つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Fouhi Kanko Bus


Category: 雑記   Tags: 長崎  


東彼観光のロゴ…
Tの真ん中の横棒いらなくね?


水森亜土&ランタン祭り


Category: おでかけ   Tags: 長崎  CD  
長崎浜屋に水森亜土さんが来る!と聞きつけて、駆けつけました。

亜土さんといえば、子供の頃からテレビで親しんできた、歌と絵のお姉さん。まだ現役で活躍されているとは素晴らしい。生で拝見するのは今回が初めて。

浜屋デパートの8階で催されたイベントは、お絵描きパフォーマンス&サイン会という構成で、ステージ上でお絵かきしながら、歌あり踊りありの、盛りだくさんな内容。

亜土さんの持ち歌の数々……「南の島のハメハメハ大王」「アレアレアラレちゃん」そして「すきすきソング」!

♪アッコちゃーん、アッコちゃーん、すきすき~~

今でも大好きなこの歌を、生で聞けるなんて感激!

ちなみに「すきすきソング」のナンセンスな歌詞は、民謡「庄内おばこ」をモチーフに、井上ひさしさん(山形県出身)が書いたそうです。

民謡「庄内おばこ」と「ひみつのアッコちゃん」

会場で嫁が買った亜土さんのCD『COW COW BOOGIE』に、サインをもらいました!

 

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

長崎県庁移転パブリックコメント「賛成77%」の気持ち悪さ


Category: あやしいやつら   Tags: 長崎  
去年の9月の話ですが、

asahi.com : 県庁舎の魚市跡地移転、6割が賛成 パブコメ速報値

 県は14日、県庁舎を長崎魚市跡地に移転する場合の基本構想案についてのパブリックコメントの結果(速報値)を発表した。4月19日~9月10日に募集し、625件の意見が寄せられた。魚市跡地への移転に賛成する意見は全体の6割を占めたという。

 県によると、新庁舎建設について、賛成が約76%、反対が約9%、不明が約15%だった。賛成のうち、魚市跡地への移転に賛成が約78%、現在地での建設が約5%、県央などへの移転が約11%、不明が約6%だった。



長崎県が実施したパブリックコメント募集で、625件中、実に3/4が「移転に賛成」、6割が「魚市跡移転に賛成」。
以下の3紙も、同様に速報を伝えていました。



各記事の見出しにある「賛成76%」は速報時の値で、最終結果は下記ページのとおり「77.4%」。

「長崎県庁舎整備基本構想案」に対するパブリックコメントの結果概要(確定)について

長崎県庁舎移転問題には私も興味があり、2009年に「450億円を投じて海辺の一等地へ県庁を移転する長崎県」という記事を書いたんですが、今回のパブリックコメント(意見公募)については、全く知りませんでした。

いきなりの結果発表で、寝耳に水、みたいな。

寝耳に水は、自分ひとりではなかったようで、

県庁移転についてのパブリックコメント | JC-NET(ジェイシーネット)

恥ずかしながら私も「パブリックコメント」なるものを知りませんでしたが「移転反対」の人たちも知らなかったのでしょうね、もし知っていれば結果を変えるくらいの人数でコメントを寄せたでしょうから。



正しい休日の過ごし方:県庁移転についてのパブリックコメント

「広報紙や会合などで周知を徹底したためとしている」らしいですがテレビや新聞でも告知したのでしょうか
(中略)
普段長崎市の広報やホームページを見ることはあっても長崎県のサイトを覗くことはあまりないから全く知りませんでした



「広報紙や会合などで周知」?

いやいやいや。知らなかったのは自分以外にもいるようですし、このパブリックコメント募集のお知らせが、一般の長崎県民にしっかり届いていたかは非常に疑問です。(実際に、意見書を提出した方もおられましたが。)

ちなみにウェブでは、こちらで募集していた模様。
 ↓
長崎県|「長崎県庁舎整備基本構想案」に対するパブリックコメントの実施について

パブリックコメント募集に関するニュースや記事は、ウェブで見かけたことがありませんでしたが、調べてみたら、長崎新聞が記事を掲載していました。

結果の速報は、長崎新聞と、朝日、毎日、西日本の各紙に載りました。
こっそり募集して、4紙を使って大々的に発表。しかも速報って。

それにしても、賛成77%、反対9%って数字は、偏りすぎているように感じます。自分の周囲でも、「埋立地はあぶない」という声こそあれ、賛成意見は聞いたことがない。

最近、玄海原発川内原発で賛成意見を関連会社に依頼した九電が問題になりましたが、今回の一件も、“やらせ”を疑ってしまいます。

東日本大震災で、埋立地への県庁移転に見直しの声が上がる中、被災地復興よりも県庁移転を優先させたい県議会議員もいる模様。なぜそんなに急ぐのか。

asahi.com:県庁移転 ねじれる連立会派-マイタウン長崎 ※リンク切れ

7日の特別委で先に質問したのは、初当選した1995年から県庁舎移転を訴えてきた野本三雄氏(自民)。「長年の夢が確かになりつつある」と切り出し、長崎魚市跡への移転を前提に質問を進めた。「被災地の復興で資材が不足する前に一日も早く着手してほしい。(これが)私の『白紙からの再考』なので、よろしくお願いします」と締めた。

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

雪浦ウィークと白鳥ファミリー


Category: おでかけ   Tags: 動物  長崎  
毎年5月に開催される地域回遊型イベント、雪浦ウィークへ初めて行きました。長崎さるく博のお手本になったとも言われ、昨年の長崎県地域文化賞を受賞したこのイベントは、今年で12回目だそうです。

雪川橋で、鯉のぼりがお出迎え。



「自然と暮らす ぐりーん」で、雪浦ウィーク限定の「大豆ミンチと新玉ねぎのベジタリアンカレー」(850円)と、「たかきびのハンバーグサンドウィッチ」(500円)を注文。



飯盛山 真光寺。たわんだ石段が歴史を感じさせます。



そして、雪浦川をさかのぼると、白鳥ファミリーに遭遇!

