つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

水森亜土&ランタン祭り


Category: おでかけ   Tags: 長崎  CD  
長崎浜屋に水森亜土さんが来る!と聞きつけて、駆けつけました。

亜土さんといえば、子供の頃からテレビで親しんできた、歌と絵のお姉さん。まだ現役で活躍されているとは素晴らしい。生で拝見するのは今回が初めて。

浜屋デパートの8階で催されたイベントは、お絵描きパフォーマンス&サイン会という構成で、ステージ上でお絵かきしながら、歌あり踊りありの、盛りだくさんな内容。

亜土さんの持ち歌の数々……「南の島のハメハメハ大王」「アレアレアラレちゃん」そして「すきすきソング」!

♪アッコちゃーん、アッコちゃーん、すきすき~~

今でも大好きなこの歌を、生で聞けるなんて感激!

ちなみに「すきすきソング」のナンセンスな歌詞は、民謡「庄内おばこ」をモチーフに、井上ひさしさん(山形県出身)が書いたそうです。

民謡「庄内おばこ」と「ひみつのアッコちゃん」

会場で嫁が買った亜土さんのCD『COW COW BOOGIE』に、サインをもらいました!

 


テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

知世BOX買いました


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  買い物  
ジャジャーン!

tomoyo80box.jpg

以前書いた記事:原田知世『TOMOYO 80's complete』13枚組ボックスセット

原田知世の1980年代の全音源が、黄色いボックスに格納されてます。壮観!

当時は貧乏学生だったので、アルバムも満足に買えずに、貸しレコードで済ませたりとかしてました。とくに最初の『バースデイ・アルバム』は、ダビングの録音が気に入らずに、何度もレンタルしてテープへのダビングをやり直した記憶があり、それほど思い入れの深いアルバムです。

『バースデイ・アルバム』収録曲では、大貫妙子書き下ろしの「地下鉄のザジ」やユーミンのカバー「ずっとそばに」がとても印象に残ってます。映画『時をかける少女』とこのミニアルバムが、知世ファンとしての自分を決定づけたと言っても過言ではない。

それ以降も、知世ちゃんのアルバムは買えたり買えなかったりで、それらが今回、一挙に揃えられたのはとても嬉しいです。これが、“大人買い”ってやつかぁ……

『TOMOYO 80's complete』(2011年6月29日発売)は、THE CD CLUB NET SHOP Sony Music Shop だけの限定販売。

icon
icon

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

原田知世 ゴールデン☆ベスト ~As Time Goes On~


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  
『原田知世 GOLDEN☆BEST』発売延期
原田知世『TOMOYO 80's complete』13枚組ボックスセット

2008年に予定されていた原田知世の『ゴールデン☆ベスト』企画は、2011年にレーベルを越えた13枚組ボックスセット『TOMOYO 80's complete』として大幅グレードアップ、というのが前回までのあらすじ。

そして今月、『ゴールデン☆ベスト』と題したベスト盤が、フォーライフからリリースされることに。



“2001年にリリースしたベストアルバム『Best Harvest』とは異なった選曲で、GOLDEN☆BESTシリーズでの発売!”

とのことですが、フォーライフ音源のみで既発のベスト盤とかぶらないようにするのは大変ですねー。以下、収録曲。

  1. Silence Blue
  2. うたかたの輪舞曲
  3. Jamais-Vu
  4. さよならを言いに
  5. 月が横切る十三夜
  6. 100 LOVE-LETTERS
  7. 消せない大文字 I LOVE YOU
  8. シンシア
  9. ロマンス
  10. 春のうた
  11. Blue Moon
  12. Road and Blue Sky
  13. Take me to a place in the sun
  14. As I like
  15. 空と糸 ―talking on air― (Edit Version)
  16. 砂の旅人
  17. あした


『Best Harvest』との重複は、「100 LOVE-LETTERS」「シンシア」そして「ロマンス」の3曲。『Best Harvest』には収録されなかったシングル「空と糸 ―talking on air―」は、目玉になるのかな。

ゴールデン☆ベスト」シリーズには、一般のリスナーと同時にマニアも満足するような曲揃えを期待してしまうんですが、本作のどのへんが「ゴールデン」なのかが、ちょっとわからない……。

とにかく、来週発売です!

