つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

京都オイデヤス VS 佐世保バーガーズ


Category: 映画   Tags: 佐世保バーガー  映画  
こないだ録画した『舞妓Haaaan!!!』を見ました。

劇中、プロ野球の試合のシーンで、
(たぶん)佐世保のプロ野球チームが登場。

その名も、佐世保バーガーズ

しかも、球団のマスコットキャラクターが、バーガーボーイ(バーガーバー)

oideyas_vs_burgers.jpg

ドーム球場のスクリーンに映し出されるのは一瞬だけど、
唐突に佐世保ネタが出てきてびっくり。

バーガーズはもちろん架空の球団だけど、
もし本当に佐世保市にプロ野球チームができれば、城島選手が来てくれるかな?


テーマ : TVで見た映画    ジャンル : 映画

佐世保バーガー、ブーム衰退の兆し?


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
sakito_burger.jpg佐世保四ヶ町アーケード入口付近にあった、ホテル咲き都バーガー佐世保バーガー認定店)に、「貸店舗」の貼り紙が!

ホテル咲き都バーガーは、名古屋(3店)や東京にも出店していたらしいが、地元の佐世保店はどうやら閉店か。その前に一度、食べたかった!

以前、このホテル咲き都バーガーの店舗の向かい側には、もうひとつの佐世保バーガー認定店「アフロディーテ」が営業していたが、こちらは一足先に(これまた突然の)閉店。二階にあった衣料品店もいつしか撤退し、現在はビルごと取り壊されて工事中。近所で立て続けにバーガーショップが消えていくのを見るのは寂しい限り。

それから、アルカスSASEBOに店を構えるドムサンセイは、当初は認定店だったが、しばらくして認定店リストから消えた。店頭よりバーガーバーの看板が外され、メニューの「佐世保バーガー」が「DOMバーガー」に変わっていた。認定を取り消されたのか、辞退したのかはわからない。

ドムサンセイは営業を継続しているが、私が知る限りで以上のとおり、「佐世保バーガー認定店」は、今回で3店舗が消えたことになる。

ブーム以前より存在する老舗は大丈夫だと思うけど、ブームに乗ってオープンしたバーガーショップは、認定を受けても淘汰されてしまうのか。商売って難しい。

 

テーマ : ハンバーガー    ジャンル : グルメ

アライグマの出産に遭遇!


Category: おでかけ   Tags: 長崎  佐世保バーガー  
佐世保バーガーショップ「Esu and Kei」で昼食。札幌ナンバーの車で乗り付けたカップルや、ワンちゃん連れの家族などで、おしゃれな店内は盛況。ROY'Sバーガー(マフィン)とコーラをオーダー。ミートソースとクリームチーズのコンビネーションは珍しいけど美味。それから、トレイにお花をアレンジしているのがとても何というか女性向けな感じ。

店を出ると、川沿いの桜並木がとてもきれいだったので、しばし散策。当地の桜の開花は少し遅い印象だったけど、この日はほぼ満開。天気も良かったし、今年の桜を満喫できました!

現在車検中のため、この日は代車(スズキ ワゴンR)でドライブ!
思いつきで、展海峰(てんかいほう)で菜の花を見よう、そのついでに、亜熱帯動植物園へ行こうということに。


Sasebo Zoological Park

亜熱帯動植物園は、ずいぶん前に妹の友人たちを連れて行ったけど、超ごぶさた。動物園自体、それ以来かも。

偶然通りがかったアライグマの柵に、園のスタッフの女性が身を乗り出したまま、携帯電話で誰かに報告していた。どうやら、ここにいるアライグマが子供を産んだらしい。真下の壁際にうずくまっているアライグマを覗き込むと、小さな赤ちゃんを抱えているのが、辛うじて確認できた。

 

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

ドムサンセイ


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
20070709144150
アルカスにあるきれいなお店で昼食

ピアカフェ


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
20070602132922
ピアカフェの佐世保バーガー。いただきま~す

佐世保バーガー@ローレライ


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
ハウステンボスそばにあるホテルローレライへ行きました。久しぶり。今回は、温泉でなく、外出のついでに食事目的で。休日に、午前中に起床して外食だなんて、めったにない(笑)!


lorelei02.jpgレストランの入り口。どうやら昼食バイキングコーナー(向かって右のホール)はけっこうな客入りだったみたいだけど、通常の軽食コーナーは閑散としていた。そこで注文したのが、佐世保バーガー

 

テーマ : ファースト フード    ジャンル : グルメ

佐世保バーガー認定制度?


