つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

加藤はいねさん、はてなで再始動!


Category: (・∀・)   Tags: はてな  FC2ブログ  
haine.png


  • 私の時代は終わった。 http://otosata0-hp.web.infoseek.co.jp/(リンク切れ)
  • 不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘 http://haine.blogtribe.org/(リンク切れ)
  • ●←穴→●(旧・知性派の履く木綿パンツについての考察) http://otosata0.blogtribe.org/(リンク切れ)
  • エロマンティック http://ka10.blog2.fc2.com/(移転済)
  • 赤マンギリ! http://yaplog.jp/akamangiri/(漫画レビューブログ) 
  • 初夜 2011.10.8 http://otosata0.blog.shinobi.jp/(幻のイベント告知)


インフォシークのホームページを拠点とし、News-Handler(blogtribe.org)というブログサービスに2種類のブログ、さらにFC2ブログなど、幅広く拡散気味に活動していた、加藤はいねさん。

しかし、2010年10月末にインフォシークの無料HPサービスが終了、そして、彼女のメインブログ「不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘」を抱えるNews-Handlerも、この夏に突然の終了。

7年前、当時のブログ女王・眞鍋かをりさんがお気に入りブログとして紹介し、その存在を知った「不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘」。その類まれなる文章力にノックアウトされ、それ以来ずっとファンだったわけですが。ある日突然アクセス不能になり、その行方が心配されていましたが、なんと、はてなダイアリーに引っ越してました!

→ 私の時代は終わった。(移転先1)

いやー、ちょっと目を離したすきに、つるっとブログが消えてたわけで。
サーバーごと、つるっと夜逃げですよー。
ほんと、どっかで見かけたら、心配してたよ、と伝えてください。

ってわけで、なんとか引っ越してきました。
まだ、引っ越せてない文章は、見つけ次第追加していく予定です。



加藤はいねさん、新天地でブログ継続! これはめでたい。

傑作「昨日、うちの病棟でアリアドネの弾丸を見かけました。」も、無事を確認しました。

 


テーマ : インターネットサービス    ジャンル : コンピュータ

はてブ→Twitter→Evernote


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  Twitter  はてな  
hatebu2evernote.png


Twitter→Evernote連係」の続編です!

ソーシャル・ブックマーク・サービスのはてなブックマーク(以下、はてブ)もよく利用しています。興味のあるページをブックマーク(以下、ブクマ)する際に、同じネタをTwitterでも共有したいと思ったら、[Tw]というタグを付けています。はてブはタグごとのRSSフィードが利用可能なので、[Tw]のフィードを twitterfeed日本語の説明)へ登録しておけば、[Tw]タグのついたブクマが Twitterにも流れる仕組みです。

──なら、はてブからTwitter経由で、Evernoteにも送れるんじゃね?

と思って試してみたら、できました!

実例:
はてなブックマーク - [月] はてブ→Twitter→Evernote

Twitter / Tsukitaro(月太郎): [月] はてブ→Twitter→Evernote: ...

877's public notebook: widget ※公開メモ

ブクマに[Tw]タグとコメント「@myEN」を追記しておけば、それが自動的にTwitterに投稿され、さらに前回紹介したEvernoteの新機能により、TwitterからEvernoteへ転送してくれます。同じページを、はてブ(共有)とEvernote(個人利用)へ一度で登録できるってわけです。これは便利かも!

コメント「@myEN」の代わりに、[@myEN]というタグが使えれば、入力がもっと簡単になるのではと思いましたが、それは無理でした。はてブのRSSフィードから、タグは除外されるので。

自分が日頃愛用しているウェブサービス同士が、このようにリンクしてくれると嬉しいもんですねー。つい先日、はてなブックマークFirefox拡張がリリースされ、はてブがさらに便利になりました。皆さんもこの機会に、ぜひ試してみてくださいね。

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

はてダ市民になりました


Category: ブログ   Tags: はてな  
hateda_citizen.png

はてなダイアリーで30日記事を書いたので、はてなダイアリー市民になりました。

はてなに登録したのが2003年10月なので、実に5年越しの市民権獲得です。これで、はてなキーワードを編集したりできます。

はてなの各サービスは、他とは違ってユニークで、なおかつゆるい感じでコミュニケーションできるものが多く、いろいろと利用してるけど、はてなダイアリーはほとんど放置していた。それを最近になって、少しずつ書いてみたら、30日経っちゃった。