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

原田知世『TOMOYO 80's complete』13枚組ボックスセット


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  
icon
icon

原田知世さんのデビュー以降、1980年代の音源が、紙ジャケット&高音質のボックスセットとしてリリースされます!

『TOMOYO 80's complete』
6月29日発売予定。\25,000(税込)、生産限定盤。

主演映画のサウンドトラック盤を含むアルバム11タイトル(CD13枚)に、アルバム未収録のボーナストラックが追加された、アイドル原田知世の集大成とも言える内容。

  1. 1983年 『時をかける少女』<サントラ>+5 (DISC1) ※BONUS:ポニーキャニオン時代のシングル曲
  2. 1983年 『バースデイ・アルバム』 (DISC2)
  3. 1984年 『愛情物語』<サントラ>+2 (DISC3,4) ※BONUS:「愛情物語」「CURTAIN CALL」シングルヴァージョン
  4. 1984年 『撫子純情』(DISC5)
  5. 1984年 『天国にいちばん近い島』<サントラ> (DISC6)
  6. 1985年 『早春物語』<サントラ> (DISC7) 
  7. 1985年 『パヴァーヌ』 (DISC8)
  8. 1986年 『NEXT DOOR』 (DISC9)
  9. 1986年 『Soshite』 (DISC10,11)  
  10. 1987年 『Schmatz』+1 (DISC12) ※BONUS:「サヨナラのない町」シングルヴァージョン
  11. 1987年 『FromT』+7 (DISC13) ※BONUS:原田知世のCHAT(おしゃべり)と、シングルB面でアルバム未収録だった6曲、さらに未CD化音源「二代目はクリスチャンのテーマ」BIRDS(原田知世、渡辺典子、原田貴和子、野村宏伸)を収録


2008年、『原田知世 GOLDEN☆BEST』発売延期、結局、このベスト盤の企画は見送り。しかしそれから3年後、こんな豪華なセットとして生まれ変わろうとしているわけですねー。ソニーさんもやりよるわい。

今回のセット、当初は5月25日のリリース予定でしたが、ファンからの要望により収録曲を大幅に追加。その制作進行に伴い、発売日が翌月に延期されました。そんな制作側のこだわりも、心憎いばかりです。

1983年の最初の『バースデイ・アルバム』は、貸しレコード屋から借りてきて、友達のステレオでテープに録音したことを思い出します。大貫妙子さん書き下ろしの「地下鉄のザジ」は超お気に入りだったし、再録音された「時をかける少女」では、知世ちゃんのボーカルが少しだけ上達していたのを喜びました。

しかし当時はお金もないので、歌が少ないサントラ盤などは泣く泣くスルーしていましたが、今回はそんな知世様のアルバムを一気に揃えるチャンス。

もちろん、私は買いますよ!

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

約束です


Category: かぐや姫作品   Tags: CM  CD  かぐや姫  
20050203023449s.jpgかぐや姫はデビュー当時からコウモンセン、いや六文銭と縁があった。

かぐや姫の初ステージ(1971/9/25 日本青年館)にゲスト出演していたり、ファーストアルバムの穴埋め?として「雨が空から降れば」のカバーを承諾したり。

「約束です」は、その六文銭の及川恒平・小室等コンビが書き、かぐや姫が歌った作品。

夕暮れどき 雲はスミレの匂いがする
それは つましい明日の前ぶれ……

アレンジは至極シンプル、これといった間奏もなく地味な作品だが、ハーモニーの美しさが心に残る。

この曲はタイメックスという時計の会社のCMソングなのですよ。いい曲なのでレパートリーに入れたわけです。(南こうせつ)



「約束です」は元々、腕時計メーカー・タイメックスのCMソングとして書かれた。よくよく歌詞を見ると、「時」に関連するキーワードが随所にちりばめられており、スポンサーを意識して書かれたことがわかる。しかし、『かぐや姫おんすてーじ』に収録されたこの曲が、腕時計のCMソングとして使われ、さらにノベルティグッズとして片面ソノシートが製作されていたという事実は、わりと最近まで知らなかった。

かぐや姫も1972年当時はまだヒット曲に恵まれず、彼らのオリジナル作品ではなく、「出発の歌」(『おんすてーじ』のMCでも言及されていた)のヒットですでに実績のあった六文銭のコンビに、CMソング作曲の依頼があったのではと思われる。

かぐや姫がTVアニメ「海のトリトン」のテーマ曲(アニメの内容とかけ離れていたこともあり、後にエンディングテーマに格下げとなる)を書き、須藤リカと連名で同曲をシングルリリースしたのも、1972年。デビュー直後の彼らは売り込みのためにタイアップに挑んでいたようだが、「トリトン」も「約束です」オリジナルバージョン(原題は「約束」)も、かぐや姫のアルバムには未収録。とくに「約束です」は、当時のソノシート以外では聞くことのできない、貴重な“お宝音源”だった。

その「約束です」が2011年、まさかのCD化!



