つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

iPhoneTracker vs デジカメGPS


Category: 電子機器   Tags: iPhone  フィンランド  カメラ  
先日、フィンランドへiPhoneを持っていったので、iPhoneTracker のWindows版を動かしてみました。

iPhoneTracker-201105.jpg

緯度経度の位置情報のメッシュが、かなり粗いみたい。しかも、かなり散らばってます。

いっぽう、現地で撮影したデジカメ(DSC-HX5V)の画像を、Picasaに取り込んで地図表示させると、こんな感じ。

dsc-hx5v-201105.jpg

両者をほぼ同縮尺で比較すると、こうなります。iPhoneに記録されている位置情報は、桁数が少ないのかも。

iPhoneTracker_vs_DSC-HX5V.png

ちなみに、Picasaのマップ表示は位置だけですが、デジカメ(DSC-HX5V)に添付の、PMB(Picture Motion Browser)という画像管理ソフトのマップ機能を使うと、Googleマップ上に、位置だけでなく、撮影された方向(下図の点線)まで表示されます。

RMB-map.png

 


テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

DSC-HX5Vをフィンランドへ連れていったよ


Category: 電子機器   Tags: フィンランド  カメラ  
【月太郎の高倍率ズーム機購入履歴】

  • C-700UZ(オリンパス)10× 2001年 →大きかったので小型機に買い替え
  • DMC-TZ1(パナソニック)10× 2006年4月 →買った翌月に嫁が旅先で紛失
  • Caplio R4(リコー)7.1× 2006年9月 →内部にゴミが入って、画質が劣化
  • DMC-TZ5(パナソニック)10× 2008年12月 →旅先で落として、レンズカバーが閉じなくなった


最初に買ったC-700UZ以来ずっと、デジタルカメラは高倍率ズーム機を使ってます。今まで使っていたDMC-TZ5も、撮影自体は問題ないんだけど、頻繁にレンズを気にしたり拭いたりする必要があり、旅先では煩わしいと思い、今回の北欧出張を機に、最新機種に買い換えました。

サイバーショット DSC-HX5V!


Amazon.co.jp: SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V


高倍率ズーム機の特集記事などを見ながら、どれを買おうかと迷いに迷ったんですが、「GPS・コンパス機能」と「スイングパノラマ機能」に強く惹かれ、久しぶりにソニー製品を購入。ソニーのデジカメを買ったのは初めて。ろくに説明書を読む暇もないまま、北欧へGo!

スイングパノラマ機能を使って、現地で撮影したパノラマ画像をいくつか紹介します。



 

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

A5514SAの汚いカメラ画像の原因が判明!


Category: 電子機器   Tags: カメラ  
a5514sa-01.jpgau携帯 A5514SAを購入して2年と9ヶ月が経過して、外形はすっかりボロボロ。充電コネクタを接続する端子のカバーも、ご覧のとおり、半分ちぎれてしまって半露出状態。

ようやく今年になって、グローバルパスポート対応のWIN端末が2機種(W62S, W63SA)登場したが、それぞれ一長一短あって、買い換えるほどの魅力を感じないまま、現在に至る。バッテリーもへたりかかっているが、まだ交換していない。

そんなA5514SAのカメラ機能が、今までずーっと不満だった。画像のドットが粗く、汚いと思っていたんだけど、ごく最近、買って2年目にしてその理由が判明したので、ここに記す。

A5514SAで撮影した、2枚の画像(クリックで原寸表示)。

a5514sa-02.jpga5514sa-03.jpg

よぉーく見ると、1枚目(左側)の画像のほうが粗く、写っている枠線やロゴなど、本来直線である部分が、異様にギザギザしているのがわかる。

(一部を切り出して、2倍に拡大表示)
a5514sa-02a.jpga5514sa-03a.jpg

今までずっと、この1枚目みたいな画像しか撮れないので、カメラ機能に不満を持っていた。それに比べて、2枚目の画像のきれいなこと。どうすれば、2枚目のようなキレイ(というかマトモ)な画像が撮れるのか?

 

テーマ : au    ジャンル : 携帯電話・PHS

Caplio R4 vs DMC-TZ1 vs C-700UZ


Category: 電子機器   Tags: 買い物  カメラ  
DMC-TZ1 vs C-700UZの続編です。

リコー Caplio R4が本日到着。600万画素、光学7.1倍ズームのコンパクト機。色は(前回同様、青系で)ミスティックブルーを選んだが、この色の機種は、他のシルバー/ブラックよりも3ヶ月遅れの2006年6月に発売されたらしい。SDカード(2GB)も別途購入。4ヶ月前にDMC-TZ1を買ったばかりなのに…(その理由は後述)。

前回2機種の画像を比較したのと同じアングルで、自室の窓からの風景を撮影し、3機種の画像を比較してみた。

OLYMPUS C-700UZAmazon.co.jp: Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-A コンフォートブルー: エレクトロニクスAmazon.co.jp: RICOH デジタルカメラ Caplio R4 ブラック: エレクトロニクス