はてダに投稿した記事は、ほとんど覚え書きみたいな短いメモ。また、「MakeYourDay」も利用(はてなブックマークやTwitterの自動投稿)したりの半自動で30日を達成したわけで、はてなキーワードにしても、今すぐ編集したいわけでもないけど。まぁそれでも、レベルアップは嬉しいもんです。

はてなダイアリーは現在非公開。そのうちシレっと公開するかも。

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

FC2短縮URL終了、はてなリング継続


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  原田知世  はてな  
終わったウェブサービスと、終わらなかったウェブサービスについて。

FC2インフォメーション  URL転送サービス(go.fc2.com)終了のお知らせ

この度FC2URL転送サービス(http://go.fc2.com/)を
2008年6月4日(水)を持ちまして終了させて頂きました。



FC2URL転送とは、転送URL「http://go.fc2.com/YourID」が利用できるというサービス。開始は2004年? 当時にアナウンスはあったと思うんだが、一度も利用したことがない。すでにSmarTransとか使ってたし。

終了の理由は不明だが、単に利用者が少なかったのかな。“自サイトの長いURLを短くしたい”なんて需要はごく限られてるし、TinyURLのような使い捨てでもなさそうだし、FC2ドメインだし…。それにしても、(新規の代替サービスもないままの)FC2のサービス廃止は初めて見た。

技術的にパクれそうな既存サービスを、片っ端から自社サービスとしてリリースしてきたのがFC2の歴史だと思う。最近は特に。pixivのパクリとか。カスタマイズの自由度の高さで他を圧倒したFC2ブログは大成功を収めたが、それ以降の新規サービス(ブックマーク、PIYOなど)は、他社による既存サービスとの類似点が多く目新しさに欠け、いくつか登録してみたものの、どれひとつとして本気で利用する気にはなれなかった。

(使っていないのは自分だけだったりするかもだけど)ブログ人気にあやかろうとしても、魅力のないサービスにはユーザーが定着しないのでは。

数あるFC2サービスを統合管理するサービス「FC2ID」も、自分は通常ブログ以外のサービスを利用しないので無意味だし、さらに、1IDで複数のブログを管理できないため、ブログのマルチアカウント利用者にはうっとおしいだけで、これまた余計なサービスのひとつと言える。

この先どんだけアレゲなサービスを増やすつもりだろう?と、不安になっていた矢先のサービス廃止。個人的には好ましく受け止めているが、これを意義ある撤退とするためにも、今後はむやみに風呂敷を拡げるのはやめて、じっくり足元を固めてほしいです。総本山のブログがここんとこ、トラブル続きだし。個人的に、ブログとホームページとフォーム以外のサービスは、全部終了しても構わないので。

一方、サービスの独自性でも定評のあるはてなでは……

はてなリングのサービス終了延期について - はてなリング日記 -

3月27日に告知をしましたように、はてなリングは今月4月末日をもって終了する予定でしたが、サービス終了をしばらく延期したいと思います。

リングサービスは、他に大規模な代替サービスが存在せず、現在の情報をOPMLなどでダウンロード可能にしても、現在のユーザーの方々が同様の活動を続けることが難しい状況が続いています。そのため、はてなリングの機能を一部残し、稼動を続ける方法を検討してまいりましたが、それならば現在の仕組みを動かし続ける方が良いという考えに至りました。



こちらは、一旦終了すると告知したはてなリングの、歓迎すべきサービス延長。

老舗「ウェブリング・ジャパン」がいつの間にかサービス終了(2007年4月※)したために、2005年11月にスタートしたはてなリングは、国内唯一のウェブリング・サービスだった。はてながここで撤退してしまうと、ウェブリングの灯が消えてしまう。そんな状況をかんがみての、空気を読んだサービス終了撤回の決断。

誰かさんとは違って、はてなは自社の都合だけじゃなく、ネットユーザー全体の利益を考えてくれてるんだなぁと。自分もリングユーザーなので、一度は諦めていただけに、この終了撤回のアナウンスには感激した次第。

(※今年4月より、ウェブリング・ジャパンと同じドメインで、新しいウェブリングサービスが準備中)

嬉しさのあまり、また新しいリングを作っちゃいましたよ(笑)!

