つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

カブトムシが下痢?【3】


Category:   Tags: 昆虫  
2006年2007年に続いて第三弾。



永遠の謎「カブトムシの下痢」について、今年もウェブ上に質問が寄せられていました。その中から、気になるコメントをピックアップ。

カブトムシにスイカをあげると下痢するから良くないというのは本当ですか - Yahoo!知恵袋

事の発端は、某昆虫ゼリーメーカーが売り上げを上げる為のキャッチコピーとしてパッケージに「スイカをあげると下痢をするかも?」「安全なゼリーをあげましょう。」等とかなりグレーな表現をした事が、何時しか伝言ゲームの様に内容が豹変しスイカをあげると下痢で死んでしまう・・に変化してしまったのです。



「スイカをあげると下痢をするかも?」ってパッケージに書かれた昆虫ゼリー!?
それ、見てみたいなぁ~。目撃情報を募集します!

クワガタは砂糖水だけでも生きていけますか? - Yahoo!知恵袋

砂糖水やスイカを与えると下痢をして短命になるという話をよく聞きますが、これについては疑問です。

固形の排泄物を出す生き物なら水溶便になることで下痢状態であると判断できますが、元々カブクワの排泄物は固形ではなく液体状です。
そのためそもそも下痢をするのか自体疑問です。
(中略)
昔はスイカを与えていたから夏が終わる頃にはすぐ死んだとか長生きしなかったという話も聞きますが、それは単に飼育に飽きてたりして、きちんと世話をしなくなった人が多かったのではないでしょうか。



こちらは、飼育歴30年のベテランのコメント。やはり「下痢」は、昆虫ゼリー業者の、子供に向けた売り口上、脅し文句と考えるのが妥当に思えてきました。

昆虫もお金を出して手に入れる時代。高価なカブトムシは、多少自腹を切ってでも長生きさせたいと思ってしまいそう。子供のそんな心理にへつけ込んだ商売、だったのかなぁ?(家電の保証延長サービスにも似ているような。)

それから最近では、大きな海外のカブトムシとか売ってるけど、そのような昆虫ビジネスは生態系を乱すんじゃないかと思ってます。


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

今日うちに来た昆虫たち


Category: (・∀・)   Tags: 昆虫  
tsukutsukuhoshi.jpg10階の外壁にとまって鳴いていたツクツクボウシ

かなり接近できたので、動画にも収めたいと思ったけど、こちらの気配に気づいてか、ワンコーラスだけで飛んでいってしまった。ウィキペディアによると「他のセミが少なくなる8月下旬から9月上旬頃には鳴き声が際立つようになる。」とのこと。少しずつ涼しくなってきたし、そろそろ聞き納め?


kamemushi.jpgマイルームに進入したカメムシ。全身が超みどり

数日前に雨が振ったとき、エレベーター乗り場のガラス窓に同じ種類のカメムシを大量に見かけたので、そのグループにいたと思われる。実はこの後、同じ部屋であと3匹カメムシを発見した。匂いがつかないよう、ティッシュペーパーを使って、全部キャッチ&リリースしたけど、まだ他にいるかも……

テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真

カブトムシが下痢!?【2】


Category:   Tags: 昆虫  
カブトムシが下痢!? (つきつき日記F)

カブト下痢説は、人間の子供が「スイカを食べ過ぎると腹をこわす」発想から生まれたんでしょうか。スイカがダメというのも、どうやら学術的根拠はなく、ブリーダーの経験則のようです。(これが、昆虫ゼリー業者が流した風説だったりすると悲しいけどね。)



去年はいまいち、まるで下痢のようにスッキリしなかった本件に関して、同趣旨の質問を発見。

カブトムシにスイカをあげるのはよくない? (教えて!goo)

カブトムシにスイカ(の食べかす)をあげると下痢をする・・・というのを聞いたことがあるのですが、実際にはどうなんでしょうか?

カブトムシが固形のウンチをするハズもなく、どうして下痢だとわかるんでしょう?


