つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ランタンフェスティバル


Category: おでかけ   Tags: 長崎  祭り  映画  トルコライス  
From 2009-02-09 lantern

長崎ランタンフェスティバルを見てきました~。

実は、藤原紀香主演のミュージカル「ドロウジー・シャペロン」を見たついで、と言っちゃなんだけど、ブリックホールへ行ったのは初めて。人生二度目のミュージカル(最初に行ったのは「バディ(バディ・ホリー物語)」)は、ゴージャスで楽しかった! 本人をして「自分のカラダが今まで生きてきて 一番好きかも~」と言わしめた、藤原紀香のプロポーション。そして、小松政夫、木の実ナナ、尾藤イサオ、中村メイコの超大御所。それから小堺一機、川平慈英、なだぎ武、瀬戸カトリーヌ、梅垣義明といった濃い面々。そんなスターの皆さんを、生で見られただけでも幸せ。

スタンディングオベーションに感激♪ (Norika's Diary)

そのあと、中華街へ移動して、ランタンフェスティバルを見学。長崎市では比較的新しいイベントであり、正直なじみも薄いんだけど、その賑わいに、それまでの行き詰った観光都市・長崎の印象とは違う、新しいパワーを感じた。

 


テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

佐賀バルーンフェスタ


Category: おでかけ   Tags: 祭り  
今年9月にオープンしたばかりのホテル、ベストウェスタン・トスに泊まって、朝からバスで、鳥栖プレミアム・アウトレットへ行った!

premium_outlets.jpg

5年ぶりに新しい通勤用カバンを、クリケットで買った!3割引!
そして夕刻、JRで、佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ向かう。

 

テーマ : 佐賀県佐賀市    ジャンル : 地域情報

夫婦でSandyTrip


Category: 音楽   Tags: 祭り  コンサート  SandyTrip  
sandytrip071104.jpg先月の、SandyTrip初体験。その時たまたま不在だったうちの嫁に彼らの話をしたところ、いきなりハマりだし、知らないうちにCDを一気に2枚購入。携帯プレイヤーにも入れて、すっかりお気に入りのご様子。

そんな中、ふたたび彼らが近所のイベントに出演すると知り、二人で歩いて見に行った。今回はなんと、商店街による蛇踊りとのコラボレーション。チャイナドレスのAYUMIさんに、蛇踊りスタッフと同じ衣装のKAZUさんが、短いながらも聴かせる、楽しませるステージを演じた。

演奏曲目:
ヨロコビノウタ/同じ空の下/感情船/黄泉の華/風音/アンコール:レンガの街

初めて生で見るSandyTripの演奏と、AYUMIさんの美しさにすっかり魅了された嫁は、終演後、買い損ねていた最新シングル「春風」をその場で購入。お二人のサインも頂いた。ありがとう。これからも応援するけんねー!

市販されている彼らの音源は、これでほぼコンプリート。しかしそれに飽き足らず、すでに完売している過去の作品も聴きたいと言い出した。どんだけ~☆
(聴きたいけどね!)

【まめちしき】SandyTripの由来:
AYUMIさんのブログによると、KAZUさんが飼っているネコの名前「DDD(サンディ)」に、AYUMIさんが「Trip」をくっつけたのが由来で、「砂のような旅」といった意味は後付けだそうな。でもでも、サンディトリップって言葉、いい響きだよねー?

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

駅前でSandyTrip


Category: 音楽   Tags: 祭り  コンサート  SandyTrip  
SandyTrip前日たまたま覗いた、地元の音楽イベント携帯サイトに、SandyTrip(サンディトリップ)の無料ライブの告知が載っていたので、休日の午後、歩いて行ってきました。駅前にあるショッピングセンターの5周年記念イベント。彼らのステージを見たのはたぶん初めて。

演奏曲目:
朝陽/春風/感情船/ドライブ日和/風音

地元佐世保を拠点に、全国で歌い続けて8年のキャリアに裏付けられた貫禄。イベントに集まったお客さんたちも、ボーカルのAYUMIさんからリクエストされるまま、手拍子したり手を振ったりして和やかに盛り上がって、楽しいステージでした。地元でこんな感じで音楽に触れるチャンスは、いくらあってもいい。

