つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

膳菜家のトルコライス弁当


Category:   Tags: トルコライス  
9月16日はトルコライスの日 記念日定め長崎名物PR強化(8月23日)

長崎市の「ながさきの『食』夢市場運動推進委員会」(事務局・同市ながさきの食推進室)は9月16日を「トルコライスの日」、9月を「トルコライス推進月間」と定めた。1950年代に同市で誕生したとされるご当地グルメ「トルコライス」の魅力について、今年から各種行事などを通じPR強化に乗り出す。



本日はトルコライス・イブってことで、久々のトルコライスネタを。

長崎駅構内で販売されていた、トルコライス弁当を食べました。

tr00.jpg

膳菜家というところが作っているようです。「こだわり地産地消」と書かれた、イラストでメニューを説明したパッケージが楽しい。800円。

中身は、ジャ~~ン!

tr01.jpg

おしぼりと一緒に、箸とスプーンが入ってました。

どの料理も、丁寧に作ってるなーという印象で、デザートのブドウまで、しっかりおいしかったです。ポテトサラダは、もうすこし食べたかったかも。


テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ

ほっともっとのトルコライス


Category:   Tags: トルコライス  
新発売のトルコライスを買ってきました!

turkishrice1.jpg

ほっともっとの前身・ほっかほっか亭でも以前、まんぷくトルコライスが期間限定で発売されましたが、約3年の歳月を経て、ふたたび長崎名物トルコライスの登場というわけです。

カツ+ハンバーグ+ナポリタンスパゲティというラインナップは前作と同様ですが、ハンバーグはカレーあえで、さらにスクランブルエッグが加わっています。あと、まんぷくトルコライスでは異様に多かったスパゲティが、今回は無難なバランスに落ち着いて。「量より質」って感じかな? スパゲティのケチャップ感がよかったです。

でもやっぱり、ご飯は白米じゃなくてピラフがいいなぁ。今回は、レギュラーメニューに落ち着くんだろうか?

テーマ : お弁当    ジャンル : グルメ

ランタンフェスティバル


Category: おでかけ   Tags: 長崎  祭り  映画  トルコライス  
From 2009-02-09 lantern

長崎ランタンフェスティバルを見てきました~。

実は、藤原紀香主演のミュージカル「ドロウジー・シャペロン」を見たついで、と言っちゃなんだけど、ブリックホールへ行ったのは初めて。人生二度目のミュージカル(最初に行ったのは「バディ(バディ・ホリー物語)」)は、ゴージャスで楽しかった! 本人をして「自分のカラダが今まで生きてきて 一番好きかも~」と言わしめた、藤原紀香のプロポーション。そして、小松政夫、木の実ナナ、尾藤イサオ、中村メイコの超大御所。それから小堺一機、川平慈英、なだぎ武、瀬戸カトリーヌ、梅垣義明といった濃い面々。そんなスターの皆さんを、生で見られただけでも幸せ。

スタンディングオベーションに感激♪ (Norika's Diary)

そのあと、中華街へ移動して、ランタンフェスティバルを見学。長崎市では比較的新しいイベントであり、正直なじみも薄いんだけど、その賑わいに、それまでの行き詰った観光都市・長崎の印象とは違う、新しいパワーを感じた。

 

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

紅花でトルコライス


Category:   Tags: トルコライス  長崎  原田知世  飲みもの  
長崎市の中心街、浜市アーケード内「仲見世8番街」の地下にある、レストラン「紅花」へ。

benibana1.jpg店内の張り紙によると、紅花は創業38年を迎えたそうで、オープンは1970年頃ということになる。このお店、自分は初めて訪れたけど、嫁は子供の頃から知っていて、かつてはここ以外にも支店があったらしい。「お客様の要望にお応えして、40年前のトルコライスを復活させました」と書かれたメニューにのせられて、ここはトルコライスをセットでオーダー。

スパゲティにカツに、昔の“焼きめし”をほうふつとさせるピラフの組み合わせ。トルコライス・マニアックスさんでも「コレと言った特徴がないトルコライス」と書かれてましたが、普通においしかった!昔ながらの、レトロな雰囲気もいい!