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

FC2ブログ版・長年日記


Category: ブログ   Tags: はてな  FC2ブログ  
長年日記っぽいの:ポエツ | poets

少し前に月太郎さんと「8月7日は”バナナ”の日」なんていう話をしていたら、すでに去年のバナナの日にもその話題を書いていたことが判明。(参照:40本のバナナを喰わされた泥棒)。たしかに「去年のいまごろはどんなことを書いていたな」と、パッとは思い出せませんし、かといって逐一探したりもしませんから、去年の同月同日が参照できると便利です。


ということで、私のマジボケがきっかけで?耳呈さんから紹介して頂いたブログツール「長年日記っぽいの」を、左サイドバーに設置してみました。ちなみに、はてなダイアリーの「長年日記」機能も知りませんでした。

  • トップページ⇒「1年前の今日」に書かれた記事へのリンク
  • 個別記事⇒「1年前の同じ日」に書かれた記事へのリンク
  • 1年前に記事がない記事⇒「1年後の同じ日」に書かれた記事へのリンク
  • 前後1年に同じ日の記事がない場合は、「投稿はありません」と表示


前後の月日とかじゃなく、きっちり1年跳んじゃうリンク。ふと、過去の自分を振り返ってみたくなります。リンクの記事タイトルにカーソルを合わせると、その記事の概要が表示されるので、書いた本人には、クリックせずともなんとなく内容を思い出せます。

設置自体はすんなり行ったけど、書式がよくわかんねーで悪戦苦闘。リンクの色だけはどうにか合わせてみたけど、スタイルシートなんて長年いじってないので忘れてもうた……。また後日調整します。耳呈さんに感謝!

テーマ : ブログパーツ    ジャンル : ブログ

タグとは


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  はてな  
FC2ブログでユーザータグが利用可能になって久しい。最初はタグにおっかなびっくりで、しばらく何も登録しなかったり(笑)。FC2ブログでは、最初から用意しておく引き出しがカテゴリーで、個別の記事に思いつくまま、後付けで何個でもくっつけられるのがタグ。今ではそこそこ慣れたけど、いまいち使いこなせてないような。

「タグ付け」経験者は28%――米調査 (ITmedia News)

「どれだけ急速にタグ付けが普及しているかは不明」としながらも、写真共有サイトFlickrや、ソーシャルブックマークサイトdel.icio.usなど、タグ機能を利用したサイトへのアクセス数が急増していることを挙げ、「タグ付けサイト」の人気が上昇しているとみている。



海の向こうでも、「よくわかんないけど、便利そうだ」という関心からタグが利用されている感じ。

wTagwTag - タグ付けできるwebメモアプリ -

オンラインで記録できるメモ書きツール。IE6環境ではどうも表示が崩れるっぽいけど、機能面ではほとんど支障なく、femoに続く「ネタ帳」兼「備忘録」として利用させてもらってます。

各メモには、カテゴリーに相当する「ボード」と、タグの2種類の属性が設定可能で、更新順にメモが並んでくれる。メモの背景色(タグ毎に設定可)以外は書式もなく、シンプルで見やすくて軽快なのがいいですね~。タグで遊びながら、タグに親しめそう。

最後にFC2ブログの話に戻るけど、タグのページは不満です。

例えば「ブログ」で検索すると、「ブログ」から始まる(前方一致のみ)タグが一覧表示されるけど、「ブログ」の検索結果を見るにはもうワンステップ必要で、これがまどろっこしい。あと、用語の説明もないのに「×××とは」ってページタイトル。これではまるではてなの劣化コピー。しかも、「現在アクセスが集中しています。」ページに飛ばされるケースが多い。FC2ブログのタグ環境、いろんな面での改善を望みます!

初はてな


Category: PC・インターネット   Tags: はてな  
世界で最も多くカバーされた作品は、ビートルズの「Yesterday」。では日本ではどの曲が最多カバー曲だろう?

Amazon.co.jp:音楽: GOLDEN☆BEST気になったので、ウェブを検索してみた。しかし意外なことに、そのようなデータがほとんど見つからない。どこかで「夢で逢えたら」が最多であるとの記述を見かけたが、根拠が示されていない。JASRACのデータベースを調べれば、それなりの答えが見つかるかも知れないが、けっこうな作業になりそうだし、その候補曲をどうやって揃えたものか……。

そこで、人力検索はてなの登場である。今までは、光を見つめるとくしゃみが出る理屈から、学年で3つ違う南高節と伊勢正三が同じ高校で出会えた理由に至るまで、素朴な疑問はほとんどウェブ検索で解決してきた。が、今回の疑問はシンプルながらもかなりの難問と思えたので、今回初めてはてなに質問してみた。詳しい人がひょっこり現れて、すんなり答えてくれるかも知れないと期待して。

 

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