 

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

DMC-TZ1の動画


Category: 電子機器   Tags: カメラ  
Panasonic DMC-TZ1先日、高校時代のブラバン仲間の集まりがあって。買ったばかりのDMC-TZ1を、飲み会へ持参した。

静止画も撮ったけど、二次会のカラオケでは動画モードで撮りまくり。320×240(30コマ毎秒)モードなら、1GBで約30分動画撮影可能。操作ミスで録画状態のままカメラを十数分間放置してしまい、1GBのメモリ容量がピンチに陥る。しかし、三次会以降はみんな酔っ払いのため撮影に値するシーンがほとんどなく(笑)、容量切れは免れた。

TZ1の動画は、拡張子MOVのモーションJPEG。C-700UZと同じ形式かと思ったら、さにあらず。TMPGEncで変換してみると、長い待ち時間の後、音声がなくて、本来の映像の後にも真っ黒な画面が延々と続く、おかしな大容量ファイルが生成された。独自形式のモーションJPEG?これじゃ編集できねーよ!

価格.comのクチコミ掲示板でも、パナソニック機の動画の扱いが話題になっており、そこで得た情報を参考に Morgan Multimediaより、Morgan M-JPEG codec V3(シェアウェア:60日間使用可能)をダウンロード。インストール後、拡張子をMOVからAVIに書き換えるだけ(!)で、Windows ムービーメーカーに取り込むことができた。

ムービーメーカーも今回初めて使ってみたけど、なかなかの高機能。途中で何度かハングしたけど強制終了する前にファイルの保存は可能だったので、だましだまし、3本のムービーを作成。合計で12分程度だが、ムービーメーカーでの編集作業が楽しくて、1日はまり込んでしまった。

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

DMC-TZ1 vs C-700UZ


Category: 電子機器   Tags: 買い物  カメラ  
DMC-TZ1 vs C-700UZ春になると、デジモノ好きの血が騒ぐ?
デジ埋さん風に言えば、春の妖精さん爆発です。

というわけで、買っちゃいました!

パナソニックのLUMIX DMC-TZ1前回こちらで紹介した、10倍ズーム機能搭載のデジタルカメラ。昨日までに届いていれば、いろいろ撮影できてよかったんだけどね~。GW本格突入前に間に合ったので、まぁよしとするか。上海問屋で購入した激安SDカード(1GB)も本日到着。

はい、10倍ズーム機から10倍ズーム機への買い替えです。5年ぶりです。従来使用していた“元祖・超ズーム機”オリンパスC-700UZと、背中合わせで記念撮影。まぁ現行の小型デジカメにはかなわないけど、これならカバンに無理なく収まるし、上着のポケットにもどうにか。ズーム時にレンズがせり出さない点でも、C-700UZとは大きく違う。思えば、C-700UZのサイズ感は、グレープフルーツに似ていた。

バッテリー、メモリカードとも、C-700UZとは別の種類なので、スマートメディアと充電池は流用不可。まぁこの5年間で、本体ともども使い切った感はあるけどね。また、TZ1には液晶ファインダーがないので、液晶モニターだけが頼り。その液晶モニターが大きいので、裸のままカバンに放り込むのは抵抗がある。保護ケースは買うべきか。

簡単に、画像も比較してみた。

 

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

DMC-TZ1


Category: 電子機器   Tags: カメラ  
Amazon.co.jp:Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-A コンフォートブルー: エレクトロニクスパナソニックの10倍ズーム機、発売前から注目してたんだけど、昨日ヤマダ電機で現物をいじる機会に恵まれて。そのコンパクトさに惚れた。

現在所有しているデジカメも、やはり10倍ズームのオリンパスC-700UZ。当時、このクラスでは初の10倍ズーム機だったと思う。2001年発売だから、かれこれ約5年間も愛用していることになる。後から購入したRCR-V3(CR-V3互換の充電池)との相性は抜群だし、200万画素の解像度にも、ほとんど不満はないんだが。

でもやっぱし、かさばるんだな。服のポケットに入れるには、かなり厳しいサイズ。それに、こないだ大阪でテーブルから落としてしまい、その後遺症(時々、電源を落としてもレンズが格納できない)もあったりして、ぼちぼち不便を感じつつあった。まだまだ使えると思うけど。

C-700UZはヒット機種だったと思う。それ以降、オリンパスから同系の機種がいくつも発売されたが、最大のネックであるサイズはほとんど変わらなかったので、それらに食指が動くことはなかった。そこにきて、コンパクトが売りの“旅カメラ”DMC-TZ1の登場。今まで使っていた電池やメモリーカードは使えなくなるが、それらを差し引いてもなお魅力あるサイズと機能。近いうちに買ってしまいそう!

旅行に役立つ10倍ズームと小型ボディ――「LUMIX DMC-TZ1」 (ITmedia)
【実写速報】松下電器 DMC-TZ1 (デジカメWatch)

 

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    572位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    165位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

