つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

突発的山陰旅行(1)~水木しげるロード


Category: おでかけ   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  

 


テーマ : 山陰    ジャンル : 旅行

とことん!ルパン三世


Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  ゲゲゲの鬼太郎  
BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世

世界的な人気・評価を得ている日本のアニメーション。その中で誰もが認める名作を、長時間編成で「まるごと」「とことん」お送りし、大いに語り合う大型シリーズ。今回は、海外でも人気の高い「ルパン三世」のテレビシリーズを7月28日から4日間、約17時間に渡って放送します。

初回放送から37年経た今も、世代を越えて次々に新しいファンを獲得している「ルパン三世」シリーズ。その原点となるテレビ第一シリーズ23話を一挙に放送。さらに、第二、第三シリーズ全205話の中から、”あなた”の人気投票で選ぶ上位作品を放送します。

また、芸能人、文化人など各界の熱狂的なファンをスタジオに招くオープニング特集。アニメ「ルパン三世」の魅力について語り合う「アニメ夜話」。ルパン三世誕生の裏側に迫るドキュメント番組。そして最終日には、視聴者からのメッセージを紹介しながら進行する生放送。幅広い世代にわたる人気の秘密を探ります。



LUPIN The Bestとことん!石ノ森章太郎の次は、ルパン三世ですか!
ルパンについては過去にもウダウダ書いてますが、まーとにかく思い入れの深いアニメなので、とても楽しめました。しかし、第一夜と第四夜の前半(「死の翼アルバトロス」 含む)を録画し損ねたのは一生の不覚!!

第一夜から第三夜までが、ルパン第一シリーズ23話の一挙放送。最終日のみ、第二・第三シリーズ全エピソードの中からファン投票に基づくチョイスという内容で、作品クオリティの比重が第一シリーズで高いことを考えれば、とてもバランスの取れた構成。ファン投票の結果、オンエアされたのは……

総投票数:7,928票
1 新シリーズ 第69話 「とっつあんの惚れた女」 166票
2 新シリーズ 第99話 「荒野に散ったコンバットマグナム」 414票
3 新シリーズ 第112話 「五右ェ門危機一髪」 173票
4 新シリーズ 第137話 「華麗なるチームプレイ作戦」 211票
5 新シリーズ 第145話 「死の翼アルバトロス」 1,019票
6 新シリーズ 第155話 「さらば愛しきルパンよ」 1,096票
7 PART III 第7話 「死神ガーブと呼ばれた男」
※PART IIIの中で得票が多かった作品
46票


やはり第二シリーズでも、宮崎駿さんの人気が圧倒的ですね!

あと、大塚康生さんが関わった、次元大介メインのエピソード「荒野に散ったコンバットマグナム」も、次元の顔とか三日月じゃなくてよかった。当時は大塚さんや宮崎さんの再臨も知らぬまま、第二シリーズ後半はほとんど見てなくて、この話もリアルタイムで見ていないと思う。

ゲストのトークでは、岡田斗司夫さんの「峰不二子はねずみ男である」というコメントにいたく感心させられたが、その一方で、カリオストロの城は「ポニョの100倍おもしろい!」と暴言を吐いていたのが面白かった。

「峰不二子はねずみ男」説の元ネタ?
ねずみ男は、実は峰不二子ちゃんだった!? | エキサイトニュース

 

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

目玉おやじアイス


Category:   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  
20080731213922

ファミリーマートで購入。税込126円。

 

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

ゲゲゲの鬼太郎・千年呪い歌


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
gegege2.jpg映画「ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌」公式サイト

昨年GWに公開された、実写版「ゲゲゲの鬼太郎」の続編。さっそく観てきました!

前作にも増して、バラエティ系タレントが多く出演しているような気が。でもみんな真面目に演じてるし、エンターテイメントの形としてはアリなのかなと。ストーリー展開上、意味不明なキャラクターは登場しない。夜叉以外は!

しかし妖怪の皆さんは特殊メイクが激しくて、次長課長・河本としょこたんと星野亜季(ほしのあき)(の胸)以外は、ほとんど誰が誰だかわからない(笑)。中でも、井戸仙人の特殊メイクは再現度が高くてよかった。蛇骨婆を嬉々として演じた佐野史郎は、水木しげる先生と同じ、出雲地方の出身だそうな。

【あらすじ】
雨の降る丑三つ時に“かごめ歌”を聞いた女性が失踪する事件が続発し、鬼太郎は、その事件に巻き込まれた女子高生・楓とともに謎の解明に乗り出す。やがて、2人は、その原因が千年の時を経てよみがえった悪霊であることを突き止めるが、その背景には妖怪と人間との悲しい恋物語があった。