benibana0.jpg仲見世8番街といえば、高校時代はゲームセンター(50円で安かった:現在は閉店)によく行ったけど、地下へ降りたのは初めてかも。嫁情報によると、写真(店内から窓越しに撮影)奥の、ブルック・シールズと松田聖子のポスターが置かれた区域には、かつて噴水があり、とても賑わっていたらしい。仲見世8番街にも歴史があるんだなぁー。

現在の地下は、飲食店が数軒あったけど、この時は他にどこも開いてなくて、ずいぶん寂しい雰囲気。しかし、この「紅花」へは次から次へとお客さん(ほとんどが女性)が訪れていたので、まさに“隠れ家”的に、じげもんには長年にわたって愛されていると感じました。


benibana2.jpgセットのドリンクで、「ソーダ水」が目についたのでそれを頼んだら、食後に出てきたのがきれいな緑色したソーダ水。みつかけのシロップみたいな味が、これまたレトロ風味で感動!

紅花のように、歴史と雰囲気のある洋食屋さんが、地下で細々と営業しているのはちょっと納得いかないけど、細々でもいいから、これからも末永く続いてほしいと思いました。

さらに食後、仲見世8番街ビルの2階にある、これまた老舗の喫茶「ウミノ」へ行って、「フルーツサンド」をテイクアウト。昨年12月のコンサートで原田知世さんが「長崎へ来るといつも注文するんです~」と話していた、知世様お気に入りのフルーツサンド! 持ち帰って翌朝に食べたけど、ふわふわのパン生地にクリームと各種フルーツがはさまれて、ほとんどケーキのおいしさ。次回はお店で出来たてを食べたい!

 

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ

まんぷくトルコライス/ほっかほっか亭


Category:   Tags: トルコライス  
まんぷくトルコライスほっかほっか亭で9月1日から期間限定デビューの、まんぷくトルコライスを購入!

トルコライスの発祥は、長崎の洋食屋であると言われており、一度に何種類かの料理を楽しめる、文字通り「おいしいところ取り」が最大の魅力。メニューの内容は、ピラフ+ナポリタンスパゲティ+トンカツが基本だが、店によってさまざまなバリエーションが存在する。

トルコライス (Wikipedia)

近年、トルコライスはコンビニ弁当でも売られており、全国的に知名度が上がりつつあるらしい。ちゃんぽん、とんこつラーメン、そして焼酎など九州の特産物も、この20年くらいの間に全国区になったけど、ご当地グルメが全国どこでも消費されてしまうのは、なんだか寂しくもある。しかし、トルコライスは長崎人の誇り。ほっかほっか亭の弁当は、我々をどこまで納得させてくれるのか……?

 

テーマ : お弁当    ジャンル : グルメ

川登のぼりくだり


Category:   Tags: トルコライス  
20061224144847

川登SA(上り線)にてゲットした「むつごろう」。
その実体は、ムツゴロウをかたどったタイヤキ。よく見ると「有明」と刻印されている。白あんと黒あんの2タイプ(上が白)。

トルコライスそして帰りがけ、今度は下り線の川登SAで夕食。レストラン(上り線のロイヤルとは別経営)で、久しぶりにトルコライスに挑戦。佐賀県なのにトルコライス!

このレストランには、3種類のトルコライス(トルコライス/新トルコライス/シーフードトルコライス)があり、写真を見た限り、トルコライスと新トルコライスの違いは、ライス部のみ(普通のカレー/ドライカレー)。ちょうどカレーの気分だったので、無印のトルコライスを注文した。味はそこそこだが、ボリュームはかなりのもの。

トルコライス愛好家には有名なカリスマブログ「トルコライス マニアックス」さんも、こちら(下り線)のトルコライスは未掲載のようなので、トラックバックしてみる。

いっぽう、連れが注文した1,600円のジャンボステーキは、焼きたての肉汁や香ばしさが欠如しており、「まるでローストビーフみたいだった」と、不満の残る内容。またお肉食べに行こう!

テーマ : グレーな佐賀県    ジャンル : 地域情報

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    733位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

