つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

450億円を投じて海辺の一等地へ県庁を移転する長崎県


Category: (`Д´)   Tags: 長崎  新聞  
県庁舎移転新築を決定 長崎魚市跡地に2015年度完成見込む(長崎新聞)

 県庁舎整備の在り方を県関係部局長らで協議する県庁舎整備検討委員会(委員長・立石暁副知事)は二十日、最終会合を開き、県庁舎を長崎市の長崎魚市跡地に移転新築すると方針決定した。建設費は四百五十一億円と試算。建設規模や形態などを含めた庁舎建設基本方針や基本構想を二〇一〇年度までに策定。一五年度の完成を見込んでいる。

 県庁舎と県警本部庁舎は地震災害時に活動拠点となるが、耐震診断で震度6強で崩壊の恐れがあるとの結果が出され、県は現地改修か移転新築かを選択する必要があった。同検討委は昨年十一月に発足し、建設予定地周辺でまちづくりが進む現状や道州制の動向なども視野に方向性を探ってきた。



あくまで、県庁舎整備検討委員会の“決定”なんですが・・・・・・
下の地図で、赤いマークが現在位置、移転先の長崎魚市跡地は、青。

大きな地図で見る

長崎駅に隣接し、アミュプラザ長崎夢彩都といった大型商業施設に囲まれ、近年劇的な発展を遂げた、ウォーターフロントエリア。こんな見晴らしのよい、娯楽・観光的価値の高い場所に、なぜ役所が必要なのか。

検討委は移転新築と結論付けた理由を

  • 現庁舎を耐震改修しても、庁舎分散化や多額の借り上げ費用など課題は解消できない
  • 現庁舎は十-十五年後には耐用年数を迎え、耐震改修してもその時点で再び建て替え検討が必要となる
  • 新庁舎建設は県庁舎建設整備基金(約三百六十六億円)や県債の活用により、県財政に大きな負担をかけず建設できる
  • 道州制の実現には相当期間が必要で、防災時の拠点となる県庁舎の整備は放置できない
-などとしている。



災害時の拠点、ですと?? 埋立地に???

 


テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

温泉でSandyTrip


Category: 音楽   Tags: 新聞  コンサート  SandyTrip  
改装1周年でイメージソング制作 HTB天然温泉琴乃湯(長崎新聞)

 佐世保市のハウステンボスジェイアール全日空ホテルと、市内を拠点に活躍する男女ポップスユニット「SandyTrip(サンディトリップ)」は、同ホテルの天然温泉浴場「琴乃湯」の改装一周年を記念しイメージソング「ことのゆ」を制作。二十七日、ホテルで発売記念ライブを開いた。

 琴乃湯は二〇〇六年七月、和風庭園をイメージした露天の岩風呂を増設してリニューアル。ハウステンボス地区で唯一の天然温泉で鉄分、マンガンなどを豊富に含み、神経痛や筋肉痛に効能があるという。

 曲は同浴場を広く知ってもらうきっかけにと、ホテルがサンディトリップに制作を依頼。「穏やかな波がほら風に揺れるそう琴の線のように広がる海-」など、大村湾の波を思い浮かばせる詞を、親しみやすいメロディーに乗せている。

 作曲、サウンド担当のKAZUはライブで、家族の明るい感じをイメージして完成させたと説明。約百五十人の市民や観光客はAYUMI(作詞、ボーカル)の伸びやかな歌声と、KAZUのギター演奏に聞き入った。

 ホテルの川原純一郎支配人は「露天風呂と歌で癒やされてほしい」とPR。CDは一枚五百円。ホテル(電0956・58・7111)で二十九日から販売する。



ANA Hotel JR Huis Ten Boschというわけで、こないだの日曜日、15時から上記ホテルのロビーで開催された、サンディトリップのイベントに行ってきました!

1. water
2. 春風
3. たからもの
4. Winter Love Song
5. ことのゆ
6. 風音
アンコール:ドライブ日和

YouTube - SandyTrip/「ことのゆ」発売記念ライブ
YouTube - ハウステンボスジェイアール全日空ホテルCM

この日我々は久しぶりのドライブで、カーステレオで「ドライブ日和」を流しながらホテルに到着。その曲を、アンコールではノリノリで歌ってくれて、超ハッピーでした。

 

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

朝日新聞うぜえ


Category: (`Д´)   Tags: 新聞  
嫁からの伝聞ですが……

うちのマンションにズカズカ入ってきて、何度も何度も玄関先まで購読を勧誘しにくるのは、朝日新聞の販売員だけらしくて。しかも今回は、新手のパターンで。

「今うちでは、清峰高校に購読料の一部を寄付するキャンペーンを行っています! この機会にぜひ、いかがですか?」

清峰高校がんばれキャンペーンですか。朝日新聞は高校野球のスポンサーだから、地元代表の高校球児までもダシに使えるのかな。他県でも同じキャンペーンやってるのかな。

いかにお人よしの嫁でも、朝日新聞のしつこい勧誘と、郷土愛を煽るキャンペーンを口にする販売員の目つきのいやらしさには嫌悪感をおぼえ、とっとと追い返したそうな。紙面も嫌いだったけど、この節操なき勧誘ポリシーはどうよ。

靖国問題は誰が作ったのか

テーマ : 朝日新聞    ジャンル : 政治・経済

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    835位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    240位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

