つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

相曽晴日&もりばやしみほ


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  
ちょっとしたご縁のある、ふたりの女性アーティスト。
彼女たちのブログを、最近たて続けに発見したので、まとめてご紹介。

晴日のひとりごと
もりばやしみほのおすすめ日記☆

しかしお二人とも、僕のことは憶えていない可能性大。
とくに相曽晴日さんは、昔の友達の友達って関係で、一度会話しただけだから。

風は気まぐれミホミホマコト(DVD付)

 


テーマ : 女性アーティスト    ジャンル : 音楽

惑星タイマー/福耳


Category: 音楽   Tags: ビートルズ  元ちとせ  スキマスイッチ  
Amazon.co.jp: 惑星タイマー (初回限定盤)(DVD付): 音楽: 福耳作詞・作曲:スキマスイッチ 
歌詞 コードつき歌詞
プロモ映像 (2006/09/30まで)
プロモのメイキング映像 (2006/09/30まで)

福耳は、オフィスオーガスタ所属の豪華アーティスト陣によるユニット。結成は1998年。

♪君だけを乗せ 君だけを乗せ

久しぶりに、カラオケのレパートリーが増えそうな予感。

なぜか、初期ミスチルの「クロスロード」を思い出させる。微妙に韻を踏んでたりとか。コード進行の落とし方とか。なんか、ビートルズっぽいなー。と思って調べたら、スキマスイッチの“アフロじゃない方”大橋卓弥は、子供の頃からビートルズが好きだったらしい。相方のアフロ(常田真太郎)は、プロデューサー肌。ちなみに、スキマスイッチの二人は1978年生まれ。

そして、山崎まさよしスガシカオ……皆さん個性的な歌声なので、どこで誰が歌ってるかすぐわかる。杏子さんのしゃがれたボーカルも、パンチが効いている。元ちとせさんは、バックコーラスだけのようで残念。プロモ映像後半の、観客をまじえたシーンでは、倍速で撮影されていた(メイキング映像を参照)のが面白かった。

ドラマ「誰よりもママを愛す」(内田有紀の復帰作)の主題歌。実は、我が従兄の息子がこの番組のオープニングの撮影スタッフの一員だった。「惑星タイマー」が延々と流れる現場で、田村正和さんらメインキャストの面々とお仕事をしたそうな。うちの嫁は小林聡美さんのファンなので、ひたすら羨ましがってた。

テーマ : Office Augusta    ジャンル : 音楽

ちーちゃんのバンバンシュッシュ!


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  ビートルズ  スキマスイッチ  
語り継ぐこと(元ちとせ)

会社帰りにCDを購入したのは、伊勢正三の『garden』以来2年ぶり。11月23日夜のライブトーク(12/14まで再配信)で「語り継ぐこと」は何度も聞いたが、カップリング曲は流れなかった。それも購入の動機。

『garden』を買ったフレスタのCDショップは、すでに廃業。というわけでアーケードに向かい、まずHレコードを訪れたが通常盤が置いてない!(でも、元ちとせが表紙のフリーペーパー「emu」をもらってきた。)アーケードにある別の店、Kレコードで通常盤を発見→購入。ようやっと、「Happiness Is A Warm Gun」に到達。

キーはD。曲進行は、わりとオリジナルに忠実(最後のスネアまでしっかり入ってる!)。前半は、アコースティック・ギターとボーカル中心。そしてコーラスが無数に重なり混沌とした展開の後、サビから一気にドラム、ベース、ピアノが入ってご開帳。オリジナルではシャウト気味な3拍子の箇所は、押さえた感じで違う節回し。エコーのきいた銃声みたいなSE(スネア?)がかっこいい!