ストーリーは、謎解きアドベンチャーっぽい要素やアクションを加えた感じで、よくわからんオリジナルな設定も含め、若干詰め込みすぎな印象もあったけど、鬼太郎ファミリー各メンバーの見せ場も多く、前作以上に楽しめた。しかし今回もヒロイン・楓(北乃きい)とのほのかな恋、これはいらんだろ。あと、役者でもタレントでもない、フジテレビのアナウンサーを出演させないでほしい。

以下、オールド鬼太郎ファンの視点で、断片的な感想など。

オープニングでは、「墓場鬼太郎」の鬼太郎誕生シーンを実写で再現。これは一応、鬼太郎が幽霊族の最後の末裔であるという、映画のストーリーに絡むポイントなわけですな。

ゲゲゲハウスで義眼を扱う鬼太郎。前作でうっかり両目を見せてしまった鬼太郎が、原作の設定をここで強引にフォローしている。それと、テレビCMにも単独出演している目玉親父が、映画の中でもアイボンで洗眼してたのには笑った。ここまで露骨な劇中CMは初めて見た!

一反木綿のセリフが九州弁になった。これはアニメ版(途中のシリーズから)の設定を踏襲したんだろうけど、個人的にはそこまでしなくていい。あと、タレントの持ちネタとして、柳沢慎吾の「あばよ!」、間寛平の「かい~の」が登場。

nurarihyons.jpg緒方拳のぬらりひょんは、キャラがちょっと重厚すぎ。「妖怪大戦争」の忌野清志郎とは大違い。でも鬼太郎シリーズの中では悪玉妖怪の総大将という設定なので、しかたないか。今回は余韻も残さずあっさり消えちゃったし、また続編が作られれば、再登場の機会はあるかもね?

猫娘コスチューム比較猫娘の衣装の大幅変更(生腕・生足を完全防護)は、超映画批評さんも残念がってるけど、これは冬場の撮影時期だったための冬服モードとの解釈もできる。田中麗奈さん本人も、前作のミニスカは恥ずかしかったらしいけど、個人的ベストキャストなので、今後も続けてほしい。ネコダンスも。あと猫娘の髪型は、原作を踏襲したオカッパから、リボンらしきものは残しつつ、パンキッシュな長めの髪に変更されている。

ともすれば原作レイプ映画として批判の対象になりかねなかったウエンツ鬼太郎も、他のレギュラー陣の絶妙なキャスティングにも助けられ、すっかり定着してしまった印象。原作の鬼太郎も、本来アンチヒーローであり現代っ子なので、どこか憎めない三枚目イケメンであるウエンツのキャラと重なって、もはや違和感なし。やっぱり恋愛は似合わないと思うけど、この路線は続くんだろうな~。

ねずみ男=大泉洋の怪演は、今回も素晴らしい。でも、屁で敵を壊滅しちゃうのは反則(笑)!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

鬼太郎PC、鬼太郎弁当


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
映画「ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌」公式サイト

実写版「ゲゲゲの鬼太郎」第二弾が7月12日公開。前売り券買いました。
今回は、いろんな方面でキャラクターグッズ展開しているようで・・・

ウェブ限定「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」パソコン発売 NEC - MSN産経ニュース
kitaro_PC.jpg
LaVie G 鬼太郎刻印モデルicon

ファミマDEゲゲゲ『妖怪おむすび弁当』予約限定販売実施 (FamilyMart)
kitaro_lunchbox.jpg

ノートPCの価格は、82,908円から。弁当の価格は、1,000円。弁当を注文しようかなぁー?

来年の正月映画で、アニメ鬼太郎の劇場版も公開されるんですね!
映画『劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』公式サイト
kitaro_fire.jpg
鬼太ちゃん、頭が火事だよ!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

ウエンツ鬼太郎パート2!


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】墓場鬼太郎」、いよいよ放映開始!でも見れねぇよー!

ってところにまたニュース!鬼太郎映画第2弾!

鬼太郎ウエンツ今夏続編決定!豪華俳優陣があの妖怪に大変身(SANSPO.COM)
ウエンツ主演「ゲゲゲの鬼太郎」第2弾 - シネマニュース : nikkansports.com

鬼太郎、ねずみ男、猫娘、子なき爺、砂かけ婆といった“鬼太郎ファミリー”のラインナップは前作から変わらず、2008年夏公開予定の次回作では、

ぬらりひょん:緒形拳
濡れ女:寺島しのぶ
蛇骨婆:佐野史郎
井戸仙人:笹野高史

ゲゲゲの鬼太郎 60’s+70’s ミュージックファイルといった妖怪陣に加え、濡れ女と恋に落ちる人間役には萩原聖人というキャストが決定している。(公式サイト「新着情報」にも出演者のコメントあり)

まさかの続編に、水木しげる先生も「しつこくて、ウレシイ」とコメント。緒形拳のぬらりひょんは楽しみだけど、前作でぬらりひょんを演じた忌野清志郎の立場は……?