激レア音源「約束です」、39年を経てついにCD化!!

今回リリースされたCDは、CM音楽制作会社、ON・アソシエイツ音楽出版で制作された作品の中から、同社代表である大森昭男氏が選曲したアンソロジーの第二集です。当時CMソングとして作られ、録音された「約束です」は、クラウンの音源ではなかったために、かぐや姫のアルバムには収録されませんでした。

それが今回、めでたく初CD化!コアなかぐや姫ファンなら必携のアイテムです!



リリース日が震災直後だったせいか、予約していたAmazonからは「入荷時期未定」のメールが届き、地元はおろか福岡市のタワーレコードでも見つからず、苦労の末、先日ようやく手に入れて聞いてみたら、当時の”お宝”ソノシートと全く同じ、2分半のフルバージョンが収録されていた。長生きはしてみるもんだ。ありがたやありがたや。

「約束です」の作詞を担当した、及川恒平さん自身によるコメントはこちら

 ちなみに、僕はCMソング歌手?としてでびゅーもしている。
普段歌っていたものがCMソングになったというのではなく、
ネラッテ書かれた歌をである。

車はいつも走る、地平線を目指して
車はいつも、いつも、いーつーもー。

 という、タイヤメーカーのわけのわからないものだ。
作詞はなんと別役実。



別役実さんといえば、「雨が空から降れば」の作詞。それから、べつやくれいさんの父親。そして及川さんが歌うこのCM(実はタイヤメーカーではなくて、石油メーカー)も、今回のCDに収録されていたりする。

ところで「約束です」は、タイトルと歌詞の一部が、オリジナルのソノシート版と『かぐや姫おんすてーじ』版とでは異なるんだが、誰が変えたんだろう? 及川さん、ご存知ですか?

約束です(作詞:及川恒平/作曲:小室等)

収録アルバム:おんすてーじ

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽

dreaming pupa 7月28日発売、2008年ライブDVDも!


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  
pupa のセカンドアルバムが、2010年7月28日に発売決定!

dreamingpupa.jpg

Dreaming Pupa - Pupa (iTunes)

01, Meta
02, Changing Skies
03, Azalea ~五月の光・君のいない道~
04, Mr. Epigone
05, dreaming pupa ~夢見る僕ら~
06, Current
07, Circadian Rhythm
08, Your Favorite Pain
09, All It Takes
10, If
11, Away Into Yesterday
12, Dun
13, Let's, Let's Dance
14, Kaleidoscope Waltz

MySpaceでは、新アルバムから「Meta」「Azalea ~五月の光・君のいない道~」「Mr. Epigone」「dreaming pupa ~夢見る僕ら~」そして「Away Into Yesterday」の5曲が配信開始。知世ちゃんのボーカルも聴けます!
pupa - MySpace

pupaメンバーのTwitterアイコンも、dreaming仕様に。

1号

堀江博久
2号

高田漣
3号

原田知世
4号

高野寛
5号

権藤知彦
6号

高橋幸宏


pupa公式Twitterも加え、情報発信中!

iTunes Store限定先行『dreaming pupa pre-remix e.p.』発売決定!! そして最新アルバム『dreaming pupa』ジャケット写真公開!! - pupa Official Web Site

ライブDVD『floating 6 pupas - Live in Tokyo 2008』も同時リリース!