それにしてもなぜこの曲を?と思っていたが、Hレコードでもらってきた「emu」には短いインタビューが掲載されており、その記事の中で、「Happiness Is A Warm Gun」についても本人が言及していた。

この曲を自分の声でやってみたら、どんな音が聞こえてくるんだろうか、面白いかもと思ったのでトライしてみました。コーラスも頑張ったので、声とサウンドの不思議な雰囲気を楽しんでもらえればと。

(後半部に)コブシを入れて気持ちよく歌ってみたいというのが動機だったのかな。ともあれ、ビートルズの異色作をしっかりカバーしている。シングルのカップリングだからこそ、リリース可能な実験作と言えるのでは。これからも、アーティストとしての振幅をどんどん拡げていってほしい。

 

テーマ : 元ちとせ    ジャンル : 音楽

元ちとせ対ホワイトアルバム


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  スキマスイッチ  ビートルズ  
語り継ぐこと11月23日発売予定、元ちとせの復帰シングル「語り継ぐこと」。このタイトルは前回指摘したとおり、彼女が出演した筑紫哲也NEWS23の、その日の特集「被爆60年・語り継ぐこと」と重なる。しかし作品との関連性は、クリップを試聴しただけではよくわからない。

本題。そのシングルのカップリング曲で、ビートルズの「Happiness Is A Warm Gun」をカバー。タイトルの意味は、獲物を撃った直後のワクワク感。ガン雑誌の広告で目にしたそのキャッチコピーと、ジョン・レノンのロッカー魂が化学反応を起こして生まれた傑作。歌詞には、セックスやドラッグの暗喩を含む。映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」の挿入曲として使われたのも記憶に新しい。なぜこの過激な作品に、元ちとせが挑んだのか……?

 

テーマ : j-pop 新譜紹介    ジャンル : 音楽

元ちとせ、完全復帰近し!


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  ビートルズ  
  • ニューシングル「語り継ぐこと」発売決定!(公式サイト)


  • 11月23日発売予定の新曲のタイトルは、「語り継ぐこと」。これは彼女が「死んだ女の子」でTVメディアへの復帰を果たした「筑紫哲也のNEWS23」(被爆60周年特集)のサブタイトルと同じではないか。タイトルは偶然の一致なのか?この曲にはどんなメッセージが込められているのか?とても気になるぞー。

    そして、同シングルのカップリングがなんと、ビートルズの「Happiness Is A Warm Gun」! 個人的フェイヴァリット・シンガーとフェイヴァリット・変態ソングの異色コラボレーションですよこれは! いろんな意味で楽しみな復帰シングルだ~。

    ――ちとせさん、そろそろ日記も更新して下さい。お願いしまーす!

    テーマ : THE BEATLES    ジャンル : 音楽

    死んだ女の子


    Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  
    広島原爆60周年を迎える今夜の「筑紫哲也のNEWS23」は、「語り継ぐこと」と題して、長崎原爆資料館と広島ドームから二元生中継。広島から中二日で矢継ぎ早に落とされた長崎原爆は、戦略上まったく必要なかった、あれは人体実験だったと筑紫氏は主張。(うちの義父は、その長崎原爆でほとんどの血縁者を失ったそうだが、あまりにも壮絶な体験だったために多くを語ろうとしない。)

    元ちとせと坂本龍一による生演奏は番組の最後。レコーディング風景の映像とともに、「死んだ女の子」の作品紹介。1960年代に反戦歌として高石友也らが歌ったこの曲を、原爆や戦争の悲惨な経験を絶対に風化させないため、生命の尊さを訴えるため、語り継ぐことへの義務感からこの作品に挑んだと二人は語る。

    緊張が伝わってきて、イントロから鳥肌が立った。裸足の元ちとせが歌う「死んだ女の子」。その歌は暗くて重いが、独特のコブシは健在で、一年半のブランクを感じさせない見事なパフォーマンス!

    番組終了後、さっそくYahoo!ミュージックにアクセスして、「死んだ女の子」をダウンロード(210円)。利益はユニセフに寄付されるとのこと。えーと、再生には、MAGIQLIP2というWindows版ソフトが必要で…ファイル形式は、OpenMG?レコード会社がエピックソニーなので、ソニー系の著作権保護形式になるわけか…。これどーやって携帯MP3プレイヤーに転送するんだ?ゴニョゴニョ…

    …意外とすんなりMP3に変換できた。明日、広島に持って行くぞ。

     

    元ちとせ 復帰!


    Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  
    元ちとせ反戦歌で復帰 坂本龍一プロデュース(スポーツ報知)

    8/5(広島原爆60周年の前夜)の「NEWS23」で、今回アレンジ/プロデュースを手掛けた坂本龍一とともに生出演、原爆ドームで「死んだ女の子」(原詩:ナジム・ヒクメット/訳詩:中本信幸/作曲:外山雄三)を披露する。

    「死んだ女の子」は、CDでは発売されず、放送直後から8/15までの期間限定で、携帯電話とPCからダウンロード販売される。210円。売上金はユニセフに寄付される。

    …姫、ついに復帰ですね。お待ちしておりました!
    しかしいきなりヘヴィな反戦歌で、しかも教授と一緒にテレビ生出演とは…プレッシャーお察しします。新生・元ちとせの船出、どーか頑張ってくだされ!

    www.hajimechitose.com 「死んだ女の子」試聴可能

    Musical Baton


    Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  ビートルズ  かぐや姫  ブログバトン  フィンランド  
    ミュージカル・バトン。説明はこちら。なんかこの数日で、あちこちの巡回先ブログで目にしていたけど…先日みんさんからバトンを渡されたので、参加してみまーす!

    ■コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
    SuperTagEditorで音楽ファイルの容量を調べてみたら…73GB!
    ファイル数は2万弱。すげ。一部重複もあるやろけど、まったく整理しとらんでですね。

    ■今聞いている曲
    『THE BEATLES』(ホワイト・アルバム)の「Happiness Is A Warm Gun」。♪ばーんばーんしゅ~っしゅ。

    ■最後に買ったCD
    『Labyrinth』(小國雅香)
    3ヶ月前、コンサート会場で購入。サイン入り。最近は全然CD買ってないぞ。

    ■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
    時系列で。
    Best Dreamin’1.おもかげ色の空(かぐや姫)
    「神田川」の少し前に発表された、かぐや姫イズムの代表曲。『おんすてーじ』や『フォーエバー』とは別のバージョンを録音してくれないかな。
    シベリウス:交響曲第2、5番 / フィンランディア / ヴァイオリン協奏曲 / カレリア2.交響詩 フィンランディア(シベリウス)
    高校1年の冬に出会った作品。そのずーっと後、実際にフィンランドを訪れる機会に恵まれ、シベリウス公園へは徒歩で巡礼した。
    A Studio Chronicle 1940-19483.Moose The Mooche (チャーリー・パーカー)
    学生時代(前期)寮の向かいの部屋に住んでいた無口なO先輩がくれた、チャーリー・パーカー選集の一曲め。夜(もしくは明け方)このテープを聞きながら眠りました。
    LONG LONG WAY-1990-2001-4.POWER(力)(ヒートウェイヴ)
    十数年前に失恋の痛手から回復すべく、毎朝ガンガン鳴らしていた曲。学生時代(後期)、半ば強引に連れられて行ったライブが彼らとの出会い。
    いつか風になる日5.いつか風になる日(元ちとせ)
    バス車内で不意の腹痛に襲われた時、この唄が癒してくれた。まさに女神の歌声。そろそろ復帰してくれないかなぁ。

    ■バトンを渡す5人
    ルールなので、誠に勝手ながら以下の方々にバトンを渡します。無視しても、次に回さなくても結構ですんで。もしすでにバトンもらってたら私のはトイレに流してください。では、よろしくお願いします!

    05 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    04

    06


     
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

     
    長年日記
       
      新着記事とコメント
       
       
       
      検索
       
      月別表示
       
       
       
      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

       
      Access Ranking

      ブログパーツ アクセス解析


       
      アクセスランキング
      [ジャンルランキング]
      ブログ
      572位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      165位
      アクセスランキングを見る>>
       
      はてブ人気記事
       
      管理人

      月

      月 | 管理
      コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


      QLOOKアクセス解析
       
       
      戦闘力チェッカー
      ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

      このブログの戦闘力

      12165

      「ベジータ(初期)」
      クラスです。

      by ブログ戦闘力チェッカー

       
      バナーとか

      track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

       
      広告
       


      Archive   RSS   Login