 

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

サンウミノのフルーツサンド


Category:   Tags: 原田知世  長崎  
2月16日、「はなまるマーケット」のゲストで原田知世さんが出演

先週からスタートした「eyja」ツアーの告知もしてましたが、ゆるい雰囲気の中、普段はなかなか聞かれない家族の話やプライベート写真など、たいへん興味深い内容。番組レギュラーの薬丸さんとはデビューが同じ1982年ということで、「ザ・ベストテン」当時の思い出など、トークもはずんでましたねー。

TBS「はなまるマーケット」(公式サイト、知世さんの出演した回)

「今朝のおめざ」は、知世さんの故郷、長崎・サンウミノのフルーツサンド!

fruits_sand.jpg

「新鮮で彩り豊かなフルーツを、弾力のあるふわふわのパンと、こだわりの自家製生クリームで挟んだ、上品な味わいです」と、紹介されてました。原田知世さんのコンサートのMCでも「長崎へ帰ると必ず食べる」と話していた、フルーツサンド。これが番組に登場するとは!

昨年12月18日、長崎駅前のアミュプラザ長崎にもウミノの支店「カフェ&バー ウミノ」ができたんですが、そのお店にも、フルーツサンドの写真に「長崎出身、あの有名女優さんのおすすめ」と書かれてました。ただし、注文したフルーツサンドができあがるまで、時間がかかることがあったので、列車の待ち時間には気をつけて。

以下、サンウミノの情報です。

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

ストリートビュー、九州上陸!でも長崎だけ!


Category: PC・インターネット   Tags: Google  長崎  
Google マップ - ストリートビュー
Google Japan Blog: ストリートビューの対象エリアを拡大

本日、ストリートビューの対象エリアを、旭川、富良野エリア、名古屋エリア、沖縄エリア、南西諸島の一部エリア、長崎、佐世保エリアまで拡大しました。


streetview_expansion.png

九州本土では、なぜか長崎県が一番乗り!
streetview_nagasaki.png

青いラインがストリートビュー対応エリア。離島を除く、長崎県全域がほぼカバーされています。

また、今年5月に発表した、施設の運営者からお申し込みいただいた場所をストリートビューで紹介するサービスについても、本日から以下の施設について御覧いただけるようになりました。


ハウステンボスは、敷地内もカバーされています。

大きな地図で見る

敷地内の撮影は、自動車じゃなくて……

大きな地図で見る

浜市(浜の町/浜んまち)も、アーケード内を通れますが、これは早朝に撮影された模様。

大きな地図で見る

 

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

ランタンフェスティバル


Category: おでかけ   Tags: 長崎  祭り  映画  トルコライス  
From 2009-02-09 lantern

長崎ランタンフェスティバルを見てきました~。

実は、藤原紀香主演のミュージカル「ドロウジー・シャペロン」を見たついで、と言っちゃなんだけど、ブリックホールへ行ったのは初めて。人生二度目のミュージカル(最初に行ったのは「バディ(バディ・ホリー物語)」)は、ゴージャスで楽しかった! 本人をして「自分のカラダが今まで生きてきて 一番好きかも~」と言わしめた、藤原紀香のプロポーション。そして、小松政夫、木の実ナナ、尾藤イサオ、中村メイコの超大御所。それから小堺一機、川平慈英、なだぎ武、瀬戸カトリーヌ、梅垣義明といった濃い面々。そんなスターの皆さんを、生で見られただけでも幸せ。

スタンディングオベーションに感激♪ (Norika's Diary)

そのあと、中華街へ移動して、ランタンフェスティバルを見学。長崎市では比較的新しいイベントであり、正直なじみも薄いんだけど、その賑わいに、それまでの行き詰った観光都市・長崎の印象とは違う、新しいパワーを感じた。

 

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

長崎県美術館


Category: おでかけ   Tags: 長崎  
長崎県美術館へ来たのは、2007年12月、知世様のコンサート以来かな。1月1日から3日の間は、企画展および美術館コレクション展が入場無料と聞いて、帰省の帰りしなに立ち寄った。

前夜が旧友らとの楽しい飲み会だったせいか、晴れ渡った天気とは裏腹に腹の具合がいまひとつで、美術館のきれいなトイレを2度も利用したのは内緒!

karavan.jpgコインロッカー(無料)に荷物を預け、ダニ・カラヴァン展を見た。現在78歳になるこの環境造形アーティストのことは知らなかったけど、札幌芸術の森野外美術館宮城県美術館霧島アートの森、そして室生山上公園に作品を提供しており、日本ともゆかりが深いようだ。舞台美術のミニチュアや、遺跡のようなモニュメントの模型や映像が展示されており、いつか現物を見に行きたいと思った。

 

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