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

(劇団)ひとりじゃないよ


Category: 音楽   Tags: 原田知世  Twitter  CD  
ナタリー - 皆藤愛子ら女子アナ6人の朗読と高橋幸宏の音楽がコラボ

セント・フォースに所属する6人の女性キャスターの朗読と、高橋幸宏の音楽がコラボしたCDブック「Try Little Love ~チギレグモノ、ソラノシタ~」が2月3日にリリースされる。

この作品は2枚のCDからなり、CDには皆藤愛子、長野美郷、杉崎美香、中田有紀、高樹千佳子、望月理恵の6人が、石井裕之の短編小説集「チギレグモノ、ソラノシタ」を朗読した音源と、高橋幸宏の楽曲が互い違いに収録される。

収録曲は原田知世と高橋幸宏のデュエットソング「ひとりじゃないよ」や、知世がコーラスで参加した幸宏のボーカル曲「Try Little Love」、そしてこれら2曲のインストバージョンを含む全9曲。これらの楽曲には権藤知彦、高田漣が演奏に参加している。



収録曲「ひとりじゃないよ」の作曲とボーカルを担当した、原田知世さんと高橋幸宏さんが、この曲に関するコメントをTwitterでつぶやいていたので、またまたTogetterで追ってみました。



劇団ひとりじゃなくて(笑)、Twitterのイメージにもマッチした楽曲、ってことですね。
12月7日に歌入れ、12月11日にミックスされた「ひとりじゃないよ」を収録したCDブックが、本日リリース!


テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

原田知世、2年ぶりのアルバム『eyja』


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  ビートルズ  
アルバムタイトル「eyja」は、“島”の意味。今回レコーディングを行った、アイスランドの言葉だそうです。本作のリリースに合わせ、EMIミュージック・ジャパンの公式サイトに、アーティストページができてました。

原田知世『eyja』
2009年10月21日発売 TOCT-26860 3,000円(税込)
■細野晴臣、大貫妙子、いしわたり淳治、múm、ヴァルゲイル・シグルドソン他参加。
■CD-EXTRA仕様 : 「FINE」ミュージック・ビデオ収録
■初回生産限定紙ジャケ仕様 : フォトブック(写真:ARIKO)+ブックレット付き
■アート・ディレクション & デザイン : エドツワキ

01. ハーモニー[作詞 原田知世 / 作曲 梅林太郎]
02. Giving Tree[作詞 いしわたり淳治 / 作曲 伊藤ゴロー]
03. us[作詞 原田知世・天辰京子 / 作曲 ムーム]
04. FINE[作詞 原田知世 / 作曲 伊藤ゴロー]
05. 黒い犬[作詞 樽湖夫 / 作曲 伊藤ゴロー・梅林太郎]
06. 夢のゆりかご[作詞・作曲 大貫妙子]
07. 予感[作詞 原田知世・天辰京子 / 作曲 ムーム]
08. voice[作詞 原田知世・天辰京子 / 作曲 伊藤ゴロー]
09. ソバカス[作詞 樽湖夫 / 作曲 細野晴臣]
10. marmalade[作詞 原田知世・天辰京子 / 作曲 ヴァルゲイル・シグルドソン]
11. 青い鳥[作詞 原田知世 / 作曲 伊藤ゴロー]

FINE PV


原田知世 MySpace (FINE, Giving Tree, us が試聴可能)

pupaでのバンド活動を挟んで、『music & me』以来2年ぶりとなるアルバム発表。今回も、伊藤ゴローがプロデュース。前作ではかなわなかった、大貫妙子の書き下ろし作品、さらに、細野晴臣も作品を提供。

作曲に名を連ねているムーム(múm)は、今回アイスランドでレコーディングを行うきっかけとなった、知世さんがよく聴いていたバンド。pupaの「メンバー間での会話で出て来たキーワード」にも、múmが出てきてました。

ICELANDia アイスランドブログ」に、現地でのレコーディング風景が掲載されています。
その1:プレ・ミーティング
その2:アットホームなスタジオでの1日目
その3:いろんな楽器録り、オーロラちゃん騒動
原田知世『eyja』アイスランド・レコーディング、その4
原田知世『eyja』アイスランド・レコーディング、その5

雑誌やTVなどのメディアにも登場(予定)。

iPodFan 2009 Autumn」 インタビュー記事(2ページ)掲載
10月25日『新堂本兄弟』に出演
ビートルズカバー集『LOVE LOVE LOVE』(10月14日発売)で、「The Fool On The Hill」をカバー。

おまけ:「あめふり くまのこ」
原田知世 - にほんのうた 第二集 - あめふり くまのこ

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    154位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