それから、ヤマザキの鬼太郎パン

「鬼太郎のちゃんちゃんこ」がパンに しま模様も再現 - ITmedia News
山崎製パン | キャラクターパンシリーズ[ゲゲゲの鬼太郎]
ヤマザキの「ゲゲゲの鬼太郎パン」4種を食べてみました - GIGAZINE

それなりに趣向を凝らした楽しそうなパンが、こんなにたくさん商品化されているとはしりませんでした!
そのうち見つけたら買ってみます。

鬼太ちゃん関連記事:
中川翔子:父から受け継ぐオタクのルーツ「墓場鬼太郎」“元祖猫娘”役で出演 ED曲も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
CINEMA TOPICS ONLINE|歴代鬼太郎関係者が集結!ゲゲゲ×墓場ヒット祈願 40人の鬼太郎提灯行列

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

墓場鬼太郎、アニメ化


Category: テレビ/芸能   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  
墓場鬼太郎 (1)

墓場鬼太郎:08年1月からアニメ化 野沢雅子らが再び集結(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
墓場鬼太郎(公式サイト)

初期の、あんましかわいくないバージョンの鬼太郎が、ついにアニメ化決定。2008年1月から、フジテレビ系毎週木曜深夜の「ノイタミナ」枠で放送開始。全11話。だそうです。でも、こっちの地上波では見れなさそう!

そして、その声優陣が……

野沢雅子(鬼太郎)、大塚周夫(ねずみ男)、田の中勇(目玉親父)

初期アニメシリーズのメンバー!
この夢の面子は、今年の夏休みにオンエアされた、NHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」(当ブログにも関連記事あり)でも揃い踏みを果たしていたんだけど、あれは今回の伏線だったのだろうか。

えー、ちなみに鬼太郎以外では、野沢雅子さんは孫悟空(ドラゴンボール)や、ひろし(ど根性ガエル)、そして、大塚周夫さんはブラック魔王(チキチキマシン猛レース)と石川五ェ門ルパン三世(第一期))が、個人的に印象深いキャラ。特に大塚さんのいやらしいキャラには、ほとんどLOVEですねー。ウィキペディアによると、近年の大塚さんにあのダミ声の再現はきついそうだけど、頑張って、ねずみ男を演じきってほしいです!

テーマ : 墓場鬼太郎    ジャンル : アニメ・コミック

ゲゲゲの鬼太郎(劇場版)


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
ゲゲゲの鬼太郎 プレミアム・エディション (初回限定生産)映画「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイト
ゲゲゲの鬼太郎 (実写映画) (Wikipedia)

GWに公開された映画はとっくに終わっちゃいましたが、鬼太郎ファンの月太郎。これまでも何度かブログのネタにしてきたし、前売り券まで買って楽しみにしていた映画でもあるので、感想を記しておきます。

あらすじは……、健太のパパが、妖怪石を盗んで逮捕され、なぜか獄中で病死。妖怪石を託された彼の息子・健太とその姉・美花が、妖狐一族(妖怪石の所有者)に襲われる。二人を救うため、妖怪と闘う鬼太郎ファミリー。すったもんだの挙句、最後になぜか健太のパパは蘇る。めでたしめでたし。

なんじゃそりゃ!って感じの、理不尽なストーリー。そしてそれをカバーする、豪華キャスト陣。メインキャスト以外でも、あのタレントが、あんな妖怪に!という面白さもあり、そんなわけで、トータルとしては微妙なライン。言い換えれば、ストーリーはデタラメでも、“実写版鬼太郎”はそれなりに楽しめた。

猫娘とねずみ男のキャスティングは、ドンピシャ。猫娘のキュートさは予想通り、ねずみ男の怪演は予想外(大泉洋さんの演技は、今までほとんど見たことがなかった)。その他の善玉妖怪たちの配役も、それなりに濃いキャラを無難に当てはめてるなーと思ったが、その反面、悪役キャラの存在感が薄すぎ

ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディションウエンツ瑛士演じる二枚目青年・鬼太郎は、原作を大いに逸脱しているが、ヒーロー像としてはありかなと。鬼太郎に両目があったというのも、原作の設定無視。この映画で、鬼太ちゃんの片目から親父が出てくるシーンがあったら、怖いけどね!

妖怪ポリス=カラス天狗軍団に囚われていた鬼太郎が、カラスに救われるという展開には、激しく違和感。カラス天狗はカラスの親玉だろう?

というわけで、DVDが出ても、───買うかなぁ???

田中麗奈、ミニスカ猫娘「年齢的に抵抗が…」ウエンツの感涙話も (まんたんウェブ)

鬼太郎といえば、先日オンエアされたNHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~」にも、鬼太郎たちが登場。しかも、野沢雅子(鬼太郎)、大塚周夫(ねずみ男)、田の中勇(目玉親父)という初期アニメの声優キャスティング。個人的には大事件だった(けど、某mixi内水木コミュでは、ほとんどスルーされていたのが淋しかった)。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    835位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    240位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

