つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

約束です


Category: かぐや姫作品   Tags: CM  CD  かぐや姫  
20050203023449s.jpgかぐや姫はデビュー当時からコウモンセン、いや六文銭と縁があった。

かぐや姫の初ステージ(1971/9/25 日本青年館)にゲスト出演していたり、ファーストアルバムの穴埋め?として「雨が空から降れば」のカバーを承諾したり。

「約束です」は、その六文銭の及川恒平・小室等コンビが書き、かぐや姫が歌った作品。

夕暮れどき 雲はスミレの匂いがする
それは つましい明日の前ぶれ……

アレンジは至極シンプル、これといった間奏もなく地味な作品だが、ハーモニーの美しさが心に残る。

この曲はタイメックスという時計の会社のCMソングなのですよ。いい曲なのでレパートリーに入れたわけです。(南こうせつ)



「約束です」は元々、腕時計メーカー・タイメックスのCMソングとして書かれた。よくよく歌詞を見ると、「時」に関連するキーワードが随所にちりばめられており、スポンサーを意識して書かれたことがわかる。しかし、『かぐや姫おんすてーじ』に収録されたこの曲が、腕時計のCMソングとして使われ、さらにノベルティグッズとして片面ソノシートが製作されていたという事実は、わりと最近まで知らなかった。

かぐや姫も1972年当時はまだヒット曲に恵まれず、彼らのオリジナル作品ではなく、「出発の歌」(『おんすてーじ』のMCでも言及されていた)のヒットですでに実績のあった六文銭のコンビに、CMソング作曲の依頼があったのではと思われる。

かぐや姫がTVアニメ「海のトリトン」のテーマ曲(アニメの内容とかけ離れていたこともあり、後にエンディングテーマに格下げとなる)を書き、須藤リカと連名で同曲をシングルリリースしたのも、1972年。デビュー直後の彼らは売り込みのためにタイアップに挑んでいたようだが、「トリトン」も「約束です」オリジナルバージョン(原題は「約束」)も、かぐや姫のアルバムには未収録。とくに「約束です」は、当時のソノシート以外では聞くことのできない、貴重な“お宝音源”だった。

その「約束です」が2011年、まさかのCD化!



激レア音源「約束です」、39年を経てついにCD化!!

今回リリースされたCDは、CM音楽制作会社、ON・アソシエイツ音楽出版で制作された作品の中から、同社代表である大森昭男氏が選曲したアンソロジーの第二集です。当時CMソングとして作られ、録音された「約束です」は、クラウンの音源ではなかったために、かぐや姫のアルバムには収録されませんでした。

それが今回、めでたく初CD化!コアなかぐや姫ファンなら必携のアイテムです!



リリース日が震災直後だったせいか、予約していたAmazonからは「入荷時期未定」のメールが届き、地元はおろか福岡市のタワーレコードでも見つからず、苦労の末、先日ようやく手に入れて聞いてみたら、当時の”お宝”ソノシートと全く同じ、2分半のフルバージョンが収録されていた。長生きはしてみるもんだ。ありがたやありがたや。

「約束です」の作詞を担当した、及川恒平さん自身によるコメントはこちら

 ちなみに、僕はCMソング歌手?としてでびゅーもしている。
普段歌っていたものがCMソングになったというのではなく、
ネラッテ書かれた歌をである。

車はいつも走る、地平線を目指して
車はいつも、いつも、いーつーもー。

 という、タイヤメーカーのわけのわからないものだ。
作詞はなんと別役実。



別役実さんといえば、「雨が空から降れば」の作詞。それから、べつやくれいさんの父親。そして及川さんが歌うこのCM(実はタイヤメーカーではなくて、石油メーカー)も、今回のCDに収録されていたりする。

ところで「約束です」は、タイトルと歌詞の一部が、オリジナルのソノシート版と『かぐや姫おんすてーじ』版とでは異なるんだが、誰が変えたんだろう? 及川さん、ご存知ですか?

約束です(作詞:及川恒平/作曲:小室等)

収録アルバム:おんすてーじ


テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽

ひとりきり


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  
昨夜、かぐや姫の「ひとりきり」をバンドで演奏する夢をみた。自分のボーカルで。

原曲はピアノをベースにしたバラードだが、そのバンド(会社の社員がメンバー)は4人編成で、鍵盤なし。ピアノの代わりにギターで伴奏するという、『おんすてーじ』版に近いアレンジだったかも知れない。「ひとりきり」の他にもう1曲という2曲だけのステージだったが、聴衆(これまたおそらく社員)の反応がよく、アンコールをやるはめに。

しかしなぜか自分がギター演奏でテンパってしまい、そのアンコールは演奏がグダグダで。すっかり落ち込んでいる自分が、年配のメンバーから慰められるという内容の夢。実際にステージで「ひとりきり」を演奏したことはないんだけど、かぐや姫作品の中でも自分の好きなベストテンに入る作品。

南こうせつ作詞・作曲による、故郷につのる想いを歌ったこの作品は、当時すでに完成されたこうせつの歌唱力を発揮している。2009年9月20日、こうせつのつま恋コンサートで、小田和正がこの曲を演奏した。かぐや姫とオフコースは初期のステージで一緒になることが多く、小田和正も当時から気に入っていた模様。

