたら……なな、なんと!

 

テーマ : CM    ジャンル : テレビ・ラジオ

ゆるヒーロー「ガーミンマン」!


Category: PC・インターネット   Tags: CM  
Garmin ManGarmin Releases 'Maposaurus' Super Bowl Spot (YouTube)

♪ Grab your Garmin, take on the world!

ポータブルGPS(ガーミン)のCMクリップです。地図が巨大化した怪獣=マポサウルスと、われらがGPSヒーロー=ガーミンマンの死闘!

うつろな瞳のガーミンマン、火に弱そうなマポサウルス。ゆるいキャラデザインはともかく、セットや特殊効果に手抜きなし。わずか30秒の中に、特撮ヒーロー物に必要なすべての要素が詰め込まれています!

ヘヴィ・メタル・シンガーのスティーヴ・グリメット(元グリム・リーパー、オンスロート)がCMソングを歌い、映像にも出演。

♪ GPS Power, speaks the truth
♪ MP3, traffic alerts, Bluetooth!

 

テーマ : 特撮    ジャンル : サブカル

かもめ食堂ふたたび


Category: テレビ/芸能   Tags: フィンランド  CM  映画  
かもめ食堂CMで蘇る…「Pasco」小林聡美つながりで:芸能:スポーツ報知

 昨年3月に公開されロングランヒットになった映画「かもめ食堂」(荻上直子監督)が、そのままCM化されることになった。主演した小林聡美(41)がイメージキャラクターを務める「Pasco(パスコ)」の「超熟食パン」のCMで、荻上監督がCMに初挑戦。映画同様フィンランドロケを敢行した。舞台となった食堂もそっくり再現する凝りようだ。


CMは、2月1日からオンエア開始。当地で流れるかどうか未確認だが、同社のCM紹介ページで動画が配信されています。もたいまさこさんも出てますな!

日本のような食パンは、フィンランドにはないそうな。パンといえば、あっちは黒パンが有名なので、スーパーで粉を買って帰り、袋に記載の作り方を英訳してもらったメモを渡して、嫁にパンを焼いてもらったことがある。

こちらがそのパン粉(左)と、焼きあがった黒パン。味は微妙だったけどな!
黒パン粉黒パン

テーマ : かもめ食堂    ジャンル : 映画

バキューム・モンスター?


Category: テレビ/芸能   Tags: CM  ビートルズ  
Kanebo SALA

麻生久美子さんから、沢尻エリカさんにバトンタッチ。以前の麻生久美子シリーズはかなり好きだったけど、今回も幻想的なシチュエーションは保ちつつ、沢尻エリカさんがエロかわいくていいですね。

(c) Kaneboところで、そのCMに登場する
←このキャラなんですが。名前はパッソーロ。長靴のアルマジロだそうです。

口がラッパ。そしてなぜかブーツを着用。同じく口がラッパの鳥キャラと並んでるんだけど、このキャラを一目見て、アニメ映画『イエロー・サブマリン』に出てきたバキューム・モンスターを思い出しました。

バキューム・モンスターは、風変わりなモンスターたちがひしめく“モンスターの海”の一員。ラッパのような口で、周囲のモンスターたちを吸い込み、ビートルズが乗った潜水艦を吸い込み、さらには映画の背景まで吸い込んだあげく、最後は自分自身を吸い込んで消滅してしまうという、シュールな役どころのキャラクター。

↓これが、バキューム・モンスターだ!

 

テーマ : THE BEATLES    ジャンル : 音楽

A Perfect Sky/BONNIE PINK


Category: 嫁のマジボケ   Tags: CD  CM  
Amazon.co.jp: A Perfect Sky: 音楽: BONNIE PINK作詞・作曲:BONNIE PINK
BONNIE PINK
A Perfect Sky プロモ映像(9/30まで)

ジョージ・マーティン先生によるビートルズのカバー集「IN MY LIFE」(1998)で、「Blackbird」を歌っていたのがBONNIE PINK。こないだ「英語でしゃべらナイト」でも見たけど、ずいぶん女っぽくなったね!

CMでこの曲を気に入った嫁が、カラオケで歌いたいから覚えたいと言うので、楽天ダウンロードで「A Perfect Sky」の音源を購入。それを聞いて口ずさむ嫁。

♪ 君の胸で泣かない
君にもネコ貸さない


なんで急にネコが出てくるんだよ(笑)!

正しい歌詞

テーマ : BONNIE PINK★ボニーピンク    ジャンル : 音楽

SMAP×ホットペッパー


Category: テレビ/芸能   Tags: CM  
Smap CM Gallery (ホットペッパー)

いろんな意味で衝撃的なCM。まず、SMAPの映像に“あの関西弁”をアテレコするという暴挙。この違和感こそがホットペッパーのCM独特の味なんだけど、SMAPでそれをやるとは驚いた。

そして、そのCMをウェブでオンライン公開。SMAPのメンバーが出演したTVドラマや映画のホームページでも、今まで頑なに顔写真だけは載せていなかったのに(と思ったら、今回が初めてではなかった。下記参照)。さらに後述のキャンペーンでは、メンバーの顔をQRコードに埋め込むというお遊びまで。

ホットペッパーのサイトでは「Smap Selection」(サイト内でバッヂを見つけてプレゼントに応募しよう!)というプレゼントキャンペーンも開催中で、こちらの賞品がまたイカしてる。

木村拓哉賞… 富士通 FMV DESKPOWER
中居正広賞… 日清食品 どん兵衛
稲垣吾郎賞… 明治製菓 アーモンドチョコレート
草なぎ剛賞… トヨタレンタカー プリウス (1泊2日レンタル)
香取慎吾賞… シャープ アクオス
Smap賞(PC限定)… NTT東日本 光る電話機
Smap賞(ケータイ限定)… 資生堂 TSUBAKI

上記賞品はそれぞれ、メンバー個人やSMAPとしてCM出演している商品なわけで。普通この手のキャンペーンは、自社製品とか、iPodなんかの無難な賞品なんだけど、この徹底ぶりには感心する。

ジャニーズタレントの肖像のウェブ掲載が解禁されたのか?
――どうやら、そうみたい。調べてみると、NTT東日本のサイトで、SMAPが出演するCM動画が一足先に(去年から?)公開されていた。それから、キムタクのFMVも。CMはOKだが、出演したドラマや映画のサイトではNGってこと?それとも、使用料が違うのか?

テーマ : CM    ジャンル : テレビ・ラジオ

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    910位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    252位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