自分の抱いていた疑問とほとんど同じ。以前は、“下痢で寿命が縮む”という意見が主流だったが……

回答欄には「スイカは水分含有量が多過ぎる為、カブトムシがお腹をこわして、下痢をしやすくなります」「ラジオの子供電話相談室で、昆虫専門の先生がそう言った」といった意見が予想通り並ぶ中、意外にも今回は、下痢否定派のコメントが多かった。

 

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

栗林慧講演会


Category: (・∀・)   Tags: 昆虫  ぜんざい  
栗林慧全仕事―独創的カメラでとらえた驚異の自然栗林慧(くりばやし さとし)さんの講演会「昆虫の眼から見た世界」に行った。

栗林慧さんは、田平町在住の昆虫写真家。2006年、自然科学写真のレナート・ニルソン賞を受賞。ローカルCMにも出演しており、昆虫好き少年だった自分は、そのCMを見て栗林さんに興味を持った。

その栗林さんの講演会が地元であると知り、会社を休んで足を運んだ。会場は、小さな子供連れの家族が大半。場慣れしない子供たちがわめいたり、走り回ったり(親の顔が見たい)する中、栗林さんは、自身の作品である写真のスライドを交えながら、淡々と、ユーモラスにお話を進めた。

栗林慧さん自ら開発されたレンズやカメラを使って撮影した“昆虫の視点”の写真たち。被写体である昆虫だけでなく、その周辺の風景まで、ぼやけることなく撮影できる特殊なレンズだそうだ。約1時間の講演の最後には、そのカメラの実物も披露されていた。

普通ではまず見られないアングルの写真や、自然界の一瞬を捉えた美しい写真が映し出されるたび、会場からは溜息にも似た声が漏れた。ムシキング好きな子供たちのために、エクアドルで撮影したヘラクレスオオカブトのサービスショットもあった。

「子供たちには、昆虫を飼ったり殺したりすることで、生命に触れ、生命を感じてほしい」。子供の頃、生物を殺すことに強い罪悪感を感じていた自分には、殺生を肯定するような栗林さんの発言はちょっとしたショックだった。でも「そのくらいでは生態系に影響を与えない」とのコメントに、納得してしまった。ハンミョウのスライドでは、その小さな昆虫の美しさを絶賛しつつ「道がアスファルトで舗装されて、ハンミョウが減った」――昆虫の天敵は、子供たちではないんだなと。

 

テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真

カブトムシが下痢!?


Category:   Tags: 昆虫  
Amazon.co.jp: カブトムシ水分がほとんどで栄養価が低いスイカやキュウリは、カブトムシのエサとして適切でない。(下痢になるという説もある。)バナナやリンゴや昆虫ゼリーなど、栄養価の高いエサを与えた方が、確実に長生きする。

子供の頃は、カブトムシのエサといえばスイカがデフォルトだったんですが、ごく最近、ウェブで上記のような事実を知り、愕然としましたよ私は。昆虫にはちょっと贅沢だと思いつつスイカを与えては、それにむしゃぶりつく姿を眺めてニンマリしていた、夏休みの思い出。あれは、カブトムシの寿命を縮める行為だったのか!?

Amazon.co.jp: すいか DVD-BOX (4枚組)しかし、“下痢のカブトムシ”に関する記述は、どこにも見当たりませんでした。カブト下痢説は、人間の子供が「スイカを食べ過ぎると腹をこわす」発想から生まれたんでしょうか。スイカがダメというのも、どうやら学術的根拠はなく、ブリーダーの経験則のようです。(これが、昆虫ゼリー業者が流した風説だったりすると悲しいけどね。)

スイカ不適説はいちおう真実だとして、下痢って?
カブト下痢説に、異論を唱えているページを発見したのでご紹介。

カブトムシの飼育 (マシンクワガタ)

ふむふむ。確かに、スイカをたらふく食べて下痢になった記憶は自分にもないぞ! 都合よく忘れている可能性もあるけどな! そーすると、「スイカを食べ過ぎると腹をこわす」というのは、親の脅し文句?迷信?

テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

シノツカイ?


Category: おでかけ   Tags: 昆虫  
kagero1.jpgkagero2.jpgこの虫はなんだろう?

シーサイドライナー車内で眠りから目覚めると、とても小さな昆虫がガラス窓にとまっているのに気づいた。小さすぎて、デジカメのピントを合わせるのに苦労した。

眼と胸が赤で、それ以外はほとんど透明。身体(数ミリ)より数倍長い尻尾を、振り子のように左右に振っていた。習性なのだろうか。

カゲロウの一種かと思ったんだけど…昆虫に詳しい人、教えて下さいね。

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    982位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    274位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