Choco Baloon←これは、ステージ終了後に配られた、記念品のバルーンチョコ。風船の中にチョコレートが入ってます。きれいやなー。

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

newsing・閉鎖騒動まとめ


Category: PC・インターネット   Tags: 祭り  
ユーザーの立場から、ほぼリアルタイムで眺めていたので、まとめてみる。

背景


最近のnewsingは、派手な見出しの芸能ゴシップや2ちゃんねるまとめサイトといったネタ系/釣り系記事が大量に投稿され、その多くがランキング上位を席巻する状態が続いていた。また、その芸能記事の中には、文面に多数の騙しリンクが埋め込まれた悪質なサイトも、少なからず含まれていた。そんな状況に、不満を訴えるユーザーもいた。自分もその中の一人だったわけで……

記事中に、本物のリンクはひとつだけ(しかも、無料掲示板の画像へのリンク)。あとは、騙ししリンクや無関係な広告リンクだらけ。引用文に広告リンクを挿入しているのは、引用ルール違反では。
(9月28日、ある記事へ書いたコメント)



発端


10月1日、newsingの運営会社「マイネット・ジャパン」の社長・上原さんが、自分のブログで言及。

newsingに低俗なニュースが多い件 | 近江商人JINBLOG

おれは低俗なニュース好きじゃないんだよね。特にあったかなかったかもわからないような芸能ニュースもどきでアフィとかランキングとかに誘導するようなのはマジ気分わるい。このまま低俗なネタしか集まらないサイトになるんだったら一旦閉じようか。



上記ブログ記事の、newsingピックアップがこれ。そのコメント欄に、50名を超えるnewsingユーザーが、それぞれの意見を連ねた。

newsingに低俗なニュースが多い件 - newsing(ニューシング)

 

テーマ : インターネットサービス    ジャンル : コンピュータ

バナナフェア


Category: バナナ   Tags: バナナ  祭り  
Amazon.co.jp: Bananaシリーズ 「 Banana is a Snack? 」 縞パンver ( ノンスケール PVC製 塗装済 完成品 ): おもちゃ&ホビー門司港レトロ・バナナフェア2006

こんなイベントが九州で開催されるとは!
しかも今年で7回目ですと!?

バナナ資料館(10/5~9)、これには行けない!
バナナ供養(10/29)なら行けるかも。しかし、供養って??

※画像は記事の内容と無関係です。

テーマ : ■*福岡県 北九州市*■    ジャンル : 地域情報

精霊流し


Category: おでかけ   Tags: 祭り  長崎    
精霊流し(画像は某所より拝借)お盆の8月15日、この一年に亡くなった人の霊を、精霊に乗せて西方浄土に送る、長崎の伝統行事。昨年亡くなった伯母の精霊を担いだ。つってもほとんどビデオ撮影班だったけど。精霊流しに参加したのは、高校時代以来二回目。

法被と帯と豆絞り、そして耳栓を渡されて着用。「精霊流し=精霊パレード+爆竹祭り」みたいなもんだから、鼓膜の保護は重要である。夕刻18時頃に伯母の自宅前を出発し、流し場へたどり着いたのが3時間後くらい?ビデオカメラを(妹の出産祝いとして)置いてきたので、時間の経過がよくわからん。

大して疲れなかったが、移動中、打ち上げ花火なども扱ったので、指を軽く火傷した。その翌日の海水浴のほうが、よっぽど疲れた(笑)。なお、県警の発表によると、長崎市に流された精霊は1,341隻(昨年比96隻増)、人出は昨年と同じで約92,000人だったそうな。

四万六千日祭


Category: おでかけ   Tags: 祭り  
四万六千日祭福石観音、恒例のサマーイベント。千日祭とも呼ぶらしい。

狭い参道は露店で賑わい、タクシーで乗りつける家族も多い。特設ステージでは、太鼓や歌などの生演奏。まさに田舎の夏祭りといった風情で、派手さはまったくないが、それが逆に、地元庶民の信仰の歴史を感じさせる。

嫁が買った小さな焼きリンゴは、300円も取られた。縁日の露店って、ほとんど価格表示がないよね。最後に、ラーメン屋「観音横町」の焼き鳥を買って帰った。

開催期間は8月8日~10日。この日に参拝すると、四万六千日分の功徳があるとされる。

参考: 佐世保の歴史

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    982位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    274位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