ひとりきりしかし『はじめまして』に収録されたオリジナル版の演奏面で、一箇所だけ気になる点がある。1番の「汽車は行くよ」で入ってくるハモリが、2番では聞こえない。1番にないのならともかく、2番だけハモらないのは妙だし、『おんすてーじ』版の同曲の同じ箇所ではちゃんとハモっているので、本来のコーラスアレンジは2番でもハモるんじゃないかと。一発録りのレコーディングで、正やんが入りそこねたか?と思ってるんだけど、どうだろう。

中学校の合唱大会で、この曲をゴリ押しで我がクラスに歌わせたことがある。伴奏はピアノのほかに、アコギも加えたと思う。コーラスアレンジも、オリジナルを参考にしながら基本的に自分で作ったと思うんだが、当時音楽を教えていた海瀬先生から一部変更を強いられた。ハモリの音程を「和音に乗ってないから」という理由で。今思えばオリジナルのハモリは3度上だったから、間違いではないんだが、「オリジナルではそうじゃない」と反論できなくて。

夢からさめた時、なぜかそのことを思い出してしまった。

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽

NW-E015 ファースト・インプレッション


Category: 電子機器   Tags: かぐや姫  買い物  
NW-E015というわけで、オンライン注文したソニーのウォークマンNW-E015が到着。色はバイオレット。つまり、先日のブログ記事(そろそろ買いか?ウォークマンEシリーズ)に貼った画像広告リンクと全く同じものを買ったわけ(最近の買い物は、青系カラーを選ぶことが多いなぁ)。

実は最初、アマゾンで注文したんだけど、発送予定がなんと6月末になっていて。ありえね~!と思って速攻キャンセル→楽天で購入。現在はアマゾンも在庫ありになってるけど。

小さなパッケージを開封。本体はご覧のとおり、まさに100円ライターサイズ。最近のメモリー型ウォークマンは、全てこのスティック状の系統。技術的には超小型化も可能なんだろうけど、胸ポケットに入れて使うことを前提とすれば、100円ライターは理想的な形状ではなかろうか。本機種のUSBコネクタはキャップ式なので、ストラップで直接ぶら下げるのは、ちょっとおっかない。

まずは同梱のCDから、転送ソフトのSonicStage CPをインストール。そんなもん使わずに転送できるほうが便利に決まってるんだが、こいつがなければ始まらない。

 

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

よこはまスタジアム


Category: おでかけ   Tags: かぐや姫  
20061206095859
キンタクンテであります。

雨上がりの


Category: おでかけ   Tags: かぐや姫  
20060826165206
飯塚

突然さよなら


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  
朝日のような夕陽を僕は見ていた月彦・山彦、第二の課題曲。キーが同じGということで、「幸福のメニュー」とのメドレー形式で演奏した。

南こうせつの単独作。『さあど』では、これ以外に「ポカポカ日曜日」「大きな片想い」を書いており、初期の単独作「ひとりきり」「加茂の流れに」と比較すると、ここでは明らかにポップな作風を意識している。

結果、かぐや姫作品の中で「突然さよなら」は比較的テンポのいい曲であり、1978年の再結成コンサートでも、若干アレンジを変えて演奏された。まぁバンド向けな作品ではあるが、我々はあえてギターデュオで挑んだ。

努力も虚しく“君”からさよならを告げられたが、誰かにすがりつくこともせず、優しい言葉にも救いを求めず、最後には自分の足で歩き出す。ここに、哀しくも前向きな“かぐや姫イズム”が生きている。「朝日のような夕陽」は、希望と絶望がないまぜになった心象風景か。

 

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽

幸福のメニュー


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  
リラのこと、好きよ♪先日、第10回「かぐや姫ML/正やんML関西オフ」で山さんとデュオを組み、月彦・山彦を名乗って隠し芸コーナーに初出演。かぐや姫作品2曲をその場で演奏した。その1曲目が「幸福のメニュー」。

山さんがリードボーカル。自分はサポート役に回り、ハモリとか、ギターのオカズなどを担当。原曲はフル・アコースティックなアレンジで、ギター2本だけでもそれなりに再現できると思えた。即席の遠距離デュオで、事前の合同練習もできなかったが、もう少し個人練習を積んでおけばよかったかなー。

原曲の基本トラックは、ほぼ「せーの!」の一発録り。印象的なイントロ/アウトロのギターフレーズは、手持ちの楽譜には三重奏と記されているが、実際は二重奏(←今回聴き込んでわかった)。基本コードはG,C7,D7のスリーコードで、随所にちりばめられたA7がアクセント。ブルースっぽい。

そして、かぐや姫全作品の中でも1,2を争う脱力系ボーカル。『かぐや姫・今日』という少し気取ったアルバムの、余裕のなせる業か。間奏で聞こえる口笛っぽい音は、手を使っているのだろうか?←月彦・山彦ではうまく再現できなかった。

歌詞のほうも、日常的で呑気で、しかし達観したようなフレーズの中、正やんらしいキーワードがいくつか登場する。
「UFO」…こうせつがロサンゼルスでアダムスキー型円盤を目撃したというエピソードからインスパイアされた?
「四暗刻単騎待ち」…麻雀の上がり役で、ダブル役満。
「タケノコメバル」は、春先から釣れ始めるメバルの一種。

 

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽


Category: おでかけ   Tags: かぐや姫  コンサート  
20051117190300
間に合ったー

 

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    910位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    252位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