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
【長崎】これで“本物”佐世保バーガー (朝日)

 全国的なブームとなった「佐世保バーガー」の品質を守るため佐世保観光コンベンション協会(浦山政信理事長)が進めていた認定店の審査が終わり、27日に佐世保市内の26店に認定書を交付した。ブームに便乗してバーガー店が乱立するなか、認定を受けた店長からは「これで堂々と佐世保バーガーを名乗れる」という声が上がった。



佐世保バーガーの認定制度がスタートしたというニュース。

2004年に「笑っていいとも!増刊号」で柴田理恵さんが佐世保バーガーを紹介したのがきっかけだと思っていたが、Wikipediaによれば、それ以前よりブームの兆候はあった模様。このブームに乗じて、佐世保以外にも「佐世保バーガー」ショップが出店され、また佐世保市内にも新しいバーガーショップが次々と登場。今回の認定制度は、そんな便乗商売の横行がきっかけだろう。

 今回認定を申請したのは27店。先月中旬、同協会や商工会議所、旅行会社の関係者ら10人で佐世保バーガー認定委員会を開き、各店が提出した書類を元に、「手作りである」「地元の食材を使っている」「店独自のこだわりがある」などの基準で審査した。後に申請を取り下げた1店を除く全店に「佐世保バーガー」のお墨付きを与えた。

 認定を受けた26店は、3年間にわたってバーガーボーイを描いた看板を店に掲げることができるほか、観光客に配られる「佐世保バーガーマップ」に店の案内が載る。



佐世保バーガー認定店 決定! (SIGHTさせぼ)

申請を辞退した1店以外、申請された全てのバーガーショップを認定したとのこと。これって、なんだかスッキリしない。申請すれば通ったってこと? 今回認定されなかったバーガーショップは、申請しなかったのか、申請できなかったのか? いわゆる老舗のバーガーショップは、全て認定されているみたいだけど、“書類を元に審査した”ということは、ハンバーガーの味はチェックされなかったのだろうか?

2年前のバーガーバー改名騒動といい、佐世保観光コンベンション協会が絡むと、なんだか胡散臭い。

関連記事:
これが本場の佐世保バーガー!26店に認定書交付 (読売)
佐世保バーガー 26店に認定書交付 (長崎新聞)
佐世保バーガーブックマーク

テーマ : ファースト フード    ジャンル : グルメ

九十九島


Category: おでかけ   Tags: 佐世保バーガー  長崎    
海賊船「海王」従兄の息子が我が家に泊まりにきた。横浜から、はるばる原付バイクで!無謀な旅。目的地は長崎市の実家だけど、帰省の途中で立ち寄ったというわけ。移動中の彼の現在位置を知るのと、こちらの住所を教えるのに、ケータイのGPS機能が役立った。

風呂とエサを与えて、一夜明けた翌日。せっかく来たんだからとゆーことで、西海パールシーリゾートへプチ観光案内。まずは「はな一」のランチバイキングで腹ごしらえ。ケーキなどは置いてないけど、ご当地メニューのシチュー、ぜんざい、ミニ佐世保バーガーのほか、刺身も食べられるバイキングは珍しいのでは。

現地でパンフを見るまで知らなかったけど、本日から9月18日までの間、九十九島サマーキャンペーンが開催されるそうで。客が多い気がしたのはそのせいか。遊覧船「海王」は海賊船に模様替えして、子供向けのアトラクション。我々はそちらは遠慮して、美人の女性船長が操縦する「パールクイーン」に乗船。つくづく思ったけど、遊覧船は快晴の日に乗るべきだ。海面のキラキラがサイコーでした。

ハリウッド映画「ラストサムライ」の冒頭シーンで使われた海の情景は、石岳展望台から撮影された九十九島の映像なんだって。従兄の息子(映画の勉強をしている)も驚いていた。

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    657位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    186位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

